【ラグマス】ゲーム内でお金を稼ぐには?

つゆいりです。

ラグマス始めて3週間、いろいろ分かってきたことがあります。今回はお金の話。正直なかなかお金貯まりません。色々金策を考えましたが、これはお金貯まりにくい仕様なんじゃないかと思うようになったのでそれについて書いていきます。

お金を得る方法

まずは単純に、どうするとお金(zeny)を入手できるのか。だいたい以下の方法だと思います。

  • モブを倒してzenyのドロップを得る
  • ドロップ品を売る
  • クエスト報酬
  • ペットの冒険報酬
  • 装備品を作って売る

中でもメインになるのは「ドロップ品を売る」だと思っていました。実際これは間違いではありません。間違いではないけど、でも単純に選べない選択肢となっています。なぜか。

売るものがない

からです。さらにこの理由にも二つの要素があります。

  • ドロップ率が低いため売るほど持ってない
  • 売れるものは自分にも必要なもの

ということです。ラグマスではクエストをクリアすることでストーリーを進めたり冒険者経験値をゲットして自分のスキルを増やしていきます。このクエストクリアに素材が必要になります。ドロップ率が低くて素材集めが面倒なので取引所で買う人がいます。それを売れば大きな収入になります。でも他人が入手しづらい素材は私にとっても入手しづらいものであり、また他人が使うものは私もいずれ使うことになるのです。

クエスト関連以外で売れるものとすると、

  • カード
  • 装備
  • エルニウム・オリデオコン
  • 装備強化の素材

などがありますが、すべて入手困難であり、強さ的に不可能なものばかりです。急いで強くなれば早くこれらをゲットできる狩場に行けるわけですが、急いで強くなるにはまたお金が必要という状況。にっちもさっちもいかんのです。

すべてはドロップ率が低いことから始まっている問題です。ドロップ率が高ければ素材はもっとたくさん手に入ります。たくさん市場に供給されるということは単価が下がるので素材では儲けられないということになりますが、素材はそれでいいんです。問題はカードです。カードは元々ドロップ率が低いので、市場に供給され尽くすということがありません。人気のカードは常に買い手がいてそれなりの、ゲットの苦労に見合う価格で売れます。今のドロップ率はがんばってもがんばっても入手するのはほぼ不可能な、頑張り損の確率。本家ROではがんばればなんとか手に入る確率。だから時間が惜しい人はお金を注ぎ込んだし、時間をかけて頑張れる人にはお金が入ってきました。ラグマスではこのバランスが崩壊しています。私はVIPチケットを購入したので疲労度が上限を超えていなければドロップ率33%アップの状態なんですが、はっきり言って効果をまったく実感できません。

ガンホーが用意している金策

でもガンホーはこの状況に何も解決策を用意してないわけではありません。ガンホーが用意した解決策は二つです。

  • カードガチャ
  • リアルマネーでゲーム内通貨(zeny)を購入

カードを売ればお金になる

でもドロップは期待できない

ガチャ回してゲットしてください

これです。私も大人なのでこれが悪いとは言いません。でも高いです。カードガチャは1日1回だけ30猫コインで引けます。猫コインは6枚120円なので600円です。2回目以降は100猫コイン必要で、つまり2000円です。1日1回だけ引いたとしても31日で18,600円。それでいいカードが出るならまだ分かりますが、同じものだったりクズカードだったりもするわけです。これは一般庶民には高すぎる額でしょう。つまりガチャしてカードを売るというもの非現実的なのです。

もう一つの対策が日本円を直接zenyに替える方法です。これは次の通り二段階で行います。

  1. 日本円で猫コインを購入する
  2. 猫コインでカプラMVPチケットを購入する

日本円と猫コインのレートはこうです。

1猫コイン = 20円

カプラMVPチケットのラインナップはこうです。

  • カプラMVPチケットⅠ(   200,000 zeny) = 猫コイン10枚
  • カプラMVPチケットⅡ(2,000,000 zeny) = 猫コイン100枚
  • カプラMVPチケットⅢ(9,800,000 zeny) = 猫コイン490枚

猫コインは最少でも6枚からしか買えないので、MVPチケットⅠを買うには最低でも12枚=240円必要です。1,000,000 zeny ほしければ猫コイン30枚(600円)と猫コイン6枚を4回(480円)を買う必要があり、1080円になります。

つまるところ、日本円とzenyのレートはこうです。

1円 = 1,000 zeny

これを高いととるか安いととるかですが、1,000,000 zeny あると80,000 zeny のエルニウムを12個買うことができます。エル12個…。高いとも安いとも断言できない微妙なラインです。課金しても疲労度には違いはないので、素材を集める時間を日本円で買うというイメージですね。素材を日本円で買えれば疲労度はレベル上げに使えます。課金したほうが成長が早くなるのは間違いありません。

ラグマスは課金必須なのか?

一番気になるのは、結局ラグマスは課金必須のゲームかどうか、だと思いますが、成長速度が遅くても気にならない人は無課金で十分遊べます。私は無課金ではけっこうきついと感じています。現にVIPチケットとベテランチケットには手を出しました。無課金のまま何日も何日も同じ狩場へ通い詰めてやっと少し強くなるという速度が、私には苦痛なほど遅い。代わり映えのしないキャラを使って単純作業を繰り返す日々というのは、楽しさよりもつまらなさが勝ってしまいます。ガンホーもユーザに課金してもらわなければ開発・運営できないわけですから、課金した方が優位にはたらくのは当然のこと。でも無課金でも時間かれば楽しめるよというギリギリのラインを調整してこのバランスにしているんだと思います。

私は日本円とzenyの直接交換はしないつもりです。とりあえずは手元にある素材を売って必要なものを買い、売ってしまった素材が必要になったときにはその時手元にあるすぐには使わない素材を売って買い戻そうと思います。ラグマスでzenyを直接買うならヴァルキリーアナトミアへの課金は減らすしかないですし、あっちは課金しないと何も始まらないバランスなのでそれは避けたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする