オーディンメダルの使い道 結論

つゆいりです。

オーディンメダルの使い道について、交換期限の7月9日には既に答え出ていたのですが記事にしていませんでした。なぜなら創世のフェスガチャで頭いっぱいだったからです!さらに最近仕事も忙しくゲームも寝落ちでAP溢れさせる始末で、なかなか書く時間取れませんでした。でも交換するなら期限内にしなければならないのでちゃんと結論出しました。ノルンかイリサか、はたまた他のAFか?結論は・・・

結局、何にも交換しませんでした。

制圧戦始まるまではノルンがほしいと思ってたんです。攻略サイトにノルンが絶対いい!って書いてあったから。でもそれは無課金ユーザ向けの記事なんですよね。記事にそう書いてあっても自分の戦力を鑑みるに、

ノルンの装甲紙じゃね?
物理PTで使う場面なくね?

という疑問がわいてきました。他のAFに目を向けたところ、イリサやベデリアがステータス的にガチャキャラ並みで魅力的に見えました。でも戦力として考えるならば専用オーブが必須ですよね。だから周回頑張って指輪もゲットしておきました。これであとは破片500個そろえば専用オーブまで揃う・・・

破片500個!?

☆4一本献上で破片2個
☆5一本献上で破片10個
☆6一本献上で破片100個
AF一個献上で破片500個

AF一個。

えーーー。実質AF二ついるじゃん。普通のガチャキャラと同じってことかぁ。

っていう展開ですね。でもそれなら次回の制圧戦でまたメダル貯めてAFもらえばいいと思ってました。そう、潜在解放始めるまでは。

潜在解放って進めていくとステータス上限値+500とかあるんですよね。これやらないと攻撃力とかどこかで頭打ちになる。強さを求めるのであれば上限も解放しなければなりません。そしてベルベットの潜在解放を進めてみて知りました。このマス解放するにはオーディンメダル200枚と破片100個必要だって。

うーん、活躍するか分からんキャラにメダルと破片使ってる場合じゃない。

これですね。これが結論です。ヴァルキリーアナトミアの新キャラは性能がインフレしました。創世とロキでピークに達したあと花嫁アリーシャが1540です。さすがに創世やロキを超えるものはなかなか出ないとしても、実装時はバランスブレイカーと呼ばれたらしいガッツ(1432)、グリフィス(1378)超えのキャラは今後もバンバン出てくると思います。お金払うなら強いキャラほしいですから、これが世の道理というやつです。

となると、いくら強いといっても1200台どまりのイリサはいずれサポートキャラ枠からも脱落していくでしょう。「このキャラが好きだからひいきして使う」といった思い入れもないし、キャラとオーブでメダル1900枚(イリサの場合)分を潜在解放に回したほうが強化につながると判断しました。

それならさっさと潜在解放に使えばいいのに、誰に使おうか考え出すとまた迷ってしまうんですよね。実際今はまだ使う必要ないし、創世入手する予定だし。ってことでメダルは放置です!

オーディンメダルの使い道については後日再考しています。

今日はオーディンメダルの使い方について再考しました。今回の制圧戦は350位くらいでメダルは3800枚くらいもらえました。このうち2000枚は指輪をメダル1000枚と交換したものです。