妊娠・出産にかかった金額まとめ②

しずかです。

出産・入院にかかった費用

出産して6日間入院し、退院するときに支払った金額は、出産一時金42万円を差し引いた後の実際の手出しで37万円ほどでした。(元は79万円)
地方の病院によっては、出産一時金42万円以下で済んでしまうところもあり、差額分をもらえたという人もいるようです。

私の場合は計画無痛分娩なので、自然分娩のお産より陣痛促進剤や麻酔を使う分、料金が高くなっています。さらに休日のお産だったので休日加算が入っています。病室は個室でしたが、トイレやお風呂は共同でした。入院は5泊6日で、食事は13回とおやつが4回、すべてとても美味しかったです。退院前にはお祝い膳もありました。ちなみに東京の病院です。

無痛分娩はかなりいいお金の使い方だと思います

陣痛に耐える数時間はありましたが、麻酔を入れてからはほぼ痛みはなく出産できました。入院中は個室でゆったり自由に過ごせて、食事も自室で楽しめ、夫も一緒に宿泊できたので、出産翌日から親子3人で眠ることができました。無痛分娩ならびにこの病院を選んで本当によかったと思います。

これだけ色々と快適に過ごせてこのくらいの金額だったらかなり価値があると思います。休日加算が無ければあと2万円安くできたので、実際には35万円ほどだと思います。人生で何度もあることではありませんから、もし出産や陣痛の痛みが怖くて赤ちゃんを産むのを躊躇している方がいるとしたら、「無痛分娩」はとってもオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする