微課金ユーザ的「滅牙の戦士アリューゼ」評価

つゆいりです。

実装されてからだいぶ経ちましたが、滅牙の戦士アリューゼについて性能をみていきたいと思います。もうガチャ終わってるので復刻来た際の参考になればと思います。

まずは基本情報から。今回はノーマルアリューゼと比較してみます。

滅牙の戦士アリューゼ ノーマルアリューゼ
武器種 大剣 大剣
属性
アシスト 武器 なし
PTスキル 炎雷符 鉄壁
神枠 × ×
転送
HP 7580 5970
攻撃力 2624 995
魔力 828 488
防御力 1136 853
抗魔力 928 559
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理 物理
PFA

スキル1 赤/紫 大幅増(攻撃力:50%、炎ダメージ:50%) ターン開始毎に攻撃力増
スキル2 紫/緑 ガード時HP回復:10%、被ダメさらに軽減:10% ダウン中orドラゴンへのダメージ増
スキル3 黒/黒 大幅増(防御力:50%、抗魔力:50%)、状態異常耐性増:?% 炎のダメージ増
リミテッド 炎ASダメ増:40% 炎ダメ増
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F) 大幅増(攻撃力・魔力:1000、防御力・抗魔力:500)(E)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:46%)、ダメージ増(炎:46%)、引きつけ増:40% 大幅増(防御力・抗魔力:50%)、引きつけ増:40%

今回もドンキーさんとCGLさんの調査結果を参照しています。

気になるのは同時期に5000秘石(ロイヤルチケット)でゲット確定できたノーマルアリューゼとの差だと思います。ノーマルはロイヤルチケットなくても300日間ゲームやり続ければ無料でオーブまで揃います。現に私も200日チケットを保留したまま300日が来るのを心待ちにし、300日を達成した暁にはノーマルアリューゼをオーブまで揃えてタワーで耐久する予定でした。

ところがどっこい、300日目前にして滅牙の戦士アリューゼ実装の知らせが。ノーマルアリューゼの完全上位互換になる可能性もあるので200日、300日チケットでの交換をやめ情報開示を待ちました。結果的には完全な上位互換と呼んでいい性能でしたね。ただ、ノーマルアリューゼを持っている場合はガチャ回すべきか迷うと思います。上位互換であることに間違いはないけれど、耐久という性能面ではノーマルアリューゼとめちゃくちゃな差があるわけではない。無料で手に入るノーマルアリューゼ、ガチャでオーブまで揃える必要のある滅アリューゼ、投資効果としては前者の方が高い気がします。

なぜなら、私はオーブ揃えるまでに20ステップ踏む羽目になったからです!!!

初の天井越え。ロイヤルチケットに回す石がなくなってしまいました(;´Д`)トホホ・・・

まあ私の個人的な事情はさておき、気を取り直して具体的な差は何か見ていきましょう。

まず基本ステータスはどれも滅アリューゼが上です。これはインフレが宿命なソシャゲでは当然なんでしょう。攻撃力の差は1629。これはサブ武器1本分なのでかなり大きいです。一方で防御力の差は283。上げにくい防御力でこの差は小さくはないですが、それでも滅アリューゼも白雪アリスの1401には及びません。抗魔力は369の差がありこれも小さな差とは言えませんが、まあこんなもんかという感じがします。ここに専用オーブのEアクティベイトとFアクティベイトの差が加わります。攻撃力・魔力はEとFだと500の差、防御力と抗魔力だと250の差が付きます。合算すると攻撃力2129、防御力533、抗魔力619の差になります。

攻撃性能の差

とにかく大きな差がついたのは攻撃力です。滅アリューゼは攻撃のスキル倍率も50%や46%とかなり高く、リミスキも炎に限定ですがASダメ40%アップとすごい破壊力を持っています。この点においてノーマルアリューゼをはるかに凌ぐ性能と言ってよいでしょう。ただしリミスキは3ターン目からしか利用できず、戦闘中に使えるのは一度だけです。この点は純粋なアタッカーと比較すると物足りなさを感じるところです。

ただ、私はアリューゼの攻撃性能にはあまり関心がありません。炎のアタッカーを持っていなかったのでその点ではアタッカーとしてもそこそこ使える滅アリューゼの加入は嬉しいですが、特攻武器が極大ではなくバリア系なので結局アタッカーとして使うことはありません。それにアタッカーとして使うなら他の純粋なアタッカータイプを入れればよいし、耐久しながら火力もほしいという考えはスキル構成上実現できません。

スキル構成の問題

アリューゼを盾にして耐久するには、敵の攻撃をアリューゼに集中させる必要があります。ノーマルアリューゼも滅アリューゼも専用オーブに引きつけ効果がついており、CGLさんやたこちんさんの調査で両者とも+40%だとされています。もともと4人PTでは一人が25%という計算であれば、40を足して65%。相手の攻撃の35%は他のメンバーへ行ってしまい、これでは壁役として不十分です。よってノーマルアリューゼでは人気者、陰中陽、盾天使などのユニークオーブを装備して引きつけ効果を上昇させるのが常識でした。

ただ滅アリューゼでこれを行うとキャラスキルの攻撃性能を伸ばすことができなくなります。専用オーブは外せないので防御・抗魔力の上昇スキルはスキルレベル4まで約束されますが、ユニークオーブでひきつけを上昇させるなら攻撃力アップかガード回復のどちらか、もしくはその両方が低レベルとなります。壁役にするならガード回復が優先されるでしょう。つまり攻撃面と防御面は二者択一、どちらかしか使えないということになるわけです。ノーマルアリューゼは元々攻撃スキルが乏しいので問題ありませんが、滅アリューゼは攻撃性能もそこそこなので惜しまれつつ諦めることになります。

防御性能の差

防御面の性能差はどうでしょうか。ノーマルアリューゼが壁役たるゆえんは、専用オーブで防御力と抗魔力が50%上昇するためでした。これがアリューゼの硬さの要因だったわけです。滅アリューゼにも同じスキルがついていますが、専用オーブではなくキャラスキルとして実装されました。専用オーブだとただ装備するだけでいいんですが、キャラスキルの場合はスキルのレベルを高くしないと意味がありません。しかもスキルの色が上記のユニークオーブと合わない。レベル5にするには専用オーブ+黒スキルを持つオーブを装備する必要があります。

さらに大きな違いとして、滅アリューゼにはガード回復機能が搭載されています。硬いうえにガードしたらさらに被ダメ軽減、そしてHPが回復するわけですから、これはもう耐久面ではノーマルアリューゼがかなうはずありません。ただしこれもキャラスキルでの実装ですから、使うなら高レベルにしたい。

どうやってひきつけるのか?

滅アリューゼは攻撃性能もそこそこですが、防御性能と両立はできないと先ほど書きました。でも都合の良い極オーブがあれば赤5、紫5、黒4という運用が可能で、これなら攻撃力も大幅にアップします。単に硬くて強いキャラとして使用するならこれでよいんですが、アリューゼは敵の攻撃をアリューゼに集中させてこそ真価を発揮するわけです。ですから敵の攻撃をひきつけなければならない。554構成ではひきつけは65%のままです。よってスキルのどれかを犠牲にしてひきつけ効果を上昇させる必要があります。

ノーマルアリューゼでは人気者、陰中陽、盾天使、桜枝のうち二つを使うのが標準だと思います。CGLさんの資料によるとそれぞれのひきつけ効果は

  • 人気者(緑50、紫25):14%
  • 陰中陽(緑50、黄25):21%
  • 盾天使(緑60、黒30):18%
  • 桜枝(白60、緑30):18%?

となっています(桜枝は盾天使と同等とみなしてます)。陰中陽とあとどれかひとつで数値上はひきつけ100%になりますね。人気者はカボイベント、陰中陽は金色レニーイベント、盾天使はオクトパストラベラーコラボイベント、桜枝は楓イベントでの配布物です。カボとオクトパスは復刻あったので取得のチャンスがありますが、陰中陽は復刻ないので未所持です。これらはルーンが基本的に緑なんですよね。なのでどれを装備しても滅アリューゼのスキルを伸ばすことができません。

硬さという要素をなくしてしまってはもうアリューゼである意味がなくなってしまうし、そこは専用オーブの位置なのでいじれません。壁役として使うのにガード回復より攻撃を優先するのも本末転倒なので、まず犠牲になるのは赤の位置ですね。ここに陰中陽を装備してもまだ86%です。

悩ましいのはここからでしょう。つまり引きつけ効果を優先するか、ガード回復を採るかのどちらか。引きつけを採る場合、ノーマルアリューゼとの差はステータス値+アクティベイトの差だけとなってしまい、あえてガチャ回すほどのものではないように感じます。ガード回復を採るとしても、敵の攻撃がアリューゼに集中しないならガードする機会が減るし壁として頼りないです。結局中途半端だし、それなら無料でゲットできるノーマルアリューゼでいいじゃないかと私は思います。なにせ20ステップ対無料のログインボーナスですから。

クリスタロスという最適解

実は、この問題を解決する方法が現時点で一つだけ存在します。それはナーガガチャの特効杖、クリスタロスです。この武器はパッシブスキルとして引きつけ上昇効果をもっています。CGLさんの調査によればメインに装備すると+31%。サブだと半分なので15%ほど。これを使えばユニークオーブを装備しなくても引きつけを上昇させられます。ただしこれは杖なので、大剣をサブに装備した場合と比較して防御力が落ちます。物理攻撃をしてくる敵に対しては硬さを少し犠牲にすることになります。

そしてこれには大きな欠点があります。それは現在入手する術がないことです。社外コラボでの特効武器なので、現在そして将来にわたっても入手の機会がほぼゼロです。ナーガ実装時にゲットしていないと使えないし、新規に始めたプレイヤーには選ぶことのできない選択肢です。

私はナーガガチャの際に5本入手しました。スキルマにしたかったんですが、この引きつけ効果を使うためにスキルマにせず、スキル4と1の2本体制にしました。本当は7本ゲットしてスキルマ1本にサブ2本ほしかったです。これによってガード回復と防御力・抗魔力上昇をともにレベル5にし、敵の攻撃も引きつけるという運用が可能になりました。

ただ実感として、どれだけひきつけを上昇させても100%にはならないようでした。CGLさんの調査ではクリスタロスの引きつけはサブで15%ほどなので、2本装備すると30%。専用オーブと併せると95%です。でもタワーで耐久していると体感で4回に1回くらい他のメンバーに攻撃が漏れてしまいました。そこでガード回復をレベル4に下げて盾天使のオーブを装備しました。こうなると理屈では95%+18%で100を超えます。すべての単体攻撃が滅アリューゼに集まってもよさそうですが、そうはなりません。

もしかしてサブに2本装備しても意味ないのかなと思いましたが、

こういうふうにネメシスを2本装備すると闇属性強化(大)が2つ表示されるので2本装備する効果はありそうです(パッシブスキルの効果はここに表示されないのが残念です)。なのでヘイトは100%にはできないのかなという結論です。たこちんさんも下のツイートで95%前提にされてます。

2019年5月7日 追記

クリスタロス2本と引き付けオーブで100%にならないのは、サブに装備したクリスタロスの「挑発」の発動率が50%になるからでした。サブ武器のパッシブスキルは効果だけでなく発動率も半分になるということを失念していました。よってサブにクリスタロスを2本装備しても2本とも挑発が発動しなければ引き付け効果はかなり落ちます。少なくとも引き付けオーブ1つは必須ですね。それでもスキル構成045にできて硬さとガード回復、そしてひきつけと、壁役に必要な要素すべてを高いレベルで使うことができます。

だいぶ長くなりましたが、まとめです。

どう運用するか

攻め
守り
支援

壁役一択です。滅アリューゼは攻撃性能も優れていますが、アタッカーとしての活躍を期待するなら他のガチャに石を投資した方がよいです。クリスタロスがあればひきつけ、硬さ、ガード回復のすべてを高いレベルで使うことができます。クリスタロスがなければガード回復を犠牲にしてひきつけと硬さを活用することになりますが、その場合ノーマルアリューゼとの差はキャラステータスと専用オーブのアクティベイト分のみですから、それならノーマルアリューゼでよくね?となるでしょう。壁役が不要な戦闘ではアタッカーとしての運用もよいでしょう。

滅牙の戦士アリューゼをお勧めできる人

  • ノーマルアリューゼを持っていない
  • クリスタロスを1本は所持している
  • クリスタロス持ってないけどこの先の復刻や新武器でひきつけ搭載武器の登場に期待しているしそれを待つ辛抱強さを備えている

お勧めできない人

  • クリスタロスを1本も所持していない
  • ノーマルアリューゼでもいいかなと思っている

ひきつけの計算についてはCGLさんやたこちんさんが貴重なお話をされているのでこちらも参照してみてください。