つわりが終わる?

のび太です。

今週は妊婦健診の予定だったんですが、来週クワトロテスト実施のためにまた行くことになるので健診をそこに重ねることにしました。テレビからは毎年聞かれる言葉ですが、今年の暑さはほんとにこれまでにないほどだと思います。台風や大雪の日に外出を控えるのと同じ様に、暑すぎるから外出を取りやめるという判断も必要になると思うし、これが一時の異常気象でなく地球環境の根本的な変化によるものなら、生まれてくる子にも「暑すぎると人は死んでしまったりすぐに疲れてまったく動けなくなったりするんだよ」と教えてあげたいです。

さて、現在彼女のお腹の子は14週を迎えていますが、彼女のつわりも最近は落ち着いてきて以前のように気持ち悪くなることが減ったようです。少し前まではご飯を作ってもその最中に料理のにおいで食欲が失せてしまい、それによって少ししか食べられないのでまたすぐにお腹がすいて気持ち悪くなるということの繰り返しでした。あっさりしたもの、味の濃いもの、その時によって食べたいものが変わるので、なるべくすぐに食べられるものを色々用意しておく必要があり、リクエストに応えて買いに行ったりしました。気持ち悪くてかわいそうなのは間違いないんですが、でも要求すれば何でも買ってきてもらえるこの状況を楽しいでいる節が彼女にはあって、「つわりっていうのはね、好きな時に好きなものを好きなだけ食べていい遊び、じゃないんだよ」と冗談を言ったものでした(笑)

また、つわりで気持ち悪くて寝ているしかない状況も、普段からぐうたらする体を休めることが好きな彼女にとっては最強の免罪符を手に入れたようなもので、鬼に金棒ならぬ「しずかにつわり」状態でした。

そんな状況も今ではだいぶ楽になってきたようで、日中体を動かせるようになってきました。どのみち無理はしてほしくないんですが、助産師さんからは出産(分娩)はフルマラソンと同じですよと言われたので少しずつ体力をつけていってほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする