微課金ユーザ的「ディアンヌ」評価

つゆいりです。

前回のメリオダスに続いて、今回も『七つの大罪』コラボからの新キャラ、ディアンヌについて分析していきます。この作品について少し調べたところではディアンヌは巨人だそうで、薬で小さくなれるそうです。着ているのは水着なのかレオタードなのかよく分かりませんが、アナトミアの他のキャラとだいぶ異なる風貌で、なんというかその、これってかわいいの??

まずは基本情報です。

武器種 大剣
属性
アシスト 武器
PTスキル 突撃
神枠 ×
転送
HP 7040
攻撃力 2737
魔力 730
防御力 1501
抗魔力 830
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理
PFA

スキル1 紫 大幅増(攻撃力:45%)、
通常攻撃で稀にガードブレイク発生
スキル2 白 大幅増(雷ダメージ:50%)、ターン開始時PFゲージ増:10%
スキル3 青 ターン開始時ピュリ1以上で増(味方全員の防御力と抗魔力:7%)
リミテッド 与ダメ増:25%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:46%)、ダメージ増(雷:38%)

今回もスキル倍率はドンキーさんの調査を参照しています。

前回メリオダスでの記事で、白麗や黒曜は正月特別であり彼女らの攻撃力が抜かれるのは半年後くらいだろうと書いたんですが、同梱のディアンヌが既に抜き去っていました。それも10や20じゃありません。ぶっちぎりです。しかも白雪妖精のアリスと同様、ラジオアナトミアでは防御力No.1と紹介されていました。よってディアンヌも実装時点で攻撃力と防御力両方がNo.1です。

個人的にはなぜこういうバランスにするんだろうと疑問に思います。これでは逆に個性がないというか、防御は手薄だけど攻撃力で押し切るキャラとか、攻撃はいまいちだけど防御が光るキャラとか、そういうのがほしい。

ただアナトミアにおいてはステータスの数値は重要性の一部であり、より重要なのはスキルでの倍率にあります。全体的にインフレ傾向な点を差し引いて考えれば、攻撃力やダメージアップのスキルが少ない点で攻撃性能についてはメリオダスには劣ると思いますが、それでもリミテッドで自身の与ダメ25%増というのは、通常攻撃、AS、PFAのいずれにも適用されるわけですから結局ディアンヌもかなり強いです。

それでももっとこう、何かに特化したキャラが増えてもいいと思います。現状ではほぼすべてが攻撃特化であり、防御特化や支援特化がもっと増えていいしそれも中途半端でなく思いっきり特化してほしい。例えばPFAで1ターンの間被ダメ半減とか、敵の物理攻撃無効化、魔法攻撃無効化、どんな耐性持ちにも100%いずれかの状態異常を付与するとか、自身の攻撃回数を犠牲にして味方の与ダメ○%アップとか。はたまた味方全員のAS使用回数を1つ回復とか。こういうバリエーションが多ければステータスの数値やスキル倍率だけで性能が決まらなくなってインフレによる型落ち感が薄れるし、戦略の幅も広がります。

話がそれました。ディアンヌです。果たしてディアンヌはかわいいと言えるのか、・・・ではなくて性能です。個人的な評価としてはスキルの一つが防御系であるけれど戦況に大きな影響を及ぼすほどではないし、それによって攻撃スキルが少なくなって火力においては他のキャラに及ばないことが考えらる中途半端な性能だと考えています。

しかし、神界転送の観点ではこの評価が一変します。神界転送ではスキルの内容や倍率は考慮されず、単純にステータスの高さが勝敗を分けます。攻撃力・防御力ともにNo.1となったディアンヌはこれだけでも転送において最高級の評価をもらうに値しますが、さらに武器種が大剣、属性が雷であることから三色剣の真の力の解放に該当し、元々高いステータスをさらに10%増幅させることが可能です。白雪妖精アリスも転送では評価の高いキャラですが属性が氷であり真の力の解放武器が存在しないため、ディアンヌは素のステータス値だけでなく真の力の解放によっても白雪アリスを突き放す存在となりました。雷大剣のエインフェリアはヴァレンタイン・レベッカ以来ですからちょうど一年ぶり。これは転送ガチ勢の方々が黙っちゃいないでしょう。転送回数ガチ勢の私も黙っちゃいませんよ。

もう一つ言えば、ガチャが別ですがディアンヌの特効大剣は星6の時点でフリースキル枠が2つ空いています。これも転送向きであるため、物理の転送パーティにおいては可能であればLE武器で埋まっていないスロットは全部この特効大剣で埋めてしまいたいところです。

どう運用するか

攻め
守り
支援

タイプとしては純粋なアタッカーではなく、防御面にも戦力を割いた中間型と言えるでしょう。ただし防御面への戦力の割き型が小さいので、火力を削った効果を感じにくいかもしれません。白雪アリスと同様、ちょっと防御系のスキルがあるからといってアリューゼには及びません。いずれにしてもアタッカーと呼んでいい範囲のキャラです。転送ガチ勢のみなさんにおかれましては次の雷大剣エインフェリアが登場するまでずっと神界に送り続けクエストでは使用しないことになるでしょう。

ディアンヌをお勧めできる方

  • 雷の物理アタッカーが不足している
  • 神界転送で勝率を上げたい

ディアンヌをお勧めしない方

  • 雷の物理アタッカーは足りている
  • 神界転送は魔力主体で組んでいる
  • 神界転送は残り物のキャラ・装備でいい

ちなみに私は4ステップでAFゲットしてオーブ追わずに撤退しました。見た目はやっぱり好きになれませんが声と台詞は個性があってよいです。

壁の淵を歩けば迷路なんて楽勝~!