2018年8月武器強化週間

つゆいりです。

先週は武器強化週間でした。曜日別武器強化ダンジョン全開放+AP半減。そして強化大成功率大幅アップです。この中で一番ありがたいのが大成功率の大幅アップです。私の調べでは強化大成功になると単に成功した時と比べて2倍の経験値がもらえます。イベントで入手した☆5から☆7のハンマーを使わずこの時のために貯めておきました。ここでいっきに武器強化したいところです。

創世ゲットしようとしたフェスガチャで13回、オクトパストラベラーズコラボで5回引いてるので強弱を問わなければ☆6武器がそこそこ集まりました。中にはハラーラ3本とかあるんですが、セラゲで4PT組みたいので同武器でも合成せず、またASが特大だからといって破片にもせず、すべてLv40までは強化して戦力の底上げを図りました。Lv40までの武器に☆5ハンマーを投じるのはもったいない気がしたので、武器ダンジョン回ってハンマー集めました。そうすれば☆1から☆4までのハンマーが手に入ります。あと一回☆3ハンマー使えばLv40になるけど、☆1が大成功すればそれでもLv40になるといった場合にこういった☆の低いハンマーが役に立ちます。

また、武器ダンジョンで探索すると鍛錬に使う結晶も手に入りますよね。これを12個使って鍛錬をマックスの60まで上げると、攻撃力が180プラスされます。これはどの武器でも固定の値なので、弱い武器において相対的に効果が大きいですね。地味だから通常時これのために武器ダンジョン回ることはありませんが、AP半減期間にできるだけ集めたいですね。

そんなこんなで一通りLv40にしてみたら、総合戦闘力が12000くらい上がりました!

そして重要なのはここからです。この強化大成功率大幅アップ期間中に、めぼしい武器は限界突破させて強化したい。でもどれだけハンマーが余ってようと、強化大成功率アップ期間中だろうと、琥珀が足りないんですよね。しかも全部使いきってしまうとまたふいに制圧戦始まったとき身動き取れなくなってしまうので、1本分は残しておくと考えると、今使えるのはせいぜい2本分(10個)。さてこの限られた琥珀をどれに使うか・・・。

武器強化の目的は戦力の底上げです。どの武器に琥珀を使うと効率よく目的を果たすことができるのか、調べてみました。調べ方は簡単です。Lv40時点の攻撃力とLv65時点の攻撃力を比べ、伸びが大きいもの、Lv65時点の攻撃力が高いものを選びます。手持ちの武器で調べて一覧にしてみました。

名前 種別 現在Lv 現在攻撃力 Lv65攻撃力 増加分
護延剣グラトリア 大剣 40 1216 2510 1294
プリムロゼの舞扇 40 1623 2675 1052
大帝の劍 大剣 40 1194 2201 1007
炎大剣パルナゴス 大剣 40 1716 2656 940
裁剣ジュラーレ 大剣 40 1149 2055 906
絶冷刀アイレイン 40 1614 2514 900
狂気に包まれし魔剣グドゥ 40 1582 2482 900
冥府業剣ギラ・ジャガン 40 1265 2109 844
帝剣ロクスインぺリウム 大剣 40 1448 2258 810
漆塊ワスタティオ 大剣 40 1290 2040 750
栄剣ヘルブリンディ 大剣 40 1522 2212 690
甲剣バルディモア 大剣 40 1827 2491 664
ネメシスヴァーディクト 大剣 40 2183 2662 479
裂剣イラプション 大剣 40 2149 2628 479
三色剣 大剣 40 2148 2627 479
エルセリオン 45 2311 2645 334
エターナルソード 49 2440 2658 218

表は攻撃力の増分が多い順に並んでいます。こうして見ると護延剣グラトリアの伸びがよいことが分かりますね。最高到達点も文句ありません。

伸び率の次点はプリムロゼの舞扇ですね。そしてその次が大帝の劍、炎大剣パルナゴスと続きます。プリムロゼの舞扇は剣、大帝の劍とパルナゴスは大剣です。大剣の方が防御力が高いんですよね。剣は大剣に比べて魔力が高いですが、剣のキャラで魔力が高いのって意味あるんでしょうか。剣といっても魔力で攻撃するキャラもいるのかな。伸び率では大帝の劍が上なんですが、パルナゴスと比べるとLv65時点の攻撃力にけっこう差があります。

ということで、琥珀を投じるのは

護延剣グラトリア
炎大剣パルナゴス

の二本に決まりました。イベント周回で入手した☆5ハンマーで賄うことができたので、☆6と☆7ハンマーは温存。といっても両方ともLv61で止めてます。なぜかって?同武器重ねてスキルレベル上げるときも経験値入るからです。その時は☆6ハンマー相当の経験値が入り、今Lv65まで上げてしまうとその余剰分が無駄になってしまうからです。Lv4上げたらたぶん攻撃力120くらいあがりますが、同武器手に入るのをじっと待ちます。

ちなみに、武器強化の大成功率は67/89で約75%でした。

まだまだ武器が足りません。ガチャしたいところですが中途半端に引いても強くならないので今は貯めることに専念してます。ロキの復刻来てますがこれもスルー。ロキが強いのはよく分かっていますが、スルーです。スレイヤーズコラボも実はスルーしようかなと既に考え始めてます。世代的にはクリーンヒットなんですが、見たことないんです。杖か剣という噂だし、性能的に飛び抜けてなければスルーです。物理で状態異常付与キャラ出てくれないかな~。

余談ですが、護延剣グラトリアって、「ごえんけん」?「ごえん」ってなんだ?はじめは「護廷」だと思ったんですよね。これなら「法廷を守る番人」的な、まあ警察のような意味合いの言葉になると思ってました。でも「護廷剣」で検索しても出てこなくて「護延」だと気付いたんですよね。「護延」という言葉は辞書にないようだし、ミス??