【VA】タワー攻略メモ 挑戦43、44

つゆいりです。

タワー攻略メモ、挑戦43と44です。

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦43

敵の名前:三魂羅刹-ミタマノラセツ-
魂:2
弱点:炎、氷
耐性:PFA(常時)、AS耐性(3ゲージ目)

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(イラプションLE)

滅牙のアリューゼ(炎極大)

楓(エターナル ASLv.1)

ベルベット(ロクスインペリウム)

攻め方:

メイン火力は滅アリューゼのASしかないためアリューゼのスキル構成を534にする。火力が足りず楓と滅アリューゼを可能な限り上限解放した。

1ゲージ目は単体攻撃を1回してくるだけなのでバフを使用しない。クリ回復しながらオートで眺める。

2ゲージ目に入ると単体攻撃に石化効果がつく。1ターンで削りきるためアリューゼの石化だけは避ける。瞑セナとか姫アリーシャとか、楓の代わりに状態異常回復できる剣士を入れるのが理想。イラプション+アリューゼリミスキAS3発使い、残りは通常攻撃で削りきる。

3ゲージ目からはAS耐性がつき、さらに全体攻撃と暗闇、呪いの付与が加わる。3ゲージ目の開始ターンでエタソとイラプ使用してHPを回復。PFA撃ってからガードされないように通常攻撃。以降、アリューゼが石化しないよう注意しながらバフかけて攻撃、PFAは2ゲージ溜まったら使用していく。4ターンで削り切れる。

挑戦44

敵の名前:三重傀儡-御柱-
魂:2
弱点:氷、聖
耐性:PFA(常時)

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

楓(聖極大)

聖鎧のウィルフレド(ロクスインペリウム)

ガルムエーリス(コンパス)

攻め方:

アシストとPTスキルが貧弱なため聖ウィルの全体バフスキルと楓のリミスキ、PFAを撃つタイミング、これらを綿密に計画しないと倒せない。ウィルはバフ要員であるため「形見の聖鎧」が最も重要。スキル構成254で臨む。他はレナスが524、楓が534、エーリスが245。星3封印石は覚醒レナスの1つのみ。なおこのステージはゲージごとではなくターン毎に記述する。

1ターン目はただ通常攻撃してPFAを溜める。全体攻撃と状態異常降ってくるが、レナスと楓が麻痺と石化を食らわなければ放置してよい。もしくらってしまったらクリアは不可能。やり直し。ただしエーリスの攻撃回数を増やせば次ターン開始時にリミスキで状態異常を回復しつつコンパス使えるのでこれが理想的。

2ターン目はウィルの全体バフ発動ターン。楓のリミスキ、レナスのバースト使用。コンパスとロクス使用してレナスと楓1回ずつAS発動。通常攻撃と併せて1ゲージ目を削りきる。

3ターン目開始時にPFゲージが2つ溜まっているはずなので、レナスはリミスキとバーストを使用。楓は聖の祝福を使用。コンパスとロクス使用してからレナスのASを2回発動。削り切れないが通常攻撃でPFゲージを溜める。この攻撃のあと全体攻撃降ってくるが、それを耐えられたら勝ち。

4ターン目PFゲージが2つ溜まっているはずなので最初にPFA使用。楓は聖の祝福を使用し、全員で通常攻撃。もう一度PFゲージが溜まるのでレナスのPFAで削りきる。コンパスとロクスは使用せず次のターンへ持ち越す。

5ターン目はウィルの全体バフ発動ターン。楓のリミスキも回復するので使用。コンパスとロクス使用して楓のAS2回発動。5ターン目で楓の攻撃力がマックスになっておりあとは通常攻撃とPFAで削りきれる。

これ以降は2階層ずつ記載していきます。