疲れ気味・・・

つゆいりです。

最近ヴァルキリーアナトミア(VA)へのモチベーションが少し下がっています。制圧戦でくたびれたのと、他のことが忙しくなったのと、ガチャが多くてあれこれ考えたり迷ったりすることに疲れたというのが主な要因です。

中でも一番大きな要因はガチャです。ここ最近では
8月27日:制圧戦、ガルムエーリス復刻
9月3日 :終焉の裁定者アーリィ
9月10日:アーリィ関連AF、祝福のシルメリア復刻
9月18日:進撃の巨人コラボ

制圧戦とガルムエーリスはスルーしました。祝福のシルメリアもスルーします。終焉アーリィ、関連AF、進撃コラボはどれを引こうか迷っています。アーリィはオーブまでほしいけど関連AFは白麗、アリーシャ、アリューゼのどれか一つだけ当たればいいです。オーブもいりません。進撃はリヴァイのみオーブまでほしい。

今まではもっと簡単にスルーできてたし復刻には創世以外手を出していないんですが、関連AFが意外と頭を悩ます最大要因になってます。これは以前よりもゲームの構造について理解が進んだため、そして白麗とアリーシャがパーティスキルの「万能」を持っているためです。

以前の記事でも少し触れましたが、このゲームで強さを決めるのは主に次の4つの要素です。

1.キャラのレベル
2.潜在開放
3.武器の強さ
4.パーティアシスト

1と2は時間をかければガチャしなくても進められます。3はガチャしないとどうにもなりません。ただしどのガチャでも何かしら☆6武器が出れば強化につながるので、ガチャに無駄がなくジュース課金で時間かければそのうちよくなるだろうと思えます。

問題は4番です。4番のパーティアシスト。始めた当初はこれをおまけ程度にしか考えていませんでした。でも今は違います。これ、すごくでかいです。転送上位を狙うわけでもない場合、ここが戦力を決めるといっても過言ではありません。なぜかって、私にはオーブ持ってるキャラが既に5人います。創世、ベルベット、クレス、水着アーリィ、ナーガです。パーティはサポートなしだと4人で組むわけですから、5人いればあとはレベリングと潜在解放で最強クラスになれるはず

でもそんなに強くない。推奨戦闘力12万の降臨上級をクリアできない。

そんな私の目に衝撃的な映像が飛び込んできました。Twitterでフォローしている方が単騎で、つまり4人で臨めるところたった1人で挑んで降臨上級をクリアしているではありませんか。おかしい。これはおかしいぞ。もしかしたらLE武器を3本装備しているのかもしれない。でもそれだったら4人で☆6を12本装備してる自分のほうが戦闘力では上のはず。なぜだ!!!

ここで気づいたんです。PTアシストの差だと。私の場合、現在PTアシストは最大でこのくらいです。

HP:4600
攻撃力:2160
魔力:1300
防御力:1200
抗魔力:700

これが4人にそれぞれ加算されます。キャラアシスト5人に武器アシスト13本。でも単騎で上級クリアできるような方たちはこの数字がもっともっと大きいのです。キャラアシストの上限は現時点で24人、武器は48本です。キャラを何人持ってても戦闘に出せるのは4人まで、武器も12本までですが、キャラも武器も持っていれば持っているほどこのアシストの値が大きくなるのです。

しかも、キャラも武器もアシストの上限はガチャキャラの数によって変わります。簡単に言えばたくさんキャラ持ってる人ほどアシストの上限が高いのです。

キャラアシストについてはガチャキャラが少なければストーリーキャラがあてがわれます。そうなると人数だけでなく性能の差も出てくる。つまり、すごく平たく言えば、

たくさんガチャした人が強い。時間じゃなく、ガチャ。

ってことなんです。ナーガと特効武器ゲットして喜んでましたが、強化への道のりはまだまだ遠く、あと何回ガチャ必要なんだろうと気が遠くなりました。

だからこその関連AFです。アリーシャはキャラアシスト+1を持っています。AFが手に入ればキャラアシストにガチャキャラ配置できるし、それがアリーシャなら現在5人のアシスト枠を6に増やすことができるんです。

でもこの関連AFガチャは9月25日まで。これは進撃コラボの次週分を待っていたら終わってしまうものですだから現在入手できる情報だけでガチャするかどうかを決断しなければなりません。できれば、終焉アーリィ⇒進撃⇒関連AFの順に引いていきたかった。でもガチャの期間終了順だと関連AF⇒終焉アーリィ⇒進撃なのです。

この悩みをお金で解決少しでも軽減するため、セール期間中に諭吉を一人使いました。現時点で石は11ステップ分。これは運が良ければアーリィのオーブが揃うくらいの数です。3種類のガチャで望みを果たすには到底足りません。

話を元に戻しますが、このように悩む時間が長くて疲れてしまいました。ガチャした人ほど強いというのは、ゲームとしては当然です。もしお金かけた人とかけてない人の差がわずかだったら誰も買わなくなるわけですから。ただこのゲームはガチャが多い。しかも戦力に直結するガチャばかり。
もっとこう、ビジュアルが変わる衣装とかキャラクターボイスとか、戦力に直結しない遊びの部分で課金導入してもいいと思うんですが、あるいは限界突破に使うアイテムを課金でプラスするとか、あってもいいと思うんですけどね。
長くなったので続きはまた次回に。