メギド日記21 6章59-2

つゆいりです。

早くメインストーリー読み進めたいんですが、イベントの消化で時間が消えていく日々です。メギド72はイベントの文字数が多いのでじっくり読むと数日かかります。いつも新規のイベントはほぼ全画面スクショしながら読んでるんですが、直近のイベント『恋は拷問、愛は処刑』ではスクショした枚数が2100枚ほど、その前の『悲劇の騎士』では2800枚ほどになりました。ヴァルキリーアナトミアでも同じように全画面スクショしていましたが、せいぜい350枚です。いかにメギド72がイベントストーリーに力を入れているか分かりますね。音楽も新しく作られるのでほんとにいつもすごいと思います。

最新のイベントは周回し終わり、復刻した『キミに捧げし大地のソナタ』もあと少しなので今週はメインストーリー頑張りたいと思います。といっても頑張らなきゃいけないのはこのブログですが。

ここから6章59-2です。ネタバレしますのでご注意ください。

前回はペルペトゥムで戦っているガープを支援するための秘策をコルソンが握っているというところで終わりました(たぶん)。今回はまずソロモン一行です。河口付近の街の様子を探っています。街には葬送騎士団のリーダーであるハーフェンが入っていることがアモンの調査で分かっています。ソロモンたちが街の外の幻獣を退治したとき、彼らは退避勧告におとなしく従いました。ブネがそこに疑問を持ちます。

ウェパルの推測では、ハーフェンはソロモン一行を信用して街の外の幻獣を任せ、自分は街の中の幻獣への対処に当たったのではないかとのことです。ハーフェンはウェパルがまだマナイだった頃、アインマールを襲いに来た幻獣をソロモンが退治したことを知っています。よって幻獣からヴィータを守ることについてはソロモンを信用しているはずだと。むしろ得体のしれない存在であるサルガタナスのほうが当面の問題であると判断したようです。なぜなら街にいるサルガタナスと外から来たソロモンが衝突すればそこでまた大きな災厄が起きヴィータに犠牲が出ると考えているから、というのはバラムの見立てです。

サルガタナスとソロモンのうち、ハーフェンがサルガタナスを相手に選んだのはサルガタナスが一人であること、彼女を倒せば幻獣を退治できると考えていること、が要因だろうとバラムは続けます。しかしウェパルは内心別のことを考えているようです。気になりますね。

一方アジトではどうやってガープを支援するか話し合っています。コルソンによるとアマイモンがメギドラルでまつろわぬ者の軍団を再結成しようとしてるとのこと。それでジニマルもメギドラルに渡っている。イポスの推測によれば高い確率で黒き門の近くで再編活動をしているはず。つまり物理的にガープに最も近いのはアマイモンとジニマルだということですね。

しかし次にどうやって二人に連絡を取るのかという問題が浮上しました。直接会って依頼できるならみんなでそのままペルペトゥムへ行くのと同じですからね。この遠距離を問題としない連絡方法が必要です。ジニマルはゲートを使ってメギドラルへ行ったはずですが、そのゲートの所在はソロモンはおろかコルソンも知らないとのこと。

なんでそんなゲートがあるんだとみんな気になりましたが、コルソンが口を滑らせました。

「ベルさん」とは?まぁベルフェゴールなんでしょう。末路わぬものに協力したのか、ソロモン王の同盟相手として協力したのか、気になるところです。

で、どうやってアマイモンやジニマルに連絡するかというと、コルソンの案はリリムの力を借りて夢の中で伝えるというものでした。ナイスアイディアですが、双方が寝るタイミングはあるのでしょうか。ガープは少なくとも一晩は持ちこたえなきゃいけないということになりますね。

王都ではバルバトスが市民にソロモンの足跡を歌い聴かせています。赤い月、ソロモンが自分の村を幻獣に滅ぼされたこと、メギドたちと出会ったこと、バルバトスもまたメギドであること等、どれも市民たちが知らなかったことばかり。しかし中にはメギド自身の言葉など信用に足りないと言う者が出てきます。それもそうでしょう。

そんな時、今度は市民の中からメギドについて語る者が現れました。彼は遠い昔のまだ子供だった頃、バルバトスの歌を聞いたことがあるのでした。

さらに別の女性もバルバトスへの恩義を語ります。

こうして市民たちはバルバトスの歌に耳を傾けるようになりました。

王都のシーンはここまで。続いては夢の中に入ったリリムとコルソンです。コルソンが考えた連絡手段はいい案に思えましたが、リリムから恐ろしいリスクを聞かされることになります。

夢の世界のどこにジニマルの夢があるのかリリムにも分かりません。コルソンの記憶を頼りに探すしかない。コルソンはジニマルが持っている魚の骨を思い浮かべ、実際それが大きくなって目の前に現れましたが、コルソンのイメージが弱ければ永久に夢の中をさまよい続ける存在となってしまうようです。肉体が滅んでもなお行き先を求め続ける…。

さあ果たしてコルソンは無事ジニマルの夢を見つけ出すことができるのでしょうか。って見つかるに決まってるんですけどね。そもそもなんでジニマル限定になったんでしょう。アマイモンでも良かったはずなのに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする