メギド72の課金要素

つゆいりです。

メギド72の課金要素についてお話します。

課金要素は?

メギド72の紹介文を見ると「キャラにレアリティがないため初期キャラでも十分戦える。攻略においてガチャは必須ではなく、引いておけば戦略の幅が広がるという程度」というようなことが書かれていることが多いです。でもガチャ引かなくていいとなるとゲーム会社に儲けが出ません。どんな部分が課金要素となるのでしょう。

    • キャラ衣装
    • ガチャ
    • スタミナ回復

だいたいこんな感じです。キャラは衣装替えが可能で、衣装はイベント報酬の他、石を購入した際のおまけについてきたりします。この辺はアナトミアと同じですね。

メギド72は配布キャラやリセマラでゲットできるキャラも十分強いのでそれだけで楽しむこともできます。それに月に2、3回のイベントでも新キャラを配布してくれたりします。しかし色んな戦術を練って戦うのが醍醐味であるため、戦術の幅を広げようとするとキャラやオーブがほしくなり、そのためにガチャ回したくなるという人も多いでしょう。

スタミナ回復は人によっては全然課金要素にならないものですが、メギド72にはスタミナ回復にお金を使いたくなる仕掛けが組み込まれています。このゲームではアイテムを使用してキャラを限界突破させていくんですが、そのアイテムを入手するために周回が必要になります。周回自体はチケットで省略できるんですが、いかんせんドロップ率が低いのですぐにスタミナが尽きてしまいます。このアイテムがあと一つあれば進化させられるんだと思うとついついスタミナ使ってしまうんですよね。

メギド72ではキャラを進化(限界突破)させるとステータスが大きく上昇します。クエスト攻略のためにとても重要なので早く進化させたくなります。またキャラの絵も進化のたびに少しずつ変わります。早く進化させようとするほどスタミナの消費が早くなり、スタミナ回復アイテムが足りなくなって石を割って回復したくなります。これがスタミナを使いたくなる仕組みです。

ただしスタミナ回復アイテムがけっこう配られるので、急がなければ不足しません。私も大量に余っています。そして微課金ユーザにとってはゲーム開始直後こそ最もキャラの追加ペースが速い時期です。つまり今ほど忙しいときはない。育成するキャラが多ければスタミナ消費も大きくなり、育成キャラが少なければスタミナ消費も少なくなります。開始直後はキャラの配布がありますし石もけっこう配られるのでそれでサバトガチャを回し、キャラが増えます。ストーリーの進展と伴に50人くらいにはなるでしょう。微課金であればそれ以降キャラ追加のペースは落ちていくでしょうから、スタミナ消費も落ち着いてくると思います。

石の値段

メギドの10連ガチャは1回1500石です。衣装を手に入れる場合、3060円で1600石です。石と円の換算で最も効率がよいのは10000円で5600石おまけなしですが、差がわずかなのでおまけつきの石を買うほうがお得だと思います。スタミナを石で回復させる場合は50石消費して160回復します。スタミナの160はアイテム周回するとあっという間になくなります。ムキにならないよう注意が必要です。

イベントの数にもよりますが月に無償で配布される石は少なくとも1800石くらいにはなるので、10連が1回可能です。サバトの場合は30連で1体確定なのでそこを目指すなら月5000円くらいでの運用となります。ただしサバト30連で1体のみだとかなりへこみます…。

自分だけの攻略パーティを見つける楽しさ

メギド72は基本的に自分の手元に集まったキャラで攻略法を見つけ出すゲームです。特定のキャラを狙う場合の排出率が低いので、キャラやオーブの構成が他人と被ることが少ない。よって必然的に自分専用の攻略パーティを作っていくことになります。基本的にインフレしないため初期キャラ含めて型落ちすることがなく、キャラの数に比例して戦略が増えていきます。

キャラの組み合わせで特殊効果が出ることもあり、たとえば楽器で戦うキャラを組み合わせると「協奏」という強力なバフがかかる戦術を使うことができます。固定ダメージを狙ったり(点穴)、ダメージを受けながら攻撃力を大幅に上げたり(バーサーク・怒涛)、ターン経過で回避不能なダメージを与えたり(ボム・地形)と、戦術の種類も多岐にわたります。キャラの特性を覚えて組み合わせを試行錯誤し強いボスを倒す。こういうのが好きな方はメギド72を楽しめると思います。

基本的にはガチャで出たキャラで戦略を立てて攻略する。たまに指名チケット付きの石が販売されるので、それでほしいキャラを揃えていく。こういう遊び方なら微課金で十分楽しめます。反対にあのキャラほしいこのキャラもほしい今すぐほしい我慢できない、という方はガチャの沼にはまっていくことでしょう。いろんな遊び方があるので否定はしません。

ヴァルキリーアナトミアはもうログインしていません。今後はメギド日記として綴っていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする