微課金ユーザ的「楓」評価

つゆいりです。

晦冥のメルティーナが実装されましたが、1週遅れで更新しているためここでは楓について分析していきます。

本来AFを入手しオーディン様へ献上したユーザーにしか解放されない加入クエスト(魂の律動)ですが、楓については全ユーザーに解放されました。アナトミアのメインストーリーで脚本を書いておられる藤沢文翁さんが楓のストーリーも担当されており、どんなもんかと楽しみにしていましたがこれはもう控えめに言って最高でした。ヴァルキリーアナトミアというよりヴァルキリープロファイルだと思いましたね。ゲームやらなくていいからこのストーリーだけでもたくさんの人に見てほしい。まさに「読む聞く泣けるスマホRPG」でした。

ということで楓の基本情報です。

武器種
属性
アシスト 武器
PTスキル 律儀
神枠 ×
転送
HP 6058
攻撃力 2521
魔力 1085
防御力 1236
抗魔力 1032
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理
PFA

スキル1 白 大幅増(攻撃力:50%)、
ターン毎に増(聖ダメージ:10%*最大5)
スキル2 緑 段階的に全能力増(HP80%未満:14%、HP50%未満:28%)、ガード率増:?%
スキル3 赤 大幅増(クリティカル率:10%、クリダメージ:20%)
リミテッド HP10%減でダメージ増:40%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:46%)、ダメージ増(聖:46%)、クリティカル時にHP回復:2%

パーセンテージはいつものようにドンキーさんの調査を参照しています。ただしクリティカル率の上昇値だけCGLさんの調査を参照しました。

楓の特徴は何と言ってもクリティカル回復です。冥華のセナ以来で同じ武器種(剣)なのでまたかという気もします。セナが闇なのに対し楓は聖となっています。気になるのは回復量ですが、冥華のセナと同等のようです。回復量はHP最大値の2%固定。専用オーブの効果なのでキャラだけの場合は発動しません。楓の攻撃ヒット数は3回攻撃で17、6回攻撃にすると34になります。冥華のセナが3回で18なので1回少ないですね。キャラの素のクリティカル率が分かりませんが、体感では冥華のセナと同じくらいです。ベルベットは最大で5%、星7オーブさえあれば4%になるので、発動回数は楓に劣りますが回復量ではベルベットが上です。

冥華のセナの記事でも書きましたが、クリティカル回復は万能ではありません。回復量がHP依存なためタワー上層の敵から食らうダメージを全部回復するのは到底無理ですし、そこはドレインミストが発生するので回復量半減、最上階は4分の1にされてしまいます。モリモリ回復するのを楽しめるのは各イベントの最終クエストくらいです。ですがクリティカル回復キャラを複数用意してさらにドレインソウル付オーブも装備し、耐久でタワーを攻略する方もいます。アシストで防御とHPめいっぱい高める必要があり微課金ユーザには厳しい話ですが、ロマンです。

冥華のセナは攻撃スキルの倍率が控えめでしたが、楓もアタッカーとしての運用には一癖あります。スキル倍率は決して低くありませんしリミスキで与ダメ40%アップはかなり強力ですが、ターン毎に攻撃力が上昇するもの、HPを削った状態で発動するものがあるため、1ターン目で勝負を決めたいときには不向きです。ガチャに同梱されているのは極大武器ですが、相性がいいのはやはりシュベ系の40%バフ武器だと思います。楓は聖属性なのでエターナルソードとの相性が特によい。

私はエターナルソードスキル1で持ってるんで6ターンならいけるんですが、タワー登ってくと魂4つの奴とかいるんで6ターンでは足りないんですよね。これはコラボ武器なのでスキルアップ絶望的ですが、シュベルトライテは1本も出たことありません。

どう運用するか

攻め
守り
支援

アタッカーとしてもけっこう強いですがそれなら他の純粋アタッカーに任せた方がよく、やはり楓は耐久パーティで真価を発揮するキャラです。魂の律動を見たらほしくなること請け合いですが、微課金ユーザたるもの石の使いどころを見誤ってはなりません。自分のパーティに加えた場合どう生かせるかよく検討するとよいと思います。

楓をお勧めできる人

  • クリ回復キャラ待ってました!シュベ系持たせて耐久するんだ!
  • 楓のエインフェリアとしての勇士を見届けたい。

楓をお勧めできない人

  • 耐久パーティを組む予定も興味もない。
  • 軽快が育ってないし育つ予定もない。