オーディンメダルの使い道 再考

つゆいりです。

今日はオーディンメダルの使い方について再考しました。今回の制圧戦は350位くらいでメダルは3800枚くらいもらえました。このうち2000枚は指輪をメダル1000枚と交換したものです。前回の制圧戦で実装されたレナスとカラドックのオーブ改が不具合ということになり素材を返品できるとのことだったので、それが今回の交換所に実装されたものと思われます。よって次回からはなくなるんじゃないかと思います。

これまで2回参加した制圧戦のメダルをまったく使っていないので、これで合計7500枚くらいになりました。せっかくの強化素材ですが、潜在解放で上限解放するほど強くないし、結局何にも使っていません。枝葉にでもしようかなと考えたこともありますが、枝葉1つにメダル500枚は多すぎです。

使い道が決まらないままメダル放置してたんですが、最近伝説の虹石が20個くらい集まったことに気付きました。破片の方はどうかというと、こちらは3000個くらい。破片200で虹石1つなので、これなら虹石35個と等価値になります。あと10個星6を破片にすればLE武器ゲットできるという状態になってました。そして手元には使わない無属性剣やバースト結晶がごろごろと。素材的には今すぐ虹石40個集まります。

このゲームを始めてから半年くらいになりますが、最近までLE武器なんて自分には縁遠いものだと思っていました。微課金でガチャ引く回数が少ないから星6武器のスキルMAXがまず難しいし、そこに到達してもさらに虹石40個というのが途方に暮れるレベルです。でも神界転送で第1級になって自分より格上のプレイヤーとあたるようになると、LEの本数が勝敗に直結すると実感させられました。また、各イベントの称号も一度も取れたことがなく、タワーも途中で力尽きています。このあたりはガチャをたくさんしてればキャラアシスト、武器アシストでステータスもりもり増強できるわけですが、ガチャの回数が少ないためそれもかないません。そうなると戦力アップにはLE武器を作るしかなくなってきます。

もちろん、課金額が大きくてガチャをたくさん引けるプレイヤーはその分破片も貯まるので、こちらが1本作る間に2本、3本と作ることができるでしょう。そういったプレイヤーとの差は縮まるどころか開く一方なんですが、私はそこを目指しているわけではありません。ただ今までクリアできていないクエストをクリアしたい、転送での勝率を上げて常に転送回数に気を取られる状態から解放されたい、という気持ちからLE武器を作りたいと思っています。

そんな気持ちから交換期限の迫った制圧戦交換所でメダルと交換可能なものをチェックしてみました。

けっこういいものがあるんですね。今までLE化を意識してなかったので知りませんでした。LEに関するものはこのようなものがあります。

アイテム名 個数 メダル単価 必要メダル枚数
白銀の合金素材 3 200 600
伝説の虹石 1 360 360
覚醒の金剛石 1 720 720

全部でメダル1680枚です。今回は指輪の交換で2000枚もらえましたが、もしそれがなかったら500位以内のランキング報酬で1200枚、イベントのクリア報酬で610枚もらえたので130枚のおつりがきます。1000位以内で1100枚もらえるので、ここに入れると毎回黒字で回せるということになりますね。

これらとメダルを交換し、貢献度報酬と併せると制圧戦だけでこのような数になりました。
・伝説の虹石:2つ
・星6武器:3つ
・金剛石:1つ

星6武器は破片にするので、虹石1.5個になります。今回はガチャ1ステップだけ回したので出費は3000秘石。それでこれだけゲットできたらお得だと思います。ガチャなしで貢献度150万に到達する人もいますが、第3回制圧戦で体験したところ想像以上に苦痛で100万到達がやっとでした。

攻略サイトでは無課金ユーザ向けにオーディンメダルをノルンと交換するといいと書いてあったりしますが、微課金ユーザは半年ほどでLE武器の入手が可能です。無課金でも破片を使わず配布の虹石だけで頑張るとしても1年あれば実現できます。メダルで交換できるキャラでキャラアシストや武器アシストがつくならまだ入手する価値ありますが、オーブの入手にはさらなるメダルと破片自体が必要になり、メダルをLE素材に費やすかキャラ強化に費やすかでLE武器入手のスピードはだいぶ変わってくると思います。そういうわけで私はオーディンメダルとLE素材の交換をお勧めします。

これまでオーディンメダルをどう使えば自分のキャラを強くできるかと考え、使い道に迷ってきましたが、LE武器を視野に入れることで潜在解放以外の答えが見つかりました。今後の制圧戦でもLE素材を集めていきたいと思います。