【ラグマス】火力の出し方

つゆいりです。

ロードナイトになりました。毎日素材集めばかりしていてレベル上げを後回しにしているので、やっとという感じです。自分で狩りに行くのはデイリーの経験値10倍クエストと掲示板のお使いクエストくらいです。あとはほぼペットの冒険。のらりくらりとやっています。

ロードナイトになったのとほぼ同じタイミングでStrがカンストしました。命中確保する分だけDexに振って、あとはすべてStrに使ってます。槍ナイトはこの育成方法が一番効率いいはずなので。今後はやはり命中確保するためのDex、状態異常軽減のVitに振るつもりですが、ロードナイトスキルのコンセントレイションで命中上げられるので少し様子見します。

さて、Strがカンストしてさぞ強いかと思いきや、全然そんなことないです。Strカンストは近接物理職にとって火力を出す基礎ですが、これだけでは何にもならないです。イベントクリアでもらえるシルバーピークランスを装備してミノタウロスにピアースすると、5500くらい。6回くらい撃たないと倒せません。ただこれが現時点での限界なのかと言えば違います。同レベル帯でミノタウロスに30000出せる人もいるんです。レベルを上げてもこれ以上Strは上がりません。ではどうしたら30000も出せるようになるのか。

私が今素材を集めているハルバードを手に入れたらこうなるのでしょうか。残念ながら違います。ハルバードは強化すると対大型モブでダメージ+70%というすごい性能を持っていますが、5500が1.7倍になっても9350にしかなりません。じゃあどうすればいいのか。装備品を工夫してStrやAtkを上げる?それも間違いではありませんが、全然足りません。

アイボリーランスというヒント

最近アイボリーランスが500kくらいに値下がりしていたので1本買いました。精錬されていないやつです。これを装備してミノタウロスにピアースすると8000くらいダメージ出ました。さらにミスティックフローズンで武器に水属性を付与するとダメージが2倍の16000に。30000にはまだまだ全然届きませんが、ここにヒントがあります。

アイボリーランスには敵のDefを無視するという特性があります。こちらのAtkが1000で敵のDefが200だった場合、素のダメージは800になります。それがアイボリーランスを装備すると1000丸々ダメージになるわけです。この例で言えば自分のAtkが200加算されたのと同じこと。つまり相手のDefが高いほどアイボリーランスは他の武器に比べてダメージが大きくなるのです。

火力を伸ばす3要素

つまり火力を出すには次の三つの要素が関係します。

  1. 自分のAtkを上げる
  2. 相手のDefを下げる
  3. Atkの倍率を増やす

1は単純ですね。いかにAtkを上げるか。Strがカンストした今、他にAtkを上げる術としては装備、ブレスなどの補助魔法、料理などが挙げられます。料理では「満漢全席」が主流です。

満漢全席

Atk40増加です。しかも貫通2.5%。貫通はおそらくDef無視のことだと思います。料理は同じものを食べると効果が重複し、最大で6個重ねることができます。そうするとAtk240増加になり、MaxHPは3000、MaxSP300、Def無視15%がそれぞれ加算されることになります。しかもこれが240分も持続する!!

気になる食材はこうです。すべてプロンテラの素材販売NPCから買うことができます。

  • ムカーの肉 500z
  • ソードフィッシュ 500z
  • 金色のカボチャ 500z
  • ビックフットパイナップル 500z
  • 虹色パウダー 300z
  • 調理器具2

しめて2300z。6個食べると13,800z。安いかどうかは人によりますが十分運用できる値段だと思います。

続いて2の相手のDefを下げるのはどうでしょう。先ほどのアイボリーランスを使えば100%無視できます。これで解決でもいいでしょうが、そうなると武器がアイボリーランスに固定されてしまいます。この武器は「相対的に」強いのであって最強ではありません。相手のDefがそもそも低ければ、ピアースのダメージが上昇するシルバーピークランスの方が強いです。なので武器以外で相手のDefを無視できたらもっとよいわけです。

たとえば先ほどの料理で15%減らせます。他には薔薇姫のブレスレットで-25%、昔の領主のマントで-15%、ミノタウロスcを手帳に挿した状態で対大型への攻撃+50%にするとDef無視50%などがあり、すべて合わせると100%に達します。そのうえでハルバードを大型+70%まで強化してピアースしたら・・・。

最後のAtkの倍率を増やすについて。これは装備やカード、属性付与などで行います。装備だとハルバードの対大型70%アップもそうですし、猫耳ベレーはAtk5%増です。タイツは+4%。この%で増加するのは効果が大きいです。カードの場合はたとえばミノタウロスcは大型+25%だし、種族別で+15%など。そして大きいのは属性付与です。フレイムハートとかミスティックフローズンを使用すると15分だけ属性付与されます。ROと違って武器を持ちかえても効果は切れません。属性のダメージ倍率はモブによって違いますが、水付与してミノに攻撃するとダメージが2倍になります。

これら3点を重視して装備を整えていったらおそらくミノに30000、いえもっとダメージ出せるでしょう。まずはほしい最終装備に必要な素材の種類と数を把握し、必要ない素材は売ってお金に替えるという作業をしていきたいと思います。なにせ現時点のミノcは25,000,000zですからね…。

ナイトについてお話ししましたがこの3要素で火力が上がるのはどの職も同じです。遠距離物理ならStrがDexに置き換わるだけ。魔法職ならStrがIntに、AtkがMatkに、DefがMdefに置き換わるだけ。自分を上げて相手を下げ、倍率をかける。一つずつ装備をそろえていくのも楽しいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする