産後ダイエット 15キロやせる方法①

しずかです。

妊娠中に14キロ増えたので、キリ良く目標をマイナス15キロに設定しました。これまでにダイエットの経験はありますが、せいぜいマイナス3キロ程度だったので、こんなに大きな数字を目標にするのは初めてです。ネットでは「10か月かけて増えたのだから急いで戻す必要はない、1年かけて戻せばいい」とあったり、逆に「産後6か月で元に戻さないと骨盤が広がったまま定着して痩せにくくなる」とあったり、色々でした。だらだら油断しているうちに太った姿が定着してしまったら怖すぎるので、私はすぐに取りかかることにしました。

産後すぐの体重変化

出産直後に赤ちゃんと胎盤の分で4キロ減りました。翌日以降少しずつ減って3日間でマイナス6キロくらいまではストンと落ちました。案外楽勝なんじゃない?と思っていましたが、4日目には2キロ増えてしまいました。入院中の食事は品数が多く、ケーキなどのおやつもあり、妊娠中に食べていたものと比べると何倍もボリュームがあったのでおそらくそのせいだと思います。足がパンパンにむくみはじめたのもこのころでした。例えるならまさに象の足、指はカニパンのように膨れ上がっていました。画像はむくみが始まった1日目に撮ったものなのでまだまだスリムです。ピークはこの5倍くらい膨れ上がりました。産後のむくみの原因はそれまで赤ちゃんに送っていた血液や水分が行き場を失くして、足に溜まってしまうためだそうです。むくみを取る薬を処方してもらいましたがあまり改善せず、退院時の体重は出産直後と同じマイナス4キロでした。目標までまだ11キロあります。

産後1か月はまったく体重が減らない

母乳で育てると1日700㌔カロリー消費されるためどんどん体重が減っていくと聞いていましたが、私は母乳とミルクの半々なのであまりその恩恵を受けられませんでした。むくみは相変わらずで、足だけでなく体全体の皮膚がぶよぶよしていました。特におなかは肉と皮膚がだぶついて、おへその穴が漏斗のように深くなっていました。最初の1か月は毎日慣れない育児でダイエットどころではなく、体のあちこちも痛く体力も戻っていなかったので、特に食事制限はせずに過ごしました。体重の変化はほとんどなしです。

産後2か月目に骨盤矯正へ

産後太りやすいのは骨盤の広がりが内臓の位置を変えてしまい、脂肪がつきやすくなるせいなので骨盤矯正にいくと一気と体重が落ちるらしいと聞いて、さっそく行ってみることにしました。近所の整骨院に骨盤矯正のメニューがあったので電話をすると「産後1か月は触らない方がいい、2ヶ月目に入ったら予約をとって」と言われました。言われた通り2か月目に入ってすぐに骨盤の状態を診てもらいました。

結果は「骨盤はゆがんでないし、そんなに広がってもない。背中や腰の痛みを改善するために、これから週に2回ペースで半年間通ってください」とのことでした。ちなみに20分ほどの治療で料金は自費診療で一回5000円です。初回のカウンセリング料も別途かかりました。正直、月に4万円かかる治療を半年間も続けることはできません。お金は娘のために残してやりたいという気持ちが日に日に強くなっていて、自分のことにお金を使う気にならないのです。ひとまず骨盤が悪い状態じゃなさそうなので、骨盤ガードルなどの補正下着を使って自力でなんとかすることにしました。上半身と下半身の補正下着を購入して、翌日からつけました。上半身にもつけたことが良かったのでしょうか、胃が圧迫されて、あまり空腹感を感じなくなり、たくさん食べられくなったので、1週間ほどでするすると自然に3キロ落ちました。ここまででマイナス7キロ、目標の約半分に到達しました。

実際に購入した補正下着

補正下着には高価なイメージがあったのですが、Amazonで商品レビューを書くともうひとつ無料でもらえるというキャンペーンをやっていて、合計3000円ほどで上下2組をゲットできました。そのおかげで洗い替えができ、毎日着用することができました。締め付け感もほどよく、つけていても不快な感じはないので、家事やお出かけなどで日常使いにはぴったりでした。有名なトコちゃんベルトも持っていますが、動いているうちにすぐにずり上がってきてしまうので、私にはこういうショーツタイプが合っていたようです。目標まであと8キロ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする