微課金ユーザ的「白雪妖精アリス」評価

つゆいりです。

今回は早めにレビューしていきます。新キャラは「白雪妖精アリス」です。

7月に水着で登場したアリスが再びの登場です。4月にガルムエーリスとして実装されたエーリスが11月に縛鎖のエーリスとして来た時も巷では驚きをもって迎えられましたが、7月から12月というのはそれよりも2ヶ月短い再登板ということになります。クリスマスガチャから正月ガチャの大きな谷間であるため、ここでアナトミア民のガチャ欲をかきたてることができるのはアリスしかいない!ということなんでしょうか。とにかくアリスの人気の高さがうかがえます。私はセールのAF確定ガチャでノーマルアリスゲットしたんですが、AFのまま放置してます。私が気にするのは人気ではなく性能ですので。

今回の新キャラは12月23日のラジオ放送で実装が告知され、ランズベリー・アーサー助手によると防御力が全キャラ中1位でありキャラスキルでパーティ全員の防御力、抗魔力、ガード率をアップさせられる防御特化型のキャラだとのことでしたが、実際の使い勝手はどんなもんなのか見ていきましょう。

まずは基本情報です。

武器種 大剣
属性
アシスト 武器
PTスキル 聖氷符
神枠 ×
転送
HP 6500
攻撃力 2315
魔力 728
防御力 1401
抗魔力 1190
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理
PFA

スキル1 大幅増(攻撃力:50%、氷ダメージ:30%)
スキル2 大幅増(氷ダメージ:20%)、凍結付与
スキル3 増(味方全員の防御力・抗魔力・ガード率:7%)
リミテッド 味方全員のHPを回復:25%(リチャージ4)
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:44%)、ダメージ増(氷:44%)

スキルのパーセンテージは今回もドンキーさんの調査によるものです。いつも貴重な情報をご提供いただき大変お世話になっています。

アーザー助手は防御に特化していると言ってましたが、目を引くのは防御力よりも攻撃力ではないでしょうか。アリスの直前に実装されたクリスマスフレイアが攻撃力の最高値を更新したばかりなのに、防御タイプと紹介されたこの最新アリスがもうクリスマスフレイアの数値を抜き去ってしまいました。クリスマスフレイア2週間の天下。

キャラスキルでパーティ全員の防御力、抗魔力、ガード率を上昇させられるという点に注目していましたが、ドンキーさんの調査で最高で7%であると示されました。防御特化キャラということだったのでついにアリューゼを超えるキャラが実装されるのかとワクワクしたんですが、これではアリューゼには及びません。

たしかに防御力:1401は全キャラトップの数値ですし防御力、抗魔力、ガード率アップのスキルを持っていて防御寄りというのは間違いではないでしょうが、同時に攻撃力も全キャラトップでありキャラスキル、専用オーブスキルはアタッカーキャラのそれと同等です。それにクリスマスフレイアも全体のステータスアップスキルを持っていて、こちらは防御、抗魔、ガード率に限らず全能力について5%の上昇となっています。全てが5%アップのクリスマスフレイアと比較して防御系のみ7%アップというのは、防御に優れていると特筆するほどのことではないと感じます。

実際にアリューゼと比較すると防御力はどのくらいの数値になるのか見てみましょう。私はアリューゼを持っていないので、ベルベットの装備をアリューゼと白雪妖精アリスに持たせたと仮定して比較してみます。

昇華99 潜在 武器 オーブ 合計 スキル倍率 計算後
ベルベット 1345 2600 3230 749 7924 1 7924
アリューゼ 1044 2600 3230 749 7623 1.5 11434
アリス 1716 2600 3230 749 8295 1.07 8875

アリスの昇華99での防御力は計算上の値で実際には多少ズレるかもしれません。素の防御力が高いので装備が同じであれば白雪妖精アリスが最も硬いということになりますが、スキル倍率をかけてみるとアリューゼが2560ほど高くなります。

ただし白雪妖精アリスのスキルはパーティ全員にかかるため、ベルベット並みの防御力を持ったメンバーが3人いると仮定して計算してみましょう。

ベルベットの防御力 7924 × 1.07 = 8478

8478 – 7924 = 554

一人当たり554の上昇となります。パーティ全体では

580(アリス分) + 554 × 3 = 2242

2242の上昇となります。

それでもまだアリューゼの方が硬いという結果になりました。しかもアリューゼのオーブスキルは防御・抗魔を50%上昇させるだけでなく、ヘイト(敵から狙われる確率)を大幅に(40)上昇させることができ、敵の攻撃を防御力の高いアリューゼに集中させることが出来ます。このヘイトとの併用こそアリューゼが今でも壁役として一線を張るゆえんなんですよね。

ただしいくらアリューゼのヘイトを高くしても敵が全体攻撃をしてきた場合は一人で受け持つことができません。全体攻撃の場合はアリューゼのみ防御が高く他は標準のままが被ダメが少ないか、全員の防御力を上昇させたほうが被ダメが少ないか、これはもっと詳しく調べてみないと分かりません。ただアシストでパーティ全員の防御力が上がれば上がるほど白雪妖精アリスのスキルによる上昇値も大きくなるわけですから、アシストが増えるにつれてアリューゼとの差は小さくなっていくということです。

どう運用するか

攻め
守り
支援

素のステータスの高さから防御力に秀でていることは間違いありませんが、防御特化と言えるほどの性能ではありません。スキルによる上昇はアシストの差が大きく反映されると思います。よってアシストの少ない微課金ユーザとしてはアタッカーとしての運用がメインになると思います。凍結が効く敵にはそれ狙いでアリスを運用できると思いますが、凍結での敵攻撃力削減を狙うなら素直にイセリアを使う方がよいでしょう。あくまで高火力に凍結のボーナス付きと考えた方がよいと思います。ただ既にアリューゼを持っている人がそれをさらに硬くするためにアリスと併用するということは十分有用であると言えるでしょう。

また、攻撃力と防御力が全キャラトップというステータスは転送用キャラとしてうってつけです。転送用キャラであれば専用オーブが無くても活躍できます。ただ私としては専用オーブがなくて転送用でしか運用できないキャラに金バングルを4つも投資する気になれないし、特効武器がLE化してもフリースキル1つのみという点が大きな減点になります。ステータス400の差はフリースキル1つでほとんど度埋められるので。

ということで微課金ユーザ的に「白雪妖精アリス」が向いているのは

  • 転送用に強いキャラがほしい
  • 氷の大剣キャラ持ってない
  • 氷の超絶大スキルマ大剣持ってない
  • アリューゼと併用して耐久力を追求したい
  • アリス大好き何人でもほしい

反対に向いていないのは

  • 氷大剣お腹いっぱい
  • 転送要員間に合ってます
  • 防御役はアリューゼにお任せ
  • アリスもいいんだけどやっぱりボンキュッボンが好き

という感じになると思います。私は正月キャラを待ってどっちを引くか決めたいと思います。ここで大剣もってきたということは正月は大剣以外、久々の神枠での杖ではないかなと思ってます。