ヴァルキリーアナトミア経験値効率一覧

つゆいりです。

アナトミアの経験値効率のいいクエストをまとめました。これまでTwitterに上げたことはあるんですが、改訂してこちらにアップします。

通常時とAP半減時それぞれについて調べています。一律半分になるんだから効率は変わらないだろと思うかもしれませんが、消費APが3のクエストはAP半減時だと消費1になります。こうなると効率は3倍に。だからそれぞれで調べる必要がありました。

ちなみに、クエスト名は正式にはこうです。

  • 光3:アネリアンメイン「光の導く先へ・3」
  • 錬金術4:イングリットサイド「錬金術師の野望を阻止せよ・4」
  • トラキシア4:メインストーリー「トラキシア戦記・4」
  • アスク4:メインストーリー「戦艦都市アスクエムブラ・4」
  • 轟5:メインストーリー「轟く雷・5」
  • イベント1:期間限定イベントクエスト消費AP7 × 5マス
  • イベント2:期間限定イベントクエスト消費AP6 × 6マス

ざっと解説すると、

通常時

  • ランク経験値で最も効率いいのは光3。
  • キャラ経験値で最も効率いいのは轟5。
  • ランク・キャラバランスいいのはトラキシア4

AP半減時

  • ランク経験値で最も効率いいのは錬金術4。
  • キャラ経験値で最も効率いいのは轟5。
  • ランク・キャラバランスいいのはトラキシア4

ランク上げと言えばアスク4を思い浮かべる方も多いと思いますが、数値にしてみるとそんなに効率いいわけではありません。アスク4が有名なのはとあるゴッドがランク上げに使ってるからですね。ゴッド自身は時間効率がいいからと言っておられました。戦闘回数が2回で済みますからね。

半減時はサポポ配布と同時にランク経験値を稼げるのでありがたいですね。