オーディンメダルの使い道

制圧戦でオーディンメダル1800枚ちょい獲得することができました。さてこれを何に使うかですが、まだ迷っています。攻略サイトで推奨されているノルンにするか、パラメータの高い他のキャラにするか。

ノルンはいくつかのサイトで推奨されていますが、ほんとにそれでいいのか疑問に感じています。

ノルン推奨への疑問点:

1.杖なので物理のバフ・デバフ武器が使えない。

2.パーティスキル「聡明」は物理PTでは使わない。

3.パラメータが低すぎて被ダメが増える。

4.ボス戦ではピュリファイゲージ溜めるだけの要員を抱える余裕がない。

専用オーブがあれば固くなるようですが、専用オーブ入手には破片500個必要になります。これ、金バンクル1個+銀バンクル2個に相当しますよね。他のキャラの強化に回したいです。つまりノルンを手に入れても当面は(永久に?)アシストキャラにしかならないわけです。創生の復刻が来たら全力で突っ込むつもりなのでなおさらです。

となると、アシストキャラもしくはパーティースキルの面で優れたキャラはどれかということになり、それはつまりパラメータの高いキャラということになります。ということでオーディンメダルで交換できるキャラのパラメータを比較してみました。

オーディンメダル交換可能キャラステータス

キャラ 武器 属性 攻撃回数 HP 攻撃力 魔力 防御力 抗魔力 PTスキル
イリサ 3 5510 1255 1256 829 937 氷舞
ベデリア 3 4920 1028 978 618 726 炎舞
カーメス 2 4940 520 1028 819 973 炎舞
ヴィクトリエ 大剣 3 4930 880 522 779 516 冷徹
オーディン
大剣 3 4960 721 667 711 760 冷徹
マーヤ 2 4636 314 917 860 765 聡明
ロキ 3 4661 696 417 804 872 剛毅
ネリャ 2 4224 412 1065 606 1030 光舞
ソー
3 4990 696 533 662 505 鉄壁
アーリィ 大剣 3 4548 721 451 823 711 狡猾
ノルン 3 3790 186 755 63 882 聡明

戦力としてPTに入れるには専用オーブが必須ですが、私の場合破片は潜在開放に回すためアシストキャラとして考えます。そうなると数値が1000を超えるキャラがいいですね。イリサ、ベデリア、ネリャがよさそうです。中でもイリサは初期の頃のガチャキャラに匹敵する強さを持っていますね。とりあえず今回はイリサかな。制圧戦が定期的に開催されればこんなに悩まなくて済むんですが・・・。

それと、最近潜在開放を行うようになって知りましたが、上限値アップのマスにはオーディンメダルが必要になるんですね。

となるとそもそもAF交換に使う分ないかもしれません。まだ上限値に達するほど育ってませんが、制圧戦が少ないと潜在開放に使う方が強化の近道かと考えちゃいます。

オーディンメダルの使い道としては後日再考しています。

今日はオーディンメダルの使い方について再考しました。今回の制圧戦は350位くらいでメダルは3800枚くらいもらえました。このうち2000枚は指輪をメダル1000枚と交換したものです。