何も考えてないわけじゃない

自分としては色々考えたうえで彼女の希望する病院でいいと返答したんですが、彼女から「私任せで何も考えてない。一緒に考えてほしい。」と言われてしまいました。その気持ちはもっともですが、何も考えてないと言われたのは心外でした。

僕は24時間完全無痛分娩について、どうしても必要なものとは思っていません。痛いのと痛くないのでは痛くないに越したことはありませんが、費用は跳ね上がるしそれよりも家から通いやすいという条件の方が大事だと思っています。ただ実際に痛みと闘うのは彼女なので、自分の考えよりも彼女の意向を優先したいと思っていました。

実は今年の夏以降に引っ越す予定があり、以前の記事で紹介した東京マザーズクリニックは家から電車で1時間以上かかることになってしまうのです。予定日よりも早く陣痛が来るなどした場合にもっと早く行ける病院の方がいいと思っていると彼女に伝えると、引っ越し先の近くで24時間無痛分娩に対応しているところを検討してくれることになりました。そこは「完全無痛」ではないものの、痛みをほとんど抑えてくれるという評判で、中にはまったく痛くなかったという人もいるところです。費用も東京マザーズクリニックと比較したらだいぶ抑えられるものでした。

色々考えていても伝わらなきゃ意味がないなと思いました。でも議論がストレスになってもよくないし、難しいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする