ふるさと納税おすすめ返礼品2018~肉、魚、米編~

しずかです。

今年もふるさと納税の申込みの締め切りが間近に迫ってきました。確定申告はじめ税関係の手続きは年度(4月~3月)ではなく、年(1月~12月)単位で計算することになっていますので、ふるさと納税をやりたい方は12月末までに必ずアクションを起こしてください。自治体によっては年末年始がお休みのため、締め切り日が早めに設定されていることがあります。事前にチェックしておくことをおすすめします。

さて、ふるさと納税といえば返礼品(お礼の品)です。近年はふるさと納税のためのポータルサイトもたくさん登場し、どこのサイトに登録したらいいのか、どこの自治体の何を選べばいいのか、選択肢が多すぎて迷ってしまいますね。私は2012年からこの制度を利用しはじめ、今年で7年目になります。これまで色々試して、だいたい狙いが定まってきました。あまりにお得すぎて今ではもうもらえなくなってしまったものもありますが、今回は今でももらえるものからおすすめをまとめてみたいと思います。ちなみに、総務省が全国の自治体へ返礼品を3割に抑えるように要請(強制ではない)したことを受け、多くの自治体でお礼の品をボリュームダウンしたり、寄付金額を上げたりしています。心から残念に思います。

以下は各部門のおすすめナンバー1のみ厳選しました。個人の好みによる独断になりますが、参考にしていただければ幸いです。

★利用ポータルサイト
ふるなび https://furunavi.jp/
・お礼の品とは別に寄付金額の1~11%のAmazonギフト券がもらえます(1万円で100円~1100円)
・さらにお礼の品のレビューを20文字以上入力すれば1件ごとにAmazonギフト券50円がもらえます
・雑貨・日用品カテゴリが充実していて、特に家電が欲しい人にはおすすめ
・参加自治体が少ないので、たくさんの中から選びたい人はふるさとチョイスがおすすめhttps://www.furusato-tax.jp/
・ちなみに楽天などポイント目当てでサイトを選ぶのもいいですが、同じ自治体の同じ商品なのにポイント分だけ寄付金額が高くなっていることがよくありますので気を付けてください。

★お肉部門
山形県白鷹町 米沢牛すき焼き用 肩ロース2~3人前 15000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06402/285522
・全国のブランド牛を試しましたが、味・柔らかさ・コスパがいいのはダントツで米沢牛です。
・米沢牛の柔らかさを堪能できて、自宅で美味しく調理しやすいのは肩ロースのすき焼き肉。
・白鷹町は去年までは300g以上入って1万円で特にコスパが良かったのですが、今年から量が減って金額も上がり、15000円になりました。改悪。でも、味は変わらず美味しいです。
・他自治体でよくある「〇〇牛の切り落とし〇kg」という大量に入っているタイプは、野菜炒めくらいしか使い道がなく、火を通すと肉が縮んで散り散りになります。味も薄いので肉がメインになる料理には使えません。ステーキ肉や焼肉は、火を通すと固くなることが多いので、どこのブランド牛であっても「すき焼き肉」がお勧めです。
・鶏、豚はどこでも買えるので、うちはふるさと納税では選ばないことにしてます。

★魚部門
佐賀県上峰町 上峰うなぎ「柳屋」厳選 特上うなぎ蒲焼大サイズ 3本 10000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/41345/246999?rank_category
・大きくふっくらとして食べ応えがあります。2人で1匹食べて、十分な量です。
・説明書がついているので、失敗せずに温め調理できます。
・上峰町は去年まで大サイズ4匹だったのですが、今年から3匹になったようです。改悪。
・カニ、エビ、いくら、干物など色々試しましたが、コスパが良くて感動するほど美味しいものは見つかりませんでした。魚なら、うなぎが一番良いという結論に落ち着いています。

★加工品 
岐阜県美濃加茂市 <明宝ハム>ハム・ソーセージ詰合せ 10000円
https://furunavi.jp/product_detail.aspx?pid=21052
・こちらは百貨店で買うと5400円のセットです。還元率54%という驚異の数字です。
・味も良く量もたっぷりで、食べきるのが大変なくらい。
・加工品カテゴリではレトルトハンバーグを他の自治体で何度か試しましたが、量が少なかったり、固かったり、ソースが少なかったり、あまりいいものは見つからなかったので、ハム・ソーセージを最近は狙っています。

★米
新潟県燕市 平成30年産 おかずのいらないコシヒカリ「つばめ返し」10kg 10000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/15213/296173
・お米は新潟県産でコシヒカリであることが最低条件、10kg10000円を基準に選んでいます
・新潟県魚沼産だと値段がかなり上がってしまうので、新潟県産ならOKにしています
・去年までは新潟県三条市のコシヒカリ30kg 30000円にしていましたが、今年は辞めました。理由は、年々、味が落ちてきていると感じたことと、10kgずつ不定期で3回に分けて佐川急便で届くのですが、毎回宅配ボックスに入れられることがストレスだったためです。10kgの段ボールを部屋まで運ぶのは大変なので、留守の場合は宅配ボックスには入れないでほしいと佐川急便に再三お願いしましたが改善なく。挙句の果てには、在宅してるのに呼び出しもせず、宅配ボックスに入れられるということまであったので、もう縁を切ることにしました。

長くなったので今回はこのくらいにしておきます。果物編や家電編はまた次回!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする