微課金ユーザよ、封印石を入手せよ

つゆいりです。

少し書かない間にヴァルキリーアナトミアは3周年を迎え、その目玉として新機能「封印石」が実装されました。この新機能がゲームに与える影響を考えてみたのでここで書いていきたいと思います。

VAではこれまで、装備品として武器とオーブが実装されていました。封印石はこれらに追加で装備するアイテムとなっています。装備するとどうなるのか。

  1. 封印石の★に応じてステータスが上昇する
  2. 特殊効果が発動する

特殊効果は属性ダメージの軽減や攻撃力アップ、状態異常のバリア率上昇などです。転送では効果のない項目ですが、クエストにおいては状況に応じて使い分けると効果が大きそうです。

ステータスの上昇はどのくらいなのでしょうか。一覧にしてみました。

★1 ★2 ★3
対象キャラ 配布・メダル ガチャ
HP 500 1500 2500
攻撃力 100 300 500
魔力 100 300 500
防御力 400 1200 2000
抗魔力 400 1200 2000

注目すべきは防御力と抗魔力です。私はVAを始めてちょうど一年ですが、パーティアシストが反映されるクエストでは既に攻撃力がカンストしています。よって封印石を装備してもプラスになりません。VAでは攻撃力と魔力はアシストによってカンストしやすい仕様となっているため、多くの人が私と同じ状況だと思われます。一方で防御力と抗魔力はなかなか上げられません。カンストしているのは重課金のプレイヤーのみだと思いますし、アシストが反映されない神界転送においてはカンストプレイヤーは存在しません。

つまり、このゲームにおいてこれまで上げにくかった防御力と抗魔力を大幅に上昇させることができるのです。しかも防御力と抗魔力を同時に。武器やアシストでは大剣=防御力、杖=抗魔力と分かれているので武器やアシストでこの二つを同時に上昇させることは不可能ですが、封印石によって両方上げることができるようになったわけです。

アシストで防御力を2000上げようと思ったらけっこう大変です。私は今キャラアシスト8枠、武器アシスト17枠ですが、これで上がる防御力は3000程度です。単純に考えたら2000上げるためにはキャラアシスト6枠、武器アシスト12枠くらい必要になるということです。いったい何人分ガチャすればいいのか・・・。それが★3封印石一つで上がるわけですから、これは大きな戦力アップです。4人全員が★3を装備出来たらタワーの難易度もだいぶ変わることでしょう。といってもタワーは★3封印石装備を前提とした難易度になっていくでしょうけど。

神界転送においても封印石は大きな影響が出ると思います。これまではダブルブレイクすれば自分の順位を上げることができました。しかし封印石の実装によって防御力と抗魔力が上昇すれば、ダブルブレイクしない対戦が増えるはずです。どういうことか。これまでは勝利ポイントを得るにあたって必ずしも相手より強い必要はなかったんです。重要なのは相手より強いかどうかではなく、一定のダメージを与えるだけの攻撃力・魔力があるかどうかなのです。相手より与ダメが少なくてもいい。被ダメが大きくてもいい。ただブレイクできるだけの攻撃力・魔力があればいいんです。

封印石によって相手の防御力と抗魔力が上がるということは、これまでの攻撃力・魔力ではブレイクできなくなる場面が増えるということです。もしかしたら魔力対物理の対戦でもブレイクできないことがあるかもしれません。ブレイクできないとなると、3ターン終了時点で相手よりも多くHPが残っていなければならず、とにかく与ダメの増加に専念すればいいという状況ではなくなります。自分が封印石を装備しておらず相手だけ装備しているという状況ではダブルブレイクすら難しくなり、お互いに装備している場合もブレイクしきれない対戦が増えるはずです。もし魔法対物理の対戦において双方が全員に封印石★3を装備させた上でダブルブレイクにならないとすると、転送勢の勢力図が変わります。

私はこの封印石、微課金勢こそ最も大きな恩恵を受けられると思っています。なぜなら、重課金プレイヤーはこれがなくても既にタワーを制覇しています。神界転送においても十分すぎるくらいの装備をそろえています。ようするに「あってもなくても大差ない」という状態なのです。アシスト込みのクエストで既に攻撃も防御もカンストしていればステータスの上昇はまったく意味がないし、神界転送においても攻撃力・魔力はカンストしているでしょうから★3のプラス500はどこにも反映されないということになります。一方で微課金プレイヤーにはアシストにも神界転送装備にもまだ伸びしろがあるはずです。この封印石はその伸びしろを一気に埋めてくれるのです。

ところで封印石の入手方法ですが、けっこう厳しく設定されています。

  1. 評価の承認印を使用する
  2. アーティファクトかタリスマンを使用する
  3. クエストを周回する

この3つのうち最もポピュラーになるのは1でしょう。現在では「評価の承認印・小」しか実装されていませんが、イベントクエストや制圧戦の交換品として入手することが可能です。これを使用するとキャラの評価値を1上げることができ、100個入手すれば封印石を手に入れることが可能です。ただし入手機会が限られているので時間かかるでしょうし、ガチャのペースより遅い場合はいつまでたっても全員分入手することはできません。

アーティファクトやタリスマンを使用するのは、現状のガチャの渋さでは現実的ではありません。使ったところで評価は10しか上昇せず、まったく割に合わないと私は感じます。しかし一部にはガチャでAFをたくさん入手して評価値の上昇に使用し新キャラ実装と同時に封印石まで入手したプレイヤーもおられます。とにかく微課金ユーザには手を出せない選択肢です。

周回で評価を上げる方法はどうでしょう。周回で評価値が上がる確率は10%と言われています。10%で1上がるならこれが最も手堅い方法ですが、上昇するのはたったの0.1です。10周で0.1。100周で1。周回だけで100にするには10000周必要になります。これは気の遠くなる数字です。しかし、よく考えてみてください。アナトミアのガチャでは15ステップでAFが1つ出たら御の字です。15ステップに必要なのは73000秘石。一方で10000周回するのに秘石を使用したとして、最も消費APが少ないタワー低層(1周につきAP2)で考えたら、

10000周 × 消費AP2 ÷ 秘石での回復分327AP = 約61回

秘石での回復61回。つまり6100秘石で済みます。AF狙うよりよっぽど少なく済むわけです。重課金者が何十回もガチャしてAFで評価を稼ぐのに対し、微課金ユーザは周回で評価を稼ぐべし。私はそう思います。6100秘石で★3封印石入手できるならかなりお買い得ではないでしょうか。