終焉アーリィとHw.イセリア

つゆいりです。

ゲームについての更新ペースが落ちています。今周回イベントが4つあって、それに時間取られてます。進撃コラボ、名もなき花復刻、ハロウィンの奇劇、哀しみの鎮魂歌復刻。復刻イベントはこのゲームを始める前のものなので、まったく手を付けていない状態からスタートです。

終焉アーリィ、関連AF、進撃コラボで悩んでいたガチャは結局アーリィ一本に絞りました。しかし、その期限直前にハロウィンイベントの告知があり、そこには燭台を振り回すイセリアクイーンの姿が。これに私の心はざわつきました。

イセリアと言えば状態異常付与キャラです。既存のキャラは杖ですが、ずっと前からほしくても諦めてきたキャラです。なぜ諦めてきたか。杖だからです。魔法パーティを作る予定がないのです。それにランヴァルドの上位互換としてイセリアが実装されているので、バルゴの上位互換キャラもいずれ実装されるのではないかという、予測というより希望を持っていました。そんな矢先イセリアの開発中の動画が公開されたのですぐに確認しました。

燭台ぶん回してます。燭台の先から刃が出ています。これは物理キャラなんじゃないか・・・(`・д´・;)ゴクリ

1段目は分からないけど2段目の属性は武器依存。これは杖のイセリアが前段強制雷属性なのに比べてよくなっている!そして3段目の技の名前が「プリズミックバスター」。このゲームで「プリズミック」と言えば状態異常付与。これは来ましたね。完璧に来ました。待ち望んでいた物理の状態異常付与キャラです。でもまだ推測。アーリィガチャ期限直前の日曜日にラジオアナトミアがあるのでそこで何か情報が出るかもしれません。場合によってはイセリアに全力。

とはいえ、アーリィも無視できません。闇大剣でピュリダメアップのリミテッド、性能はこの上なく強い。それにあのビジュアル、ビームやミサイルみたいなガン〇ムを彷彿させるモーションとピュリ演出。これはこれでどうしてもほしいです。

なのでとりあえず13回分の石をまずはアーリィに注ぐことにしました。3ステくらいでAF出る神引きを期待して・・・。

結果は・・・、まさに惨敗。大爆死の予感しかしない4ステップになりました。

ステップ1は☆6なしでスクリーンショットも撮り忘れ

ステップ2は確定分のみ

ステップ3は☆6が4つ出るもAF特効なし

ステップ4も確定分のみ。これはきつい・・・

ガチャの怖いところは、それまでが渋ければ次のステップでまさかのAF2枚抜きが起きるんじゃないかって根拠なく想像してしまうことなんですよね・・・。

でもここは冷静に。

イセリアが物理の状態異常キャラだった場合、終焉アーリィとどっちが自分にとって必要か。アーリィの良さは強さとカッコよさです。強さについては相手が闇属性なら言わずもがな、ダントツで最強です。カッコよさも創世に引けを取らない。でも相手が闇ではない場合、私のメンバー構成では5回攻撃の創世にポジションを明け渡すことになりそうです。つまり、相手が闇属性の場合に真価を発揮するとともに、その場合しか使わないことにもなりかねない。なぜなら、主要メンバーはもうほぼ固定化されているためです。

主要メンバーはこうなっています。

まずは神枠に万能キャラの創世。

次にクリティカル回復のベルベット。

そしてバフ役(エターナルソード)にクレス。

空いたひと枠に相手の属性に合わせた火力キャラ入れてます。

ではイセリアが物理状態異常だったらどうか。属性は雷ですね。もし状態異常付与キャラならもしかしたら攻撃力は抑え目になってるかもしれません。でも杖のイセリアは魔力も実装時ナンバー1なのでどうでしょう。まあ火力が多少劣るとしても、雷弱点の相手には火力になってくれるでしょう。なので火力としてはアーリィと同等。では相手が雷でない場合はどうか。この場合、創世に代わって使うことによってHP回復、状態異常回復、バフ役などを務めながら相手に状態異常を付与するという使い方が想定できます。このゲームでは状態異常の効果が大きいので、相手の弱点属性が雷でなくても使える場面は多そうです。

イセリアのカッコよさはどうでしょうか。白いドレスを着ていますが、これは『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者』というゲームで登場した時の衣装だそうです。私としてはかっこいいとはあまり思いません。かわいいとも思いません。正直そんなに惹かれない。

つまり総合するとどっちがいいのか。強さとカッコよさのアーリィか、性能のイセリアか。

答えは・・・

イセリアです!

火力キャラはここで取り損ねても他に代わりになるキャラがまた登場するでしょう。でも状態異常付与キャラはそうもいきません。イセリアがいなくてもランヴァルドやバルゴがいますが、ステータスにけっこう差があるので被ダメがつらいし、何より枝葉使うのためらいます。その点ガチャキャラでステータスが高ければ火力にもなるので枝葉使っていける。そうすると状態異常付与の確率も大きく変わってきます。あとで後悔するとしたらどっちの後悔が大きいかと考えると、火力キャラより状態異常付与キャラですね。

なので、ラジオで新情報出るのを期待し、もし想定通り物理の状態異常付与キャラなら、今回のアーリィはここで諦めることにします。もちろん復刻したらまた挑みます。

そして迎えた午後8時。「冬馬由美と、ランズベリーアーサーの、ヴァルキリーラジオアナトミア」の時間です。ゲストを迎えてお便り紹介して、ついに来ました新情報コーナー。そこでぽろっと、イセリアが大剣だという発言が。

大剣 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

そして改めてキャラの性能紹介。「通常攻撃時、与えるダメージが上昇し、状態異常の付与率が上昇する」

状態異常付与 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

これはもうイセリアです。イセリア全力がこれで確定しました。

ということでHw.イセリアガチャです。石は9ステップ分。

ステップ1

ステップ2

確定枠のみ・・・。

ステップ3

特効1

ステップ4

ステップ5

確定枠のみ・・・。

ステップ6

特効2本目

ステップ7

画像取り忘れましたが特効3本目です。

ステップ8

☆6が5つ!!これは来たか!?

ばばばーん(ゼルダの伝説風に)

AF1です。渋いガチャだったので嫌な予感がしてましたがよかったです。オーブまで欲しいのでさらに引きます。

ステップ9

ここで石がなくなりました。9ステップでAF1、特効3です。オーブまでに30ステップでダブル天井という方もいるし、まずまずの結果かなと思います。これからまた石を貯めて最悪天井まで回します。できれば特効はスキルマにしたいな。