切迫流産…?

産婦人科で無痛分娩の予約を取りたいんですが、それにはまず出産予定日を知る必要があります。いつ受精したかはっきり知ることはできないため、エコーの画像で赤ちゃんの大きさを測って「今〇〇センチだから受精後△△日だろう」という風に判断するらしいです。妊娠が分かってから約1週間後、同じ病院へ行って検査してみました。もちろん検査を受けるのは彼女ですが僕も一緒に行きました。

診察室に入るとまず、「え、男性が一緒にいるけどどういうこと?」みたいな顔されました。こっちも「え、赤ん坊のことで男性が一緒に話聞くの当たり前じゃないの?そんなに意外なこと?」という顔を返しました。彼女が一緒に話を聞きたいと言い、とりあえず彼女が診察受けてる間僕は診察室の外で待つことになりました。

15分位待ったところで診察室に呼ばれました。彼女の顔を見ると堅かったので、何か良くないこと言われたのかと不安になりました。先生によると胎嚢(たいのう)は確認できるものの、心音が聞こえないとのこと。また、子宮内に血が溜まってるような影があるようにも見えることから、切迫流産の恐れがあると言われました。流産という予期せぬ言葉に僕も固まりました。もしかしたらまだ5周目かもしれないのであまり考えないで安静にしてるようにとも言われました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする