【VA】課金やめました。

つゆいりです。

1つ前の記事に書いた通り、闘神の戦庭について仕様変更がありました。この変更は私にとってはつまらないものであり、運営の方針について方向性の違いを感じるものだったので、これを機にアナトミアへの課金をやめました。

戦庭はそもそもが重課金者向けのコンテンツであると以前の記事で書きました。ですから課金額が多いユーザほど上に行きやすい仕様なのはかまいません。今回の仕様変更についても、私のようにLEを増やそうとしないユーザより増やそうとするユーザを優遇したいというものでしょうし、その点に文句はありません。ただステータス重視になり戦闘力の差がそのまま勝敗に直結しやすくなったのは、私にとっては楽しさを奪われるものでありメリットが何もありません。課金してもゲームがつまらなくなるんじゃバカバカしいので、課金をやめることにしました。

私は生半可な気持ちで微課金をやってるわけじゃありません。ゲームにいくら使ったら金額と満足度のバランスが取れるか理解した上で課金額を決めています。使えるお金がないわけじゃないけど、使わない。だから課金を煽られても額が増えることはありません。増やしても金額の高さが気になって楽しめないことを分かっているからです。「課金額増やさないと楽しめないよ」と言われるとしらけてしまいます。今回の仕様変更も上位者に勝ちたければ課金額増やしてねというメッセージだと感じています。

そもそも神界転送が休止となり入れ替わりで始まった戦庭の報酬が転送のそれに全然およばないところからして運営の目は一人当たりの課金額を増やすことに向いていると感じています。銀チケの配布を大幅にしぼり、週末確定ガチャでAFを入れてきたあたりからもそれはうかがえます。極大武器が常設化されないのも同様。重要なのはこういう一つ一つの変更からうかがえる運営の方向性です。無課金から重課金者まで様々な人が遊ぶ中で全員を同時に満足させることが難しいのなら、どの層をメインターゲットにするのか。運営側が開発したいものと自分が求めているものは一致しているか。今回の仕様変更によって、この方向性がアナトミアの運営と私では合わないんだと感じました。

ただ、課金をやめるのは今回の仕様変更だけが理由ではありません。私は基本的に石を使わないためジュース課金やログボでどんどん石が増え、一時は25万秘石を越えました。こうなると今度はサービス終了までに使い切れるのかという懸念が湧いてきます。折しも11月24日放送のラジオでラジオアナトミアの放送が12月で打ち切りになると発表されました。私が自分で集計している戦庭の人口も減少傾向なので、サービス終了もいよいよ現実味を帯びてきた感じがします。

もし本当にサービス終了が近づいているのだとしたら、2019年1月の極大武器導入が致命傷になったと感じています。はっきりとは分かりませんが2017年3月のニーアオートマタコラボで超絶大のズィリャが実装された頃から2年弱の間、アナトミアでは超絶大が最強武器でした。極大の登場は、その2年弱の間に多くの人が投資してきたこの最強武器の価値を大幅に目減りさせてしまっただけでなく、新たな資金で極大という新武器に投資しなければならないという状況を作り出しました。加えて2019年7月にストーリー1章がエンディングを迎えたこともあり、付き合うのはここまでと考えたユーザが多かったのではないかと思います。

これは完全な邪推ですが、闘神の戦庭はそんな下り坂にあるアナトミアの売り上げ増を狙う頼みの綱だったのではないでしょうか。

スクエニ:VA、このまま売上増えないとサ終も考えないとな。

運営  :待ってください!今起死回生の目玉コンテンツ開発中です。

     これがリリースされたら絶対売上増えますから!

スクエニ:そこまで言うなら様子を見よう。だがそれで売上伸びなかったときは、

     分かるな?

運営  :はい。必ず数字を出します!

     (VAをここで終わらせてなるものか!)

戦庭実装

スクエニ:約束だ。残念ながらこれ以上開発費を回すことはできない。

運営:こ、こんなはずでは・・・。

こんな状況を想定しつつ、ソシャゲがサービス終了した場合に使わなかった秘石がどうなるのかざっと調べてみました。全ユーザの未使用ゲーム内通貨(VAの場合は秘石)が1000万円以上である場合は、それを課金者に返金しなければならないことが「資金決済法」という法律で決まっているようです。私は有償秘石が14万くらいあるので、VAがサービス終了した場合これが戻ってくる可能性があります。

でも「1000万円以上」という点がミソです。普通、サービス終了が発表されたらゲーム内通貨残さずに使っちゃいませんか?私は14万もあるので考えてしまいますが、5000秘石とかだったら使いきると思います。運営側は残りの秘石が全体でいくらあるか簡単に把握できるわけですから、1000万円を下回ったときにサ終を発表することもできるでしょう。なので返金の可能性に賭けるのではなく、少しでも楽しめるうちに使い切ろうと思っています。もしまた自分が楽しめそうになればジュース課金再開します。