妊娠の予兆?

しずかです。

妊娠が分かるまえの体の変化

妊娠が分かる前の話ですが、気になったことがありました。まず自分でカンジダだと思っていたかゆみですが、後の検査でカンジダではないことが分かりました。自己判断で膣剤を入れたことで治ってしまった可能性も否めないのですが、妊娠によっておりものの量が増え、肌が荒れてかゆみが出た可能性があります。だいたい排卵日を数日すぎたころから症状が出ていました。

それからもうひとつ、排卵日の約10日後の夜間に、眠るのがつらいほどの腹痛がありました。ギュルギュルと鳴りだしそうな、下痢のときのような下腹部を締め付ける痛みが続いたので、お腹を冷やしたと思って、モコモコの腹巻きをつけてそのポケットにカイロを入れて眠りました。この痛みは夜間のみ2~3日続いたので、毎日お腹をあたためていました。今思えば、受精から約1週間後に起こるという着床痛だったのかもしれません。

産む側の性
志村けんさんの昔のコントで「いいよなおじさん」というのがあるのを知って、たまにYoutubeで見るのですが、その耳に残るフレーズが、頭の中をループしています。「いいよな~。男性はいいよな~。産まなくていいんだもんな~。男性はいいよな~。」女性は10か月も自分の体の中で少しずつ育てて、最後には激痛に耐えて産む作業をしないと、我が子には会えません。男性はいいよな~。

男性にもつわりがある?!
このところ彼は体調がよくないそうです。吐き気のような気持ち悪さがあると言っています。調べてみると、約4割の男性に、つわりに似た症状が出るということを知り、驚きました。女性のつわりもなぜ起こるのか、そのメカニズムはいまだ解明されてないそうなので、男性も親になるというプレッシャーやストレスから、ホルモンバランスが崩れることもあるのだろうと思います。同時期に共倒れはきついですが、これもいい思い出になりそうなので、頑張って乗り越えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする