微課金ユーザ的「浴衣美人マーヤ」評価

つゆいりです。

ご無沙汰しています。ちょっと立て込んでいる間に制圧戦があり、浴衣美人マーヤガチャが来て、さらに湯神楽ノルンガチャまで始まってしまいました。制圧戦のことはまた後日書くとしまして、日程的には前後しますが今回は浴衣美人マーヤについて考えていきたいと思います。

性能には関係ありませんが、今回のイベント『温泉宿の事件簿』はストーリーが面白いです。酔っぱらったマーヤのウザさが絶妙で笑えます。酔っぱらった声の演技一つ一つがリアルです。声優さんのすごさを感じます。

ではまず基本情報から。

武器種
属性
アシスト 武器
PTスキル 雷氷符
神枠 ×
転送
HP 7030
攻撃力 2105
魔力 2425
防御力 826
抗魔力 1142
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 魔力
PFA

スキル1 大幅増(攻撃力・魔力:50%、雷ダメージ:40%)
スキル2 弱点属性で攻撃時敵のガード率減:?%、与ダメ大幅増:20%
スキル3 特定ターンで増(クリティカル率:5%、クリダメージ:5%)、攻撃回数+1、自身の状態異常回復
リミテッド HP10%減で全能力増:30%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 ステータス増(攻撃力、魔力:44%)、ダメージ増(雷:44%)

オーブの数値はいつものようにドンキーさんの調査を参照しています。

攻撃力、魔力の2000超えなんてもう驚きもしない数値になってきましたが、HP、攻撃力、魔力、防御力、抗魔力の合計が雪の聖女レナスFを軽く超えていることにはやはり少し驚いてしまいます。ちなみに雪の聖女レナスFの合計値が11862、浴衣美人マーヤの合計値は13528です。マーヤはHPが高いのですが、それを除いてもレナスFが6206、マーヤが6498です。ステータスではマーヤの方が強い。

クリスマスイベントが実施されて2週間、フレンド枠が雪の聖女レナスFで埋め尽くされているという盛況っぷりです。人気の要素としては元祖「主役キャラ」であるということ、エフェクトが派手で美しいこと、そして飛び抜けて強いということが挙げられると思います。

強さはステータスの数値だけで決まるわけではありませんが、スキルによる倍率も雪の聖女レナスFに引けを取りません。弱点属性で攻撃時に20%、特定ターンで攻撃回数+1、リミテッドでステータス30%アップ、攻撃面の性能は十分と言えるでしょう。

特定ターンで自身の状態異常回復というのもポイント高いです。意図的にタイミングを合わせることはできませんが、攻撃回数を消費することなく状態異常を回復できるのはお得です。

もう一つ特筆すべき点として、同梱の特効武器が極大ではなく、雷の魔力バフとなっています。バフ武器は貴重だしスキルレベル1でも役に立つのでこれを目当てにガチャを回すというのもありでしょう。特にメインパーティが魔力主体であれば必須と言っていい武器だと思います。

どう運用するか

攻め
守り ×
支援

ステータスが高いと言っても弓キャラなのでやはり防御面は劣ります。これはキャラのステータスではなく、弓キャラの長所である攻撃力と魔力を伸ばそうとするとサブ武器にも弓を装備するのが最適で、その分防御と抗魔力が上がらなくなるためです。防御面を補おうとして大剣や杖を装備するんであれば、そもそも初めから大剣キャラや杖キャラを使うほうが合理的。これは弓キャラの宿命です。

特定ターンの攻撃回数+1はクリスマスフレイヤ花嫁アリーシャとは違ってマーヤ本人にだけ効果があります。これを利用してバフや状態異常回復を行う、あるいはピュリファイゲージの足しにするなど、支援的な役割も多少は担えると思います。ただやはりこのキャラの魅力は攻撃性能だと思うので、オーソドックスにアタッカーとして使うのがよいと思います。

まとめ

浴衣美人マーヤがお勧めできる人

  • 雷のアタッカーがいない
  • 強力な弓キャラがほしい
  • マーヤのモーションや声にはまった

お勧めできない人

  • 雷のアタッカー足りてる
  • 弓キャラは使いこなせない
  • 武器アシストよりキャラアシストに投資したい

ちなみに私はスルーします。弓は琥珀入れてないしやっぱり防御面が低くなるため運用が難しいです。