微課金ユーザ的「蒼刻の戦乙女・白麗」評価

つゆいりです。

明けましておめでとうございます。去年はTwitterとアナトミアを始めてスマホをいじる時間がそれまでの100倍くらい多くなりました。いくつかのソシャゲをインストールして試しては消すという作業を繰り返してるうちに偶然出会ったゲームでしたが、VPの懐かしさではまっていきました。2019年の幕開けに際しては思うところもあり、このゲームへの姿勢を見直しているところなんですが、それはさておき強力な新キャラが実装されたのでいつものように微課金ユーザの視点で分析してみたいと思います。

そんなわけで今回は「蒼刻の戦乙女・白麗」についてです。今回はガチャの仕組みが特殊で、同性能の別キャラ「蒼刻の戦乙女・白麗★」も一緒に実装されましたが、違いは絵だけなので評価については割愛します。

まずは基本情報です。

武器種
属性 武器依存
アシスト キャラ
PTスキル 氷炎符
神枠
転送 ×
HP 6470
攻撃力 2686
魔力 989
防御力 1238
抗魔力 936
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理
PFA

スキル1 大幅増(攻撃力:40%、氷・炎ダメージ:40%)
スキル2 ターン開始時ピュリ1以上で全能力増:
ピュリ1:7%、ピュリ2:14%、ピュリ3:21%、ピュリ4:28%
スキル3 ターン開始時ピュリ1以上で味方全員の攻撃力と魔力増:7%
リミテッド ASダメージ増(氷:40%、炎:40%)
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:46%)、ダメージ増(氷:44%、炎:46%)

どうでしょうこのぶっ飛び具合。とりあえず12月下旬に実装されて攻撃力1位に躍り出たばかりの白雪妖精アリスを早くも飛び越えていきましたね。その差なんと371。防御力でも肉薄しており、その差-163。アリスは何だったんだと言いたくなります。アリスは大剣なのでメイン武器による防御力の差しか出ないですね。しかも蒼刻の白麗はキャラアシストなので、それによる増強分を加味すると武器アシストの白雪アリスとの差もすぐに埋まってしまいます。単純に比較してみるとこんな感じです。

冥剣オスクロのレベルマ防御力とアシスト値(5%):1263、63

ベルベットの昇華レベルマ防御力とアシスト値(7%):1345、94

ベルベットは潜在解放0での計算です。銀バングルで600は可算できると思うので、ひっくり返ってしまいますね。つまり蒼刻の白麗、めっちゃ強いってことです。

といってもアリスは転送で真価を発揮するのでいらない子というわけではないですよ。

オーブスキルも見てみましょう。例によってドンキーさんによる調査結果を参照しています。

上昇の倍率、文句なしです。しかも氷と炎の2属性強化です。その上キャラ自体は無属性なので攻撃属性はメイン武器で変更することが可能。汎用タイプとしては創世の戦乙女を凌駕し、アタッカーとしても氷と炎では随一です。ただ飛翔する翼はピュリファイゲージの貯め具合によってステータスの上昇値が変わり4つ貯めたときは28%もの上昇となりますが、実際の運用ではピュリファイゲージを4つ貯めて次のターンを迎えることはほとんどないので、若干死にスキルになるかなと思います。

守るべき者は全体スキルですが、レベル5で7%アップはこだわるべきものか評価の別れるところだと思います。専用オーブの場所なのでレベルを上げづらく、実質レベル4の5%で運用することになるでしょう。

晶石稼ぎについても評価が分かれるかもしれません。3回攻撃で30ヒットさせられるので敵が浮いていれば晶石稼げるんですが、ダウンしている敵を自力で浮かせる能力に乏しいので創世やベルベット、ノーマル白麗に比べるといまいちです。

ともかくも、総じてキャラステータス・オーブでの倍率共に高く、年末からの急激なインフレがどこまでいくのか分かりませんが今年一年使えるキャラになっていると言っていいと思います。

特筆するべき点はこれだけではありません。少なくともあと2つ、触れておかなければならない点があります。

まず一つめ。ガチャに含まれる特効剣と特効弓のASが「極大」であること。これは「ごくだい」と読むのか「きょくだい」と読むのか分かりませんが、問題はそんなことではなくついに「超絶大」を上回る規格が登場してしまったという点です。インフレしたのはキャラステータスだけではなかった。2018年において各属性の超絶大スキルマを揃えようと四苦八苦してきた身としてはこれは看過できない重要な事案です。これまで超絶大以外は過去の遺物として破片に変えてきたのに、極大の登場と今後明確に予測できる超極大の登場によって、今の主力武器をゴミ破片扱いすることになってしまいます。

正直これによる精神的ダメージは大きいです。特に聖鎧のウィルフレドなんかは、武器が超絶大でLE化するとフリースキル枠が2つになるというメリットを考慮してガチャを回しました。なのに今となってはこの超絶大武器に虹石40個使っていいのか分からなくなりました。40個集めるのに約1年かかるわけですから慎重にならざるを得ません。そしてこのペースでインフレしていくということはつまり、これから1年かけて極大や超極大武器を集めたとしても、各属性の大剣がそろう前にまた上の規格が登場するのだろうと予見できるということです。型落ち扱いとなった超絶大をLE化する気持ちが失せ、いずれ超極大に抜かれるであろう極大武器のガチャに萎える、という状況です。

そして二つ目。今回のガチャには性能はまったく同じで絵だけ異なる別キャラが存在します。「蒼刻の戦乙女・白麗」と「蒼刻の戦乙女・白麗★」です。このキャラは2体同時に使うことができ、専用オーブもそれぞれに装備させられます。さらに白麗はキャラアシスト持ちなので、2体手に入れればキャラアシストも2枠増えるということになります。これがすごく強力。

でも単に2キャラいるだけなら何も難しくないんですが、★の入手方法が複雑でゲーム内のお知らせを読むだけではさっぱり分かりませんでした。Twitterで分からないとろこを教えていただき理解したところでは、

  1. 白麗のAFゲット時についてくる補助券を3枚集めて白麗★AFと交換する。
  2. ガチャで大当たり券を引き当てて白麗★AFと交換する。
  3. 11連ガチャ1回毎に入手可能な補助チケットを30枚集めて白麗★AFと交換する。

これだけならまあそんなに難しくないんですが、専用オーブの扱いはまた別です。白麗のAFは白麗の専用オーブ、白麗★の専用オーブのどちらとも交換できるのです。ということは、上記1の場合は白麗のAF2つで白麗がオーブまで揃い、補助チケ3枚で白麗★本体をゲット、さらに白麗AF3つ目を白麗★のオーブと交換して白麗★もオーブまで揃うということになります。

上記2の場合、大当たり券は白麗、白麗★どちらのAFとも交換可能なんですが、白麗のAF2つと交換したら白麗★を入手するのにガチャでAF3つ引いて補助券揃えるか、30ステップ回す必要が出てしまいます。大当たり券で白麗★をゲットしておけば、白麗★をオーブまで揃えるか、白麗2体そろえてキャラアシスト強化するか、選択肢が広がります。そこからはガチャでAF2つゲットすれば2体ともオーブまで揃います。

上記3の場合はけっこう悲惨です。30ステップまでにAFが2つであればキャラは2体ゲット、オーブはどちらかのみということになります。もしAFが1つしか出なかったら、キャラ2体オーブなしか、白麗★をオーブまでゲットとなります。AFが0だったら、白麗をオーブまで揃えるか、白麗★本体のみゲットという形になります。

あーややこしい。

でも好意的に受け止めれば、通常ならキャラ2体に専用オーブ揃える場合AF4つ引く必要があるところ、このガチャでは3つでよいということになるわけです。そしてこのぶっ飛びステータスの白麗2体でアシストをモリモリにできる。ややこしいけれどこれはお得としか言いようのないガチャです。

ただし大当たり券がAFの当たり確率の中から引かれているので、クリスマスフレイアまでのガチャと比較してAFだけ見るとゲットの確立が下がっています(ステップ1で0.8→0.78)。

よって30ステップでAF0となるおそれだって当然高くなっています。自己責任。蒼刻の白麗がいくら強キャラといっても常に2体メインパーティに組み込むわけではないですから、出口戦略間違えると大変なことになります。性能的にはキャラアシスト枠が少ないプレイヤーほど2体狙うメリットが大きいです。AF3つ出たら万々歳、大当たり券混ぜて2体+1オーブでも大成功だと思います。

どう運用するか

攻め
守り
支援

ステータス、スキルともに典型的なアタッカーです。防御力も高いですがそれだけでは耐久向きとは言えないので、圧倒的な攻撃力で敵のゲージを削っていくオーソドックスな使い方しかないと思います。既にアシスト込で攻撃力カンストするようなプレイヤーは引く必要ない気がしますが、炎と氷の2属性強化可能な点もこのキャラのメリットです。通常であれば炎と氷で2キャラ必要ですし、それって枝葉やバングルも2倍必要ということですからね。私なんかはちょうど炎と氷に特化した物理アタッカーを持っていないので、まさにうってつけ。

さらに言えば創世と同じく無属性なので、オーブによるダメージ強化はありませんがバフ役や回復役として入れた場合も通常攻撃である程度の与ダメージを期待できます。武器種が異なりますが創世の出番がなくなる勢いですね。ネメシスやロクス使いたいときは創世、エニグマ使いたいときは白麗かな。でも支援役は花嫁アリーシャとかもっと優れたキャラいるので白麗に出番ないかも。

ただパーティに入れない場合でも、ステータスが高いので物理のアシストキャラとして有能です。キャラアシストの為だけに★のありなし両方オーブなしで持っておくというのも十分価値があります。

まとめ

蒼刻の戦乙女・白麗がお勧めできる人

  • 火と氷のアタッカー持ってない
  • 創世の戦乙女持ってない
  • キャラアシストでステータス底上げしたい
  • 吉成さん大好き白麗★絶対ゲットする!
  • 極大武器待ってました!!

お勧めできない人

  • 各属性の神枠アタッカー揃ってる。
  • 転送しか興味ないからアシストも神枠もいらん。
  • 極大のちょっとあとで超極大出るんでしょ。萎えるわ。

七也バージョン

吉成バージョン

キャラアシストなので2体欲しくなるところですが、狙うのは簡単ではありません。30ステップ回すなら他のキャラアシスト持ちのガチャ回せば同じことですからね。あくまでオマケ要素かなぁ。