微課金ユーザ的「雪の聖女レナスF」評価

つゆいりです。

クリスマスイベントが実施されて2週間、フレンド枠が雪の聖女レナスFで埋め尽くされているという盛況っぷりです。人気の要素としては元祖「主役キャラ」であるということ、エフェクトが派手で美しいこと、そして飛び抜けて強いということが挙げられると思います。

ですが私は今回のレナスFガチャを引いていません。単に石がないということではなく、自分の現状の戦力と照らし合わせてこのキャラをどう運用するのか、そもそも必要なのかということを考えた結果、引かないという結論に至りました。もちろん石がたんまりあれば引くんですが、微課金ユーザはそうもいきません。ここでは微課金ユーザ目線で雪の聖女レナスFを分析してみたいと思います。

まずは客観的な情報として、雪の聖女レナスFのステータスをまとめてみます。

武器種
属性 武器依存
アシスト キャラ
PTスキル 賢明
神枠
転送 ×
HP 5656
攻撃力 2215
魔力 2221
防御力 832
抗魔力 938
PFゲージ溜め
PFAタイプ 魔力
PFA強さ
晶石稼ぎ

スキル1 大幅増(攻撃力・魔力:50%、聖ダメージ・炎ダメージ:40%)
スキル2 ターン開始時ピュリ1以上で全能力大幅増:22%
スキル3 ASダメージ増(聖・炎:15%)
リミテッド 通常攻撃ダメージ増(聖・炎:40%)(効果2、リチャージ4)
専用オーブスキル1 ステータス増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)
専用オーブスキル2 ステータス増(攻撃力・魔力:44%)、ダメージ増(聖・炎:52%)

※数値はレベル5の場合です。

まず目を引くのは攻撃力と魔力の2200越えです。これはこのキャラが初めてですね。そしてキャラスキルでの全能力大幅増ですが、これはドンキーさんの調査で22%増という結果が出ています。22%ということは昇華を2回行っているようなものです。すごいです。さらにキャラスキルでASダメージアップ、リミスキで通常攻撃ダメアップと、敵のAS耐性に応じた攻め方が可能になっています。PFAが魔力なのでバフ武器を選ぶ際は注意が必要です。

一方で防御力、抗魔力は弓のガチャキャラとしては高い方ですが、他の武器種も混ぜて比較すると並になります。これは弓キャラなので仕方のないことですね。

ということで、雪の聖女レナスFを簡単に表現するとしたら、攻撃特化の最強弓という感じになります。

弓キャラの特徴は攻撃力と魔力が高く、それによって敵のタイプが物理でも魔力でもダメージが通るというところです。ただしエニグマ系の80%アップバフは攻撃力と魔力のどちらかにしか有効でないため、両方にバフをかけるならバフ役が二人必要ということになります。それは強敵相手にはなかなか用意できないので、PFAに合わせて魔力バフもしくはシュベ系の全40%バフでサポートすることになりそうです。

そして重要なのはここからです。微課金ユーザ的に、どうなのよ。

魔力寄りの攻撃特化

私は現状のパーティが物理特化であるため、バフ武器も物理寄りで集まっています。なのでせっかくの攻撃性能を活かしきれない。でもこの点は魔力メインでパーティ組んでる方にはもってこいですね。

弓キャラゆえのやわい装甲

弓キャラでダメージを出すには攻撃力と魔力の両方を上げなければなりません。もちろんPFAや武器のASタイプに合わせて攻撃力か魔力のどちらかに特化してステータスを上げることも可能です。でもそれでは通常攻撃において攻撃の半分にサブ武器を活かせないということになり、攻撃力特化した大剣や剣、魔力特化した杖に劣ります。通常攻撃でキャラ性能を最大限に引き出すならば攻撃力と魔力を上げなければならないのです。

となるとサブ武器に適しているのは攻撃力と魔力両方が高い弓ということになります。でも弓は防御力と抗魔力が低いので、メインとサブで3本装備したら大剣を3本装備した場合の防御力、杖を3本装備した場合の抗魔力と比較してかなり低い値になってしまいます。雪の聖女レナスFに限らず、ここが弓キャラの大きな弱点です。

どう運用するか

ASとPFA要員だからサブに大剣2本、もしくは杖2本装備して攻撃力と魔力のどちらか一方だけ上げるという選択もありでしょう。その攻撃で倒せる敵にはそれで問題ありません。でも最近の強敵は耐久を要求される場面が増えているようなので、攻撃で押し切れない場合には向いていないキャラだということになります。また、攻撃力か魔力どちらかに特化させるならそもそも大剣キャラか杖キャラのどちらかを選べばよいということになります。

通常攻撃は

魔法 → 物理 → 魔法 → 物理 → 魔法 → 魔法

となるので、魔力バフなら6回のうち2回は乗らない、物理バフなら4回は乗らないということになります。ステータスが高くても他の武器種と比較して少しロスが生じます。

武器アシスト、キャラアシストが豊富なプレイヤーは弓キャラゆえのやわらかさを気にしなくて済むでしょうが、微課金ユーザはガチャキャラが少ないのでアシストにそこまで頼れません。

全能力22%アップもキャラ単体の性能としてはぶっとんでいますが、これはターン開始時にPFストックを1以上貯めておかなければならず、毎ターン発動できるとは限りません。これを目当てにするならレナスの代わりに剣士を入れてシュベ系の全能力40%アップを使用したほうがよいと考える人もいるでしょう。

微課金ユーザはそこそこの数のガチャキャラを持っているので、降臨上級とかイベントの最上級クエストなどはクリアできる位置にいることが多いでしょう。一方で重課金の方と比べてガチャの回数が少ないためにLE武器とアシストは少な目となり、ブースト性能が弱いです。よってタワーの最上階クリアは至難の業。戦力として考える場合の問題はこの雪の聖女レナスFを獲得することでこういう今までできなかったことができるようになるか、ということだと思います。

ではこの雪の聖女レナスFはどんなプレイヤーにとって効果が大きいのでしょうか。私は次のような状況にある方に向いていると思います。

・降臨上級や各イベント最上級クエをクリアするための火力が不足している
・キャラアシストでステータス増強したい
・武器種弓縛りのボスを倒せない
・聖・炎の特化キャラを持っていない
・メインパーティが魔力主体
・神枠に火力キャラがいない
・レナス大好き
・弓大好き
・エフェクト・モーション超かっけー
・耐久なんていらんとにかく火力で圧倒したい

反対に向いていないのは
・メインパーティに弓キャラの居場所ない
・聖と炎の火力キャラそろってる
・求めているのは耐久力だ
・レナスよりアーリィ
・レナスよりシルメリア
・レナスよりフレイ
・白麗が気になって仕方がない

私の選択

私は弓キャラであるがゆえにスルーしました。アシストでステータス増強できない分、キャラと装備で耐久力を上げないとタワー登っていけないからです。火力が増えても魂複数の壁は厚く、今必要なのは耐久力の方なのです。長期的に見ればキャラアシストはとても重要であるため石に余裕があれば是非引きたいキャラなんですが、なんせ正月には白麗のぶっとび強化バージョンが来そうだし、大本命は終焉アーリィで変わりありません。微課金ユーザが強さを追求する場合に最も大切なのは「選択と集中」です。よって今回はスルーします。もし始めたばかりだったら迷わず全力投入ですね。それくらい火力はずば抜けてます。

微課金ユーザは新キャラ実装のたびに引こうかどうか悩むことになるため、この考察が一助になれば幸いです。これから他のキャラについても考察していきたいと思います。あくまで微課金ユーザの目線として。