アナトミアのガチャは渋いのか?

つゆいりです。

Shift for Docomo のキャンペーンで12月分まで課金したため一時的に秘石が増えました。これで12月までは基本的にジュース課金とプレミアム維持の課金しかしないということになります。

タワーの攻略を考える場合、少しずつ秘石を使うほうが早いか、一気に使うほうが早いか、それは後者です。少しずつ使う場合は自分が強化している間にタワーのボスも強くなっていくので差の縮まり方が緩やかになります。一気に強化すればそれを回避でき、あとはジュース課金での強化だけでついていくことができる。ということで、先行投資した石は必要に応じて使っていこうと思います。

実はここにはキャンペーンでの還元がまだ含まれていません。セール内容(純真なる魂石)が好みではなかったので次週に秘石増量が来ることを祈ってスルーしたんですが、残念ながら増量どころかセール自体来ませんでした。おまけなしで秘石を買うことになります・・・。

さて、まだ反映されていない還元分を含めると石はだいたい23万くらいになります。見た目にはすごく多く見えるしじゃんじゃん使えそうですよね。でもこれガチャ3回分しかないんですよ。なんでかって、アナトミアのガチャは1回15ステップが基本だからです。私のこれまでのガチャを振り返ってみましょう。

年月 ガチャ内容 ステップ数 AF 特効
2018年5月 テイルズコラボ 5 4 0
7月 オクトパスコラボ 5 1 0
7月 AFフェス 14 6
8月 ナーガ 8 2 4
9月 終焉アーリィ 4 0 0
10月 Hw.イセリア 13 2 10
11月 聖ウィル 6 2 4
12月 AFフェス 3 1
2019年1月 黒曜 15 1 10
2月 ディアンヌ 5 1 0
3月 滅アリューゼ 20 1 10
5月 覚醒レナス 15 1 7
合計 110 22 45

テイルズはリセマラなので神引き当然ですね。AFフェスは確率悪いので14まで行くのもやむなし。これもAFの数だけみたら大当たり。終焉アーリィはHw.イセリアの実装が控えていたので途中で諦め石を温存しました。ナーガといい聖ウィルといい10ステップ以内にオーブと特効をそろえており2018年はかなり引きがよいですね。天井もなし。

一転して2019年は天井続きです。ディアンヌは転送用にキャラと特効武器1本チケット交換でもらえればよかったので5ステで止めてます。当たりはこれだけ。あとは全部天井、アリューゼにいたっては天井超えました。最近はこれが基本なんだと思うようになりましたね。2018年はむしろビギナーズラックというか、新規を逃がさないための確率操作?そんなことないんだと思いますがこれを見るとそう思ってしまうのも無理ないこと。

そこんとこどうなんですか運営さん。

ん?

ん??

とにかく、AF2個ないと戦力にならないアナトミアでは、15ステップでAF一つと交換することが基本となるような確率でガチャが組まれているということです。最悪30ステップ。なので15ステップ回す中でAF1個出たら御の字なんです。Twitterでは15ステップでAF1個「しか」出なかったというつぶやきよく見かけますし私も2018年は10回引けばAF2個出るっしょって思ってました。でも2019年になり元号も令和になった今そういう気持ちはありません。今思うのはこうです。

1ステでAF1個    ← 神引き

3ステまでにAF2個  ← 神引き

5ステまでにAF2個  ← まだまだ神引き

10ステまでにAF2個 ← かなりの良引き

15ステまでにAF2個 ← 全然良引き

15ステまでにAF1個 ← いやそれ良引きだかんね

15ステまでにAF0個 ← 死の先を共に歩もう…(T△T)

他のソシャゲをやったことがないのでこれが渋いのかどうかは分かりません。天井がある分やさしいという声もあります。ただオーブを持ってないと、つまりAF2個引かないと戦力としては期待できないことを考えると、天井は30ステップということになります。秘石16500個が9800円なんですから単純に考えたらおよそ88000円です。PS4が2台買えますよ!

15ステップでAF0はかなり運が悪いのでそれまでに1個は引けるとしても15ステップで44000円。安くはない。個人的には優しいとも思えない。

ただ全部のガチャを引かなきゃいけないわけじゃないですし、ジュース課金という救済策もあります。120円で500秘石。一日一回しか買えませんが30日で15000秘石。なんらかのキャンペーンやデイリーミッションで大体ひと月に5000秘石くらいは配られるのと、プレミアム維持で2400秘石(2000円)追加するとひと月22500秘石くらいは貯められます。3ヵ月ちょいで天井1回分ですね。年間だと天井4回。これをどう評価するかで渋いかどうかの感覚が変わりますね。

私は月の課金額を15000円くらいと決めています。たまにプレミアムの切れ目に陥って17000円になることもあります。これを差額貯金で賄っているのでゲームをする前と比べて家計の出費は増えていません。こうやってお金と気持ちのバランスを保ちながら遊んでいます。

話を戻してこの秘石を何に使うか。まずは極大を持っていない属性の強化です。炎、氷、雷の極大がないので大剣キャラと極大武器の組み合わせで実装されたときに使いたいと思います。ただし炎だけは滅アリューゼが3月に出たばかりなので、今回の「穿紅の竜戦士エイミ」で特効武器だけスキルマにします。特効だけなので8ステップもいかないよね?という期待を持っています。

あとは40%全体バフ役を新しくしたい。剣士でオーブ持っているのはクレスだけで、彼はもう1年前のキャラなのでステータス的にもスキル倍率的にも見劣りしてきました。バフ役に強さを求めなければこれでも特に問題ないんですが、三周年で実装されたレザードは剣士で状態異常付与を持っており、神姫アリーシャは全員の攻撃回数+1を持っています。クレスはピュリ1以上で全員の攻撃力UPを持っていますが、ボス戦ではピュリゲージ溜めないことも多いので使いどころが・・・。バフ役こなしながら状態異常、攻撃回数+1、またはクリティカル回復、このあたりのキャラがほしいです。

そこがそろったらタワーもクリアできるでしょうから、そしたらAF狙うのはしばらく控えようかと。ジュース課金のみで天井分溜まったらガチャ。これで運用出来たらいいと思っています。