クリスマスAFフェスガチャ結果

つゆいりです。

今となっては少し前の話題ですが、待望のAFフェスがやってきたのでクリスマスノルン目当てに銀チケ全部突っ込みました。果たして結果は・・・

今回用意できた銀チケは40枚+この週の木曜に入手予定だった5枚の計45枚です。これなら確定なしの10連を4.5回引いてるのと同じですから、そこそこ期待できますよね。しかもフェスなので星6の当たり確率が7.5%です。いつもは5%なんで1.5倍ですね。

ほしいのはクリスマスノルンなんですが、今回のフェスは他にもいいキャラ揃っています。まずは戦乙女アリーシャ。一年間の実装キャラなので戦力的には型落ち気味ですが、キャラアシストとパーティスキル万能を持っているのでオーブがなくても戦力アップに貢献してくれるキャラです。他には攻撃回数+1を持っているクリスマスフレイ、鉄壁のアリューゼ、状態異常+キャラアシストのイセリアクイーンなど、ガチャ欲をくすぐるラインナップとなっています。

この中でなぜクリスマスノルンかと言えば、パーティスキルに軽快を持っているからです。軽快はクリティカル率を0.4%アップさせるもので、レベル5で2%のアップとなります。パーティでの上限が15%なので、8人集めてキャラレベルを99にすると上限に達するということになります。

ただ、軽快持ちのキャラ8人のうち3人はコラボで実装されたキャラなので、現在はほぼ入手不可能です。ベルセルクのようにコラボで復刻あればいいんですが、私がアナトミアを始めてからコラボで復刻があったのはこのベルセルクと、スクエアエニックスの自社開発タイトルであるオクトパストラベラーのみです。基本的にコラボの復刻はないと考えていいでしょう。

軽快持ちのキャラ

  • クロエ(配布)
  • アルトフェイル(配布)
  • レベッカ(ガチャ)
  • クリスマスノルン(ガチャ)
  • メルクリウス(ガチャ)
  • レイミ(スターオーシャンコラボ)
  • リンネ(ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクトコラボ)
  • リタ(ポップアップストーリーコラボ)

つまり、私がそろえることができるのは最大で5人、軽快レベル25の10%までなのです。だからクリスマスノルンの入手はマスト。クリスマスキャラだからか他のガチャには含まれておらず、1年に1回きりのチャンスかもしれません。ここできっちり手中に収めるしかありません。

とはいえ、とはいえですよ。性能を考えた場合、主にクリティカル回復にしか役立たない軽快、私のパーティではベルベットにしか効果がない軽快、しかも一人あたり2%しか上がらない軽快、よりも、物理と魔力のダメージ0.4%アップの万能の方がパーティ全員に効果があって有能だと思います。そしてクリスマスノルンが武器アシストなのに対して戦乙女アリーシャはキャラアシストです。LEでなければ武器よりキャラの方がステータスが大きいし、武器が5%加算なのに対しキャラは最低7.5%加算です。、この点でも戦力アップには戦アリーシャが有利ということになります。

ということで、とりあえず戦乙女アリーシャを求めて大剣のタリスマンが出る日に銀チケ5枚だけ注ぎ込んでみました。

結果は・・・星4が5つ。

当たり前すぎてスクショも撮ってません。これにて戦乙女アリーシャは終了。銀チケの残りは35枚+木曜入手予定の5枚。

そして水曜日、手元の35枚をすべて突っ込みました。35連なわけですから星6を3つくらいは期待していいですよね。

結果は・・・

ぐはぁ・・・

ガルムエーリスは持ってないし武器アシストあるので嬉しいんですが、35枚の銀チケでAFが二つでる可能性はとても低いので、これでもうクリスマスノルンが出る期待値は大きく下がってしまいました。でもまだ30枚以上あるのでやるだけやってみます。

ベガンザス。ガルムエーリスに装備させろって?

お約束の。

ラスト1枚で星6でしたがドラマは起きず。クリスマスノルンは当たりませんでした。残りの銀チケは木曜の神界転送100以内報酬でもらえる5枚です。翌日になって予定通り銀チケをゲットし、これもすべて迷わず投入。

結果は安定の星4×5でした。

これで銀チケはゼロ。終わりました。すべて終わった。お目当てのキャラでないとはいえ銀チケでAF出たので当たりに違いないんですが、クリスマスノルンを、というより、軽快キャラを逃した喪失感は大きいです。

で、本来はここで話は終わりなんですが、実は銀チケ40枚あれば当たるだろうと楽観視していたところがあり、敗北というこの状況を受け止められない心境でした。ではどうするか。選択肢は二つです。

  1. 15枚溜まっているフェスチケを使ってクリスマスノルンをゲットする。
  2. 11連ガチャを引く。

今回は出口戦略が甘かった。ガチャに挑むときはどう終えるかが重要です。当たるかどうかよりどうやって手仕舞いするか。これが重要なのです。これができてないと闇雲に「ほしいものが当たるまで引き続ける」という事態に陥りかねません。これは微課金ユーザとして最も避けなければならないことです。

ガチャと言うものはどういうわけか、人の心をかき乱します。普段どれだけ冷静で合理的に生活していたとしても、ガチャを回し始めるといつもとは違う感情に支配されてしまうのです。もしかしたらそれは合理的であるが故なのかもしれません。何も成果をあげられなければ、注ぎ込んだ石やチケットのすべてが無駄になってしまうのですから。投資に見合う結果がほしい。そういう合理性がハズレのガチャを引き続けさせてしまうのかもしれません。

ですから、ガチャを引く際には常に損益分岐点というものを意識しなければなりません。ほしいキャラをオーブまでゲットできたとしても天井2回分、つまり30回引いてAF0なのを勝ちと言えるのか。その結果は自分の心を幸せで満たしてくれるのか。これはゲームなんですから、究極の目的はガチャで当たるかどうかではなく、遊んでいて楽しいかどうかだと私は思います。

だから本来はガチャを引く前に出口戦略を立てておかなければならなかった。何回引くのか。当たりがでなかった場合どうするのか。自分が使える選択肢は何か。つまり、「こうなったら今回のガチャは終了」という形をイメージしておかなくてはならないのです。

でも今回はそれを用意していなかった。だから飲まれてしまった。なぜ引く前に出口戦略を用意するのが大事かと言えば、ガチャが始まってしまったらもう冷静ではいられないからです。飲まれる前にあらゆる状況を想定し、気持ちの折り合いをつけ、挑まなければならないのです。

つまるところ、結局私は11連ガチャを回してしまいました。創世のフェスで懲りてこんなに分の悪いガチャは二度と引かないと決めていたのに、何度回しても星6の出現率がいつもの半分しかないこのガチャを、弓と杖しか出ないこのガチャを、気持ちに流されて私は回してしまったのです。

結果はこの通り

3回引いて星6が4つ…。やっぱり渋すぎます。しかもAF当たったのにまたしてもクリスマスノルンではない。3回目が確定枠だったところで我に返り、これ以上引くのを思いとどまりました。アメリアは魔法週で転送要員にするという使い道もあるし武器アシスト持ってるから悪くはないんだけど、クリスマスノルン狙いである以上ハズレと言わざるを得ない…。

3回引いて諦めるなら1回も引かなければよかったのです。でもガチャに飲まれてしまった私にはその制御が効きませんでした。当たらないことを想定してどこで撤退するのか、それを決めておく必要性を感じたガチャでした。

ということで残る手段はフェスチケ15枚との交換です。でもこれを使うならクリスマスノルンより戦乙女アリーシャなので、クリスマスノルンはここで諦めます。次のチャンスはいつかな…。一年後だったらきついな。