聖鎧のウィルフレドガチャ結果

つゆいりです。

12月に入りVAもクリスマスイベントの真っ最中です。VA界隈は雪の聖女レナスFの性能が飛びぬけている、エフェクトがかっこいいという話題でもちきりですが、私はレナスをスルーして、冥華のセナもスルーして、11月に実装された聖鎧のウィルフレドのガチャを引きました。

前回の記事でも書きましたが、実装当初は引くつもりありませんでした。終焉アーリィと正月キャラのために石を貯める必要があったからです。しかしキャラも武器も不足している聖属性は簡単にスルー出来ない案件でした。以下のように考えを整理し、ウィルフレドを引くべきか結論を出しました。

  1. 終焉アーリィ、聖鎧のウィルフレド、正月キャラ、クリスマスキャラのうち、狙えるのは2キャラだけである。
  2. 最優先は終焉アーリィである。
  3. 正月キャラは大剣とは限らない。
  4. クリスマスイベントで実装されるのは弓のレナスFと雷属性の誰かである。
  5. レナスFは強いが弓であるためスルー。
  6. 残りのクリスマスキャラが雷の大剣であった場合、Hw.イセリアと被るため戦力的にはスルーできる。
  7. 聖鎧のウィルフレドはエインフェリアであり神界転送可能。
  8. 特効武器はASが石出し性能がまあまあであり、LE化するとフリースキル枠が2個になる。
  9. 正月キャラが大剣であったとしてもウィルと被る聖属性となる可能性は低い。
  10. 正月キャラがぶっとんでいても白麗、創世と同じく無属性であれば、各属性特化キャラには及ばないと予想する。

ということで、正月キャラを諦めるつもりで聖鎧のウィルフレドを引く決心を固めました。引くからにはオーブまで狙います。15ステップまでは覚悟。いざ尋常に・・・

勝負は3ステップからですが、でもまず2ステップ分引かなければなりません。まずは1ステップから。

(;・∀・)ふぁ!?

ままま、まさかの1ステップ!!!!こんな幸運は初めてです!!!

  • 聖ウィルAF

でも油断は禁物。あくまでオーブまでそろっての戦力です。転送に送る場合はオーブの有無関係ありませんが、神界で戦えるキャラにするには金バングルまで解放しなければなりません。オーブのないキャラに金バングル4つも投資する気にはなれないので、転送キャラになるとしてもオーブは必須です。さらに特効もスキルマにしたい。この武器をLEにするつもりだからです。

ということでガチャ継続。2ステップ目です。

確定以外に星6当たった時点でもう勝ちですが、特効大剣を引けたのでかなりの出来です。

  • 霊弓グリッターフェザー
  • 特効大剣

どんどん行きましょう。1ステップでAF出てからオーブ追ったら天井まで行ったという方もいますから。3ステップ目です。

(;`∀´)ふぁー!!??

まさかの3ステップでオーブゲットです・・・。これはすごい。いわゆる神引きってやつでしょうか。

  • ハラーラ
  • 聖ウィルAF

これ以上の結果はないのでここで止めて勝ち逃げしたいところですが、でも特効大剣もあと4本ほしい。チケット交換で1本入手するとしても、あと3本ほしい。ということでステップ4です。

くぅ・・・。

  • 雷霆剣ラスメニーナス
  • 戒剣セシルトスレイフ

やっぱり3ステで勝ち逃げすればよかったのかな・・・。

続いて5ステップです。

確定分含めて特効大剣!これで3本、あと1本!

  • 特効大剣
  • 特効大剣

ステップ6!

キタ――(゚∀゚)――!!

これで大剣スキルマ確定!ガチャ終了です!

  • 神弓ロスヴァイセ
  • 特効大剣

6ステップでオーブ、特効スキルマです。これはすごい強引きでした。ナーガガチャが8ステップでオーブスキルマでした。あの時は特効2種類あるうち欲しかった杖5本、不要だった剣0本という運のよさだったのであれもなかなかですが、今回はそれを上回ると言っていいと思います。リセマラ2ステップでベルベットオーブもかなり幸運でしたが、あれはやり直しができるので評価は難しいところです。この前のハロウィーンイセリアガチャは14ステップでオーブだったので、それと比較してもすごくよかったです。

Twitterでは15ステップでAFなしという方もちらほらいるので、15ステップまでに1つでもAF出れば勝ちなんだと認識しています。だから1ステップでAF出た時点で勝ちなんですが、これは自分史上最高と言っていいガチャだったと思います。

しかもこれで正月キャラも10ステップくらいは狙えるようになりました。もっともこれは手持ちの石に差額貯金で貯めた資金を使ってのことです。任天堂Switchの購入も検討しているので、正月キャラを引くかどうかは性能次第となります。

なにはともあれ、これで聖属性の大剣キャラとスキルマ武器が手に入りました。そしてこれをLEにするので、初めてのLE武器ゲットということになります。武器の強化は大成功率アップ機関にしか行わないのでそれ待ちですが、時間の問題ですね。すごく嬉しいです!!