微課金ユーザ的差額貯金のすすめ

つゆいりです。

ご無沙汰しています。このところ風邪を引いて治ったと思ったらぶり返して、なんだかんだで体調が悪いです。風邪が完治しない要因として睡眠が浅いことが挙げられます。いつも神界転送したらスマホのアラームセットしているんですが、寝る時もスマホを握りしめているので1時間で起きるわけです。朝まで寝るときはアラームセットしないんでその間は転送できないんですが、そもそも睡眠時間が短いのでこれもよくありません。大体毎日3時間から4時間の睡眠時間です。ゲームのせいで睡眠時間が短いわけではなく元々そうなんですが、転送が気になっておちおち寝てられないという状況はすごく体に悪いです。

そんなに体調悪いなら神界転送やめればいいじゃないかということになるんですが、これがなかなかそうもいかず。神格が上がって今は「勇ましき者」なんですが、転送では自分より格上のプレイヤーと当たることが多く、勝率が低いです。中には全敗なんてことも。

こうなると回数で稼ぐしかないわけです。ガチャがたくさんできれば強いキャラクターを入手してそのガチャで余った武器を虹石に回してLE武器作ればいいんですが、微課金ユーザにはそれができない。だから銀チケを稼いでめぼしいキャラのガチャに注ぎ込み情勢の改善を図る。今の戦力のまま「勝利に通ずる者」に進級してしまったら、それこそ猛獣の檻に入れられた草食動物のようなもの。神格を下げることもできますが隔週でやってくるバングル週と虹石週には結局勝ち残らなければならないため、いずれ神格は上がっていきます。早いとこ強力な大剣エインフェリアを手に入れたいので、今日も転送をがんばるというわけです。

強力な大剣エインフェリアと言えば、ちょうど今水着サイラの復刻ガチャが開催中です。水着サイラは大剣のエインフェリアの中では攻撃力が最も高く、防御力もクラウシュに次いで2番目に高いキャラです。転送用に是非ほしいところなんですが、今11連ガチャをするわけにはいきません。12月に入ったらクリスマスキャラが登場するはずだし、年明けにはヴァルキリー枠で創世を超えるようなキャラが来ると予想されています。さらに終焉アーリィの復刻もガチャを回さなければなりません。石が全然足りないのです。

毎日ジュース課金で500秘石ずつ貯めていますが、困ったことに復刻イベントも重なっていてTwitter回復だけでは周り切れません。今はオクトパストラベラーコラボと揺らぐ世界の邂逅というエーリス入手イベントが復刻しています。オクトパストラベラーは周回したのでエーリスイベントだけ周ればいいと思っていたら、オクトラの方はなんとアイテム再配布。それも金バングル金剛石導きの鍵星6武器と貴重なアイテム目白押しなのでこっちも周らなければなりません。霊薬は小が500個、中が140個くらいあるんですが、できれば霊薬は制圧戦のために残しておきたい。何周すればいいか目途が立つイベントクエに対して制圧戦は目途が立たないため、霊薬をじゃぶじゃぶ使いたいのです。

ということで二つのイベント、それぞれの前編・後編なので4週間分を1週間で周らなきゃいけないという状況になっています。復刻イベントの期間は2週間あるんですが、来週になれば新しいイベントが始まるでしょうから、結局今週しか時間がないわけです。

となるともう石を割ってAP回復するしかありません。でもさっき言ったばかりですよね。石はガチャに備えて貯めなければならない。ではどうするか。もう新規にお財布から出すしかありません。でも私は微課金ユーザです。ゲームのためにじゃぶじゃぶ使えるお金はないんです。いったいどうしたらいいのか。

このにっちもさっちもいかない状況を打開する策、それが今日紹介する「差額貯金」です。

差額貯金とはなにか。これは別にゲームの用語ではありません。一般的な言葉です。「つもり貯金」と言われることもあります。要するに、本来使うはずだったお金を使わずに貯金するということです。使った「つもり」。たとえば、昼ご飯にいつも700円使っているとしましょう。定食屋に行ったらだいたいそのくらいはかかっていましますよね。でもそこをコンビニ弁当の500円で済ませたら200円浮きます。いつも通りに生活していれば700円消費していたところが、今日はコンビニ弁当という人のぬくもり感じられないものを食べた代償として200円をゲットしたことになるのです。

これには日々の消費を予算化する必要があります。昼ご飯代は毎日同じではありませんよね。食べたいものも違うし行きたい店にいつも行けるわけじゃない。でも予算化するんです。いくらを昼ご飯代とするのか決めるのです。他にも毎日買うジュースやコーヒー、これも予算化します。予算化しないと「本来消費するはずだった額」が不明瞭になり、結局いくら貯めることができたのか分からなくなるからです。

それでこんな表を作ってみましょう。

用途 予算 実績 差額
昼食 700 500 200
飲み物 200 120 80
合計 900 620 280

節約した結果280円貯まったことが分かりますね。これがゲームに使える資金となるわけです。120円あればAPを1度回復できます。イベントを10回周回してセラゲに行けますよ。120円ごとに石を買わずに2000円貯めてから買えば400秘石のおまけがついた上にプレミアム機能も使えるようになります。

私はこんな感じにエクセルで表を作って管理しています。

関数が入っているので価格と支払額を入れれば貯金額が自動で計算できるようになっています。今はアンドロイドスマホでエクセルが使えるので便利ですね。もちろん無料です。

途中、ゲームに-2000円とありますね。これはプレミアムが切れたので課金したんですが、予算が0円なので貯金が減りました。こうすることで日々貯めたお金から秘石代を払ったということが分かります。

わざわざこんなことしなくても、例えばちょっと残業すれば2000円くらい増やせるという方もいるでしょう。私も実はそうなんです。でもそうやって働く時間を増やして手に入れたお金はゲームに使う気になれないのです。これは価値観の話ですのでいいとか悪いとかいうことではなく人それぞれです。私はゲームに使うお金とそれによって得られる幸福度を計算した結果、このようなやり方が最適だという考えに至りました。家計をめぐる状況も人それぞれなので、自分に合った遊び方をすればよいと思います。