AFフェス 後編

つゆいりです。

もう2週間以上前のことですが、AFフェスの後編です。前編では創世のAF1個確保できたところまでお話しました。だいたい10回ガチャ引ける分の石を持ってたんですが、同時に来たオクトパストラベラーズのコラボ武器に5回分使ったので創世は5回しか引けず、7月16日の水着アーリィとのセットまでにもう2回引けるところまで石貯めました。この2回で出てくれたら嬉しいんですが、結果はいかに・・・。

・大剣のタリスマン
・裂剣イラプション
水着アーリィAF
・栄剣ヘルブリンディ

以上。

AF来たんですが創世ではなく水着アーリィでした。創世にしか興味がなかったので全然嬉しくなく、むしろこれがフェスガチャの嫌なところと思いました。

石がなくなったので銀チケ3枚をスクラッチ。

こいつですよこいつ。☆6確定で弾んだ心を一気に叩き潰す外れクジ。これで石も銀チケもなくなってしまいました。

さてここからどうするか。こうなったら課金するしかないと決めていました。なぜなら、

創世にはその価値があるから(ロレアルパリ風に)

今までスマホゲームに課金するなんて愚かなことだと思ってました。あとに何も残らない単なるデータにお金を使うなんてと。VAを始めるまでは課金なくても遊べるゲームだけをしてましたし、そもそもスマホのゲームだって2018年になってから初めてやり始めました。そんな自分がジュース課金に手を出し、ついには普通に課金してガチャを回そうとしています。これはいったいどうしたことか。ゲームにのまれて我を忘れていないか?そんなことをこの1週間考えていました。

でも一方で、他に趣味はスカパーの4000円だけだし、タバコ吸わないお酒飲まない、飲み会行くのは忘年会だけ、ジュース課金始めてから夕方の買い食いやめてる。スマホも格安SIMで常に通信制限かけてるから毎月1500円。さすがにここで2万円課金するくらいは許されてもいいんじゃないの?という気持ちもありました。

そもそも創世の入手をフェスガチャに頼らなければならないのは遅く参入した者の宿命なんですよね。去年から始めてた人は創世の実装時にステップガチャで入手するチャンスがあった。でもそれ以降に参入した人は復刻ガチャかフェスガチャを待つしかない。復刻は待っててもあるかどうか分からないし、フェスも次いつ行われるか、行われたとして創世が含まれるかどうか分かりません。

それと時間的な問題もありました。私のPTでは神枠のキャラが初期レナスとレナスF(弓)しかいないのです。初期レナスはもうレベル85で虹本使う予定ないし、弓レナスも万能持ちとはいえ戦力としては弱いです。常に配置する必要のあるこの神枠に早く有能なキャラがほしいのです。その点創世は大剣、無属性で武器さえ変えればどんな敵にも合わせられます。戦乙女アリーシャのように属性アップがないのでアタッカーとしては2流になるでしょうが、リミスキはPT全員の攻撃力&魔力アップだし、キャラが少ない初心者には喉から手が出るほどほしい性能になっていると思います。

この創世さえここで手に入れておけば、今後フェスガチャ回す必要はなくなる。神よ(愛しい妻よ)、今回だけは課金を許したまえ…!!!

ということで思い切ってまずは1万円課金。これで3回引けるようになります。結果は・・・

水着アーリィAF
・裁剣ジュラーレ
・雷の結晶
・ネメシスヴァーディクト
・雷の結晶
・ネメシスヴァーディクト
水着アーリィAF

え、これオーブ揃ったよね。

水着アーリィの・・・

この日のガチャでここまで創世0、水着アーリィ3です。ほんとフェスはいや・・・。仕方ないのでもう1万円課金。ここで外れてもフェスチケットが15枚になるので課金すればオーブはもう確定です。でもできれば石は余らせて他のガチャに回したい。さて結果は・・・。

・ネメシスヴァーディクト
・漆塊ワスタティオ
・護廷剣グラトリア
・創世AF
・炎大剣パルナゴス
水着アーリィAF

1回分余らせて創世AF来ました。ここまで来ると使ったお金との費用対効果が気になって素直に喜べません。それにしてもなんでしょうこの水着アーリィ祭りは。地味にネメシスも重なりました。前回も1本出たのでこれで4本になりました。ネメシスはステータス高いし状態異常回復が有用なのでこれはけっこう嬉しいです(*^_^*)

課金してまで創世をオーブまで揃えたわけですが、初めてジュース以外に課金して感じたのは、

これは自分らしくない。楽しめない。

ということでした。創世が手に入っても嬉しくも楽しくもなく、お金かけたんだから手に入るのは当然(そういうシステムなので)で、2万円というのは今の自分にとって無邪気に喜べるほど費用対効果高くないということが分かりました。やっぱり課金はジュースだけにしよう。そしてフェスガチャにはもう2度と手を出すまいと心に決めました。これからは石を7500まで貯めて、1キャラ1武器でいいキャラが来た時にオーブ特効スキルマ狙います!