のび太です。
今日は暑かったので窓を開けて空気を部屋の中に通していたら、窓際に立てていた服や帽子をかける用のポールがカーテンに煽られて倒れてしまいました。そのカーテンは風に煽られたのか、娘がカーテンを閉めようとしてそうなったのか分かりませんでしたが、とにかくポールが倒れてきて娘は驚き、すぐさま大きな声で泣きながら駆け寄ってきました。
幸い体には当たらなかったようですが、倒れる音に驚いたようです。びっくりして怖かった気持ちをなだめながら、大きな声を出して逃げたことをしずかちゃんが褒めました。いつも怖いものに遭遇したら声を出して逃げるよう教えているからです。「これからも怖いものがあったら大きな声を出して逃げようね」としずかちゃんが英語で言うと、”Alligator, Lion, Shark…”と自分の怖いものを列挙し始めました。続けて”Earthquake, Airquake, Caitie…”と言うのでまた笑ってしまいました。先週のCaitieそんなに怖かったのね。
ちなみにairquakeは娘が作った造語です。地面が揺れるのがearthquakeなので、空気が揺れるのがairquakeです。この場合カーテンが揺れていることを指しています。私たちは娘のことをとても頭のいい子だと思っています。