微課金ユーザ的「晦冥のメルティーナ」評価

つゆいりです。

晦冥(かいめい)のメルティーナは白麗を我が物とせんとする終焉の裁定者アーリィが放った刺客として登場しました。ノーマルメルティーナ、学士メルティーナに続いて3人目のメルティーナです。エインフェリアで他に3回登場しているのは現時点でセナ、エーリス、アリスだけでしょうか。メルティーナの人気の高さがうかがえます。さすがヴァルキリープロファイルの主要キャラです。

では行きましょう。まずは基本情報です。

武器種
属性
アシスト 武器
PTスキル 賢明
神枠 ×
転送
HP 6254
攻撃力 832
魔力 2735
防御力 828
抗魔力 1340
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 魔法
PFA

スキル1 黄 大幅増(魔力:55%、氷ダメージ:55%)
スキル2 青 与ダメ増:10%、ヘイト減:8%
スキル3 白 与ダメ増(1段目:50%、3段目:18%)、レベル5でhit数増(1段目:+5、3段目:+2)
リミテッド PFAダメ増:150%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(魔力:46%)、ダメージ増(氷:46%)

スキルの倍率はドンキーさんの調査を参照しています。ただしヘイト減についてはCGLさんの調査を参照しています。

魔力(2735)は湯神楽ノルンの2515を遥かに凌ぐ数値となっています。スキルによる倍率も55%と高く、さらにリミスキでPFAが150%アップし、要するに圧倒的な破壊力を持つアタッカーということになります。生放送で木村Pがインフレはあまりしたくないと発言してましたが、伸ばす気満々やないかとツッコミ入れたくなる数字です。

それとPFAが個別演出となっており、ヴァルキリープロファイルの大魔法「アブソリュート ゼロ」を詠唱付きで見ることができます。これは推しポイントなはずですが、演出のクライマックスで映るのがこれ。

この一瞬を切り取るとかわいいメルティーナなだけなんですが、厳かに詠唱していよいよ必殺の大魔法が繰り出される!って段階でこの表情だとなんか違和感が凄いんです。大魔法というからにはやっぱりもっとこう、凛々しいというか強めの顔がいいんじゃないかと。たとえばこんな。

そして撃ったあとは力尽きて倒れ込む。

やっぱ爆裂魔法はこうでないと。

いや、めぐみんではなくメルティーナの話でした。アナトミアではピュリファイアタックといえども表情の調整はしてもらえないので残念です。スレイヤーズコラボのリナだけが唯一の例外でしょうか。まばたきしたり笑ったり。ストーリー的にも終焉アーリィの言いなりでただ任務をこなすだけのつまらなそうなメルティーナに「らしくない」という気持ちを抱いてしまいます。

性能の話に戻りましょう。破壊力の高さ以外でいえば全段打ち上げ属性なので魔晶石を稼ぎやすいです。学士メルティーナと比べるとどうでしょうね。学士メルは空中で固定して殴り続けるので誰かが浮かしてくれさえすればジャラジャラ出てきます。ミッションボードの8秒浮かせ続けるやつにも適しています。まあ石出し性能でガチャ選ぶ人はいませんよね。

学士メルとの比較で言えば学士は闇、晦冥は氷です。闇だとアブグルドの真の力の解放が適用されるので、転送では学士メルのほうが上だと思います。晦冥メルの特効武器は極大なのでクエストでは圧倒的に晦冥メルになります。

どう運用するか

攻め
守り
支援

ただひたすらにアタッカーです。それ以外の運用は特に想定できません。ヘイトを下げるスキルによってガード回復のナーガや盾役のアリューゼなんかとの相性も良いです。とにかく攻撃に専念させてあげようって感じです。

晦冥のメルティーナをお勧めできる人

  • 氷の魔法アタッカーがほしい。
  • メルティーナは全部揃えたい。

お勧めできない人

  • メインパーティを物理で揃えている。
  • 転送に強い魔法キャラがほしい。
  • 今回のメルティーナ、造りが安易じゃない?