ガチャ引こうか迷ってます

つゆいりです。

スレイヤーズコラボが盛況のようです。水着アリス、水着サイラ、水着フレイ&夢瑠の新キャラコンボのあとですが、サポート枠にリナやナーガがたくさん並んでいます。

スレイヤーズは見たことがなくて思い入れがまったくないのでスルーの方向でした。まず最初にリナの情報が開示されて、杖の炎アタッカ―だったので問題なくスルーしました。倍速切らないと全部聞けないほど長い詠唱や10ヒットの特効杖はとても魅力的ですが、物理PTしか育てていない自分には縁のないこと。それにアタッカーはいずれ代替キャラが性能インフレ気味で出るはずです。当初の計画どおり、15ステップ分(73000個)石が貯まるまでスルーを貫く勢い継続です。

しかしナーガ、これはいけません。揺らいでます。いやナーガのおっぱいじゃなくて僕の決意が揺らいでます。それほど魅力的な性能に仕上がっています。

今までオーブ狙って取ってきたキャラは2人。リセマラのベルベットと創世です。リセマラする前単純にこのゲーム始めて、ブラムスが出て魅力がよく分からなかったのでAFのまま装備して使ったりして、セナが使えるって攻略サイトに書いてあったのでセナのクリティカル回復を主体に配布キャラだけで遊んでました。長くやってればそのうちイベント全部クリアできるんだろうと安易に考えてたし、曜日ごとのダンジョンは曜日が1週するたびに石もらえるんだと思ってました。でも攻略サイトで配布キャラとガチャキャラの差がどれだけ大きいかを知り、かつその時コラボしてたベルベットがセナのはるか上を行く回復力を持っていることを理解したとき、リセマラでやり直すことを決意したのです。

ちなみにクレスがその時のおまけで手に入りました。ログボでキャラが手に入ったのでオーブもと思い2ステップだけ追加で引くことにし、追加の2ステップ目で運よくオーブもゲットできました。

創世についてはここでも語りましたね。あまりの万能さに追加で課金までして手に入れたキャラです。

ちなみに水着アーリィがこの時おまけでオーブまで手に入りました。

何が言いたいかというと、これまで欲してきたキャラはいずれも汎用性が高く、アタッカーとしては一番ではないけど使い回しが利くというキャラだということです。これはガチャをたくさん引けない微課金ユーザにはすごーく重要なことなのです。

そしてこのナーガです。もうこの汎用性がすごいんです。以下に列挙してみましょう。

  1. 氷と雷二つの属性についてダメージアップスキルを持っている。
  2. 基本攻撃が無属性であるため、創世のように武器によって属性を切り替えることができる。
  3. 通常攻撃のダメージアップスキルでAS耐性のボスにも多少の効果あり。
  4. 通常攻撃時、なんらかの状態異常を付与することがある。
  5. ガードした際のダメージが減り、さらにHPが回復する。

こういった特性があることから、専用オーブを持たせてアタッカーにする、または耐久PTに入れて壁&状態異常付与役にする、といった使い方ができます。ただし状態異常付与スキルはイセリアやランヴァルドがカオスフィールドによって状態異常付与率自体を上げるのとは違い、あくまで一定確率で何かを付与するというものです。なので状態異常耐性のある敵には通じないと思われます。おそらく状態異常付与役としてはイセリアやランヴァルドに及ばないでしょう。あくまで補助的もしくはおまけ的な存在ですね。

アタッカーとしても魔力自体は狂レザードやイセリアには及ばないので、こちらも一番手ではありません。しかしながらAS以外の全攻撃が雷属性になってしまうイセリアと違い、ナーガは武器を持ち替えることによりピュリファイアタック含め属性を選択することが可能です。しかも氷と雷であればスキルとオーブでダメージアップですから、やはり汎用性という点で使える場面が多そうです。

壁役としてはガチャの抱き合わせになっている特効杖「クリスタロス」を装備することで性能が大幅に向上します。この杖は氷属性の超絶大3回使用というそれだけでも強いんですが、パッシブスキルの「挑発」が「敵の攻撃対象に大幅になりやすくなる」という効果を持っています。あえてスキルレベルを上げずにメインとサブ両方に装備することで敵のタゲを集中させることができそうです。クラウシュやオルベリクにもガード回復スキルがありますが、タゲを集める術がない点で壁役としてはあまり期待できずガードによる回復もほとんど見込めないという状態なので、特効杖との併用とはいえこのガチャで完璧な壁役が手に入るというのは大きな魅力になります。

とまあ、ここまで書いたらもうこのガチャ回さない手はないんですが、10ステップ分ある石を注ぎ込むのをまだためらっています。なぜかというと、

  1. 魔法キャラである
  2. ガチャが1キャラ2特効の混合である

の2点です。

1についてはかなりの悩みどころです。これだけ有能でも物理PTに組み込んだらバフ効果は属性部分しか乗らないし、大剣で防御力上げているのにガード回復は魔法攻撃のみというのも相性的に良くないです。それに現状では杖のガチャキャラは1人もおらず魔法PTを作ることもできません。これはジュース課金ならではの悩みというか、ガチャできる機会が限られるのでできれば効率よく戦力を1点に集中させる必要があるんですよね。だから物理と言っても剣だったら引かない。大剣しか興味がない。剣は攻撃力と魔力が高い武器であり、物理PTに魔力はいらないですからね。ほしいのは攻撃力と防御力。この二つが高いのは大剣だけです。なので15ステップ分石を貯めてここぞという大剣キャラが出たら石ブッパするつもりでした。一番期待してるのは大剣の状態異常付与キャラ、要するにバルゴの上位互換ですね。これが来たら迷わず突っ込もうと思っているのです。でもそんなのいつ来るのか、来るのかどうかさえ分かりませんが。

ですがこうも思うのです。何年も継続して遊べたら自然に杖のいい武器も揃うでしょうから、もしかしたら魔法PT組みたくなることがあるかもしれません。その時ナーガがほしくても、これはコラボキャラなのでもう二度と手に入れるチャンスはないかもしれない。アタッカーキャラは型落ちするので先のことは心配しなくていいんですが、ナーガの特性は創世と同じく、型落ちしにくいものなのでこのチャンスを逃してはならないという心理に陥ります。

そして2も大きな問題です。今回ほしいのはキャラとオーブでAF二つ、そしてできれば特効杖3本。1キャラ1武器ガチャならそんなに難しいことではないんでしょうが、今回剣の特効武器もあるんですよね。これが満願かなえる確率を下げています。Twitterでもオーブ揃うまでに25ステップかかったとか、特効スキルマするまでに25ステップかかったとか、これまでには見なかったようなステップ数を目にします。天井までは回せないのでキャラすら手に入らない恐れもあり怖いです。しかもここで石使い果たしたあとバルゴの上位互換が出たりしたら…。考え出すと引けません。

まあでも、所詮はゲームの話です。石使い果たして何も手に入らなくてもそれを楽しむくらいでないと、やってる意味がないと言えます。つらいだけならやめればいいんですから。仮にここで石を貯めて直後にバルゴ上位互換来たって、それで望み通りAF引ける保証なんてないんですからね。オーブまで確定するには30ステップ分必要なんですから。所詮はガチャという名の「ギャンブル遊び」です。☆6武器はそれなりに出て戦力アップにはなるわけですし。

というような感じで、今はナーガ引こうかなと思っている次第です。ただし少なくとも次回のイベント情報入手してから決めようと思ってます。ここにきてまだ通知がないということはコラボじゃないし、新キャラでもなく、フェスか制圧戦かなと思ってます。ナーガガチャは9月3日までなのでそこまでは判断を先送りできますね。