LE武器作りました。

つゆいりです。

ひと月くらい前のことになりますが自身初のLE武器を作りました。それより前から虹石35個、破片8000個くらいあったのでいつでもLE化可能だったんですが、強化大成功率アップキャンペーンが2ヶ月ほど来なかったので足踏みしていました。

当初は聖鎧ウィルフレドの特効武器だった帝剣デスペルタルスをLEにするつもりでした。聖鎧ウィルのガチャを引いたのもそれが目的の半分でした。この武器は星6ではフリースキル1枠しかありませんが、LE化すると2枠に増えます。フリースキルを二つ付けて神界転送で使おうと思っていたのです。

そう、極大武器が登場するまでは・・・。

強化大成功キャンペーンの到来を待っている間に年が明け、蒼刻の戦乙女・白麗のガチャが始まりました。ここで登場したのがASの倍率が極大の新武器です。これは単に超絶大の時代が終わったことを意味するだけではありません。この先必ず「超極大」が登場し、今最強であるこの極大武器もすぐに型落ちするということも併せて理解しなければなりません。そしてこのインフレはサービスが続く限り繰り返される。

超絶大がゴミ化する現実にやる気が萎え、LE化する武器についても再考が必要になりました。なぜならこれは現段階において過去の遺物となってしまった絶大武器や超特大武器をLE化するようなものだからです。いくら攻撃力が5000を超えていてもASがしょぼければメイン武器として使用できません。転送武器として割り切ればASの倍率は関係ないし、強さを分けるのはフリースキルの数と真の力解放の有無だけになります。でも微課金ユーザの身としてはせっかくのLEを転送でしか使わないなんて、もったいなくて思い切れません。

他に持っているスキルマ武器は、Hw.イセリア特効の燭剣ジェランゾールになぜか引きのいいネメシスヴァーディクトのみです。ネメシスは状態異常回復という素晴らしいスキル持ちなのでLE化検討後補になりました。フリースキルも2枠になります。

でも、ゲームに対するやる気自体が減退してLE化についてもどーでもよく思えてきたので結局何もしませんでした。そうこうしているうちに白麗に続いて黒曜のガチャがスタート。そのガチャ結果については以前記事にしましたが、オーブ追って天井まで行きました。

ここで予期せぬ出来事が起きます。15回も回したガチャから裂剣イラプションが2本出て、既に持っていたものと併せて5本になったのです。イラプションと言えば炎の物理バフ武器ですが、それよりも大きな特徴は真の力解放付きの武器だということです。真の力解放は該当するキャラが装備した場合、武器の全ステータス10%増となるようです。これは神界転送では大きな差になります。しかもLE化すればこちらもフリースキル2枠です。

攻撃スキルの武器をLE化するか、バフ武器のイラプションをLEにするか、少し考えて、イラプションを選びました。決め手になったのは以下の要因です。

  1. 攻撃武器はどれもいずれは型落ちしてメイン武器から脱落する。
  2. バフ武器には(運営がまともなら)型落ちがない。
  3. 通常クエストにおいてはアシスト込で攻撃力がカンストするようになってきた。

けっこう重要なのが3つ目の要因です。攻撃力がカンストすると、超絶大のLE武器より極大の星6武器のほうがダメージ出るのです。私はまだオーディンメダルでの上限開放前なので最高値が14999なんですが、星6のレベルマで上限に達するということは、LE武器で増えた攻撃力を加算することができません。よってダメージの差はASの倍率によって変わるということになります。

つまり、攻撃スキルの武器をLE化しても、AS倍率が常にインフレしていくこのゲームにおいては、後発の武器に必ず抜かれて行きいずれはメイン武器として使われなくなるということです。LE化したのにメインに装備できない。これはまさに宝の持ち腐れです。

仮に上限を2500解放したとしても同じです。アシストで2500埋まるまでしかLE武器の優位性を保てません。時間が経てばまた後発武器に追いつかれ、そしてあっさり追い越されていくのです。平たく言えば、アシストが加算される戦闘においてLE武器の恩恵はほぼ0ということです。

ではLE武器が効果を発揮するのはどこか。単純にアシストが利かない戦闘です。それはつまり、お気に入りキャラとして指定し他のユーザに使ってもらう時と、神界転送です。よってLE化する武器は神界転送での活躍を考えて選ぶことにしました。その結論として真の力解放でステータスを増強でき、フリースキルも2枠あるイラプションということになったのです。

ただ私は炎属性のガチャ産エインフェリアを持っていません。配布のマルヴァイナのみです。さすがにマルヴァイナでは勝てないので、今後炎大剣のエインフェリアが実装されたら神界転送要員としてお迎えします。この場合オーブ要らないので気も楽ですね。

遊び方は人それぞれですが、強さにおいて効率を追求するとLE化する武器は真の力の解放を持っている武器一択になります。まだ破片が9000個以上あるので、次は三色剣をLE化したいです。まだ2本しかないのでいつになるか分かりませんが。