【ラグマス】たぶん引退します

つゆいりです。

ラグマス始めて2ヶ月ほどですが、実はだいぶ飽きてきました。1日300分のスタミナを使い切ることはほぼなく、それが何日も続いて毎日上限900分に達している状態。スマホ触れないならペットを冒険に出すだけでもいいのに、それすらしてない。一方でヴァルキリーアナトミアは毎日続けているので、スマホ触る時間がないわけではない。1日の中の限られた時間をラグマスに割く意欲が減っているのです。

以前の記事で触れましたがラグマスは基本的にオートで戦闘します。かといってスマホのバックグラウンドで動いてくれるわけではないので、オート戦闘で放置している間もスマホを占有されてしまいます。それをじっと見ていても特に面白くない。前はスマホ2台使って、1台はラグマス放置、もう1台でヴァルキリーアナトミアをやってました。今は事情が少し変わり、ラグマスに2台使っています。1台はメインのキャラ、もう1台は支援用のキャラを作って一人で2つのキャラを動かしているのです。

こうなるとヴァルキリーアナトミア(以下、VA)との両立ができなくなります。スマホはまだ余ってるので3台運用も可能ですが、スペックが低かったり充電場所が離れていたりでなかなか面倒くさい。そこまでするモチベーションがない。なので2台しか使っていません。基本的には今でもVAに主軸を置いているので、VAやってる間はスマホが2台必要なラグマスを動かしていないという状態です。それでラグマスの時間が減っている。

ラグマス始めたころはやることが多くて他人と協力できてお金もかからないとてもいいゲームだと思っていました。もしかしてVAから本格的に乗り換えるかもとさえ思いました。でも今思うのはやはり主軸はVAだということ。なぜなのか。

一番大きいのは、ゲームをするためのまとまった時間を確保できないことです。1時間、2時間をゲームのために用意するということが、家庭の事情で不可能です。遊んでいてもたまに1分、5分、10分と中断することが多々あり、誰かと一緒に遊んでいるときにそれが起きたらと考えると、誘うのも誘いに乗るのもためらわれるわけです。そしてMMORPGにおいてはこれが致命的になります。なにせ他人と一緒に遊ぶよう設計されれているゲームをずっと一人で遊ぶわけですから。

これはラグマスがソロだとつまらないという意味ではありません。やり込み要素が多いのでソロでも楽しむことはできます。しかしVAをやっている私にとって、一人で遊ぶのならソロ用に特化して設計されているVAの方がはまるわけです。しかもVAでネックだった課金額の多さは、タワーをクリアできるようになった今、あまり問題にならなくなっています。今後はジュース課金と配布の石で3カ月に一度くらい新キャラを入手すればいいと考えています。

時間がないこと以外にも飽きる要素があります。それは単調すぎること。毎日ひたすら同じことをしています。レベルを上げて、アイテムを拾って、ギルドに上納して、装備を強化して、タワーを登る。だいたいこんな感じ。これが悪いわけではないし、むしろVAも同じようなものです。ただラグマスは目的への道のりがVAよりはるかに長い。たまにVAのレベル上げが90以降つらいという方をTwitterで見かけますが、ラグマスに比べたらVAのレベル上げなんてほんの一瞬です。あっという間。

それにレベル上げだけではありません。強化に使うアイテムの要求数もラグマスは半端ないです。ソロで狩りするよりパーティーを組んで狩りをする方がドロップ率がよくなる仕様で、さらにパーティー内の職業がばらけているとより確率が上がるようになっています。要するにたくさんの人と遊ぶと効率が良いということなんです。でもその分他人と時間を合わせる苦労も伴うので、私はこの仕様を活かせません。パソコンに仮想のアンドロイドをインストールして複数アカウント同時に操作するという人もいるようですし、私もやろうと思えばできますが、そこまでやろうと思わない。

でも本質的な問題は時間がかかることではありません。重要なのはその先に待っているものが何か、ということです。ラグマスで時間をかけてキャラを強くして、その先にあるのは何か。ボスを狩れるようになるのを目標に掲げていましたが、ラグマスはMMORPGなのでマップ内に他のプレイヤーがおり、1時間から2時間に1体湧くボスを誰が早く見つけるか、そして誰がより早くより多くのダメージを与えるかを競うことになります。キャラと装備を育成すれば誰でもボスを狩る力は身に付きますが、だからといって狩れるとは限らない。自分より強いプレイヤーとも競うことになるため、真の相手はボスモンスターではなく競合する他のプレイヤーなのです。しかものんびり育成していると、同じ時間でもっと早く進んでいく競合プレイヤーに追いつくことはできず、戦力差が開く一方なのです。時間湧きのボスを求めてマップをさまよい、見つけた時には既に競合のプレイヤーに倒されている、という状況が目に浮かびます。

つまり、時間をかけて育てても待ってるのはがっかりだけ、という気がしてきたのです。

単調具合ならVAだって負けてないじゃないかという声も聞こえてきそうですが、VAはたとえばタワーのクリアを目標にした場合でも、その長い道のりの途中で小刻みに楽しみが設定されています。週ごとに新しいイベントが追加され、イベントごとにボスが用意されるし、属性や武器種の耐性に合わせてこちらの戦略も変えていくことになります。さらに新キャラが登場するたびに自分の持ってる戦力と照らし合わせてガチャを引くかどうか考えることにもなります。たとえ引かないとしても悩むこと自体がゲームに参加していることになり、次に実装されるキャラはどんな性能か、どんなモーションか、何をしゃべるのか、それなりに楽しみなわけです。

こうなると迷うのはラグマスへの課金です。このままのらりくらり続けていても何も起きない。それならすっぱりやめてしまおうか。一方で、廃課金者にはもちろん追いつけないけれど、課金額を増やして周りのプレイヤーより少し頭抜き出てみたら違う世界が見えるかもしれない。

とりあえずJobレベル40になると上限解放できるということなのでそこまではレベルを上げてみようと思っていました。シルバーバッジもゴールドバッジもまだ少ないですが、これも課金でゴールドバッジが週に10個まで1200円で購入可能。月で4800円の出費。VAと比べたらだいぶ優しい。課金は初回だけもらえる猫コインが2倍になるので、配布された猫コインと併せて300コイン分買ってさっさとポールアクスを+10にしようと思います。だいたい2400円。悩むほどの額じゃない。

でもいずれにせよこのゲームの醍醐味はやはり他の人と一緒に狩りに行くことだと思います。課金したところでそれがかなうわけではないし、既に数日間ログインしていない状態なので、このままフェードアウトしようと思っています。そもそもスマホでゲームを始めたのは空いた時間にちょこっと暇つぶしするためだったので、私にとってゲームのために時間を作るのは本末転倒になってしまいます。後ろ髪引かれずやめることができるならそれがよい。

ということで、ラグマスはたぶんこのまま引退します。

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