【VA】タワー制覇しました!

つゆいりです。

前回のタワー『ヴァルハラお悩み相談』でついに、初めて、タワーを登り切りました!それまでの最高は挑戦32まで(挑戦33で敗退)だったので一気に10階増えました。かねてから神界転送1位とタワーの登頂を目標にしてきたので、念願かなって嬉しいです。

タワーの制覇は目標にしつつも、2ヶ月ほど前に実は諦めかけていました。タワーは毎月2階ずつ頂上が増えていくので、私の課金ペースではいつまで経っても差が縮まらずむしろ広がる一方になるのではと感じていました。ガチャは大剣キャラに絞ればほぼ逃さず引いてきたので古いということはないんですが、アシストによるパラメータの増強が少なくて総合戦闘力も18万に届かないくらいだったのです。アシストを増やすにはガチャするしかないので、もうだめかと思いました。

でもそんなときTwitterでタワークリアしたAKRさんのアシストが私の数値とそんなに変わらないことを知り、まだやれるかもと思い直しました。

https://twitter.com/AKR77708179/status/1121296586619809795?s=19

さらにこの頃docomo for shiftの還元キャンペーンがあり、秘石がドカッと増えました。この増えた石で楓をオーブまで揃えたのは結果的にかなり効果がありました。その他ここ1ヵ月間で行ったのは主にこんなことです。

  1. 覚醒レナスの封印石解放
  2. 覚醒レナスの上限解放
  3. 楓の上限解放
  4. 白麗とシルメリアで万能2.4%アップ
  5. エイミガチャで炎極大大剣ゲットしてスキルマに

絶対長く使うことになると確信した覚醒レナスと楓は金バングル全部開けました。レナスはそのうえで上限もできるだけ解放。こんな感じになってます。

覚醒レナス

上記の中で最も戦力アップに貢献したのは覚醒レナスの上限解放だと思います。火力がとにかく半端ない。スキルの倍率が高いので上限解放の効果も大きい。次がクリティカル回復の楓の昇華でしょうか。アシストで攻撃力がカンストし、5回攻撃なので攻撃と回復を両立する存在に。

あとはタワー登りながら火力不足を感じたときに金バングルや上限の解放を行っています。基本的に使うのは大剣と剣のキャラのみ。剣は楓だけなので大剣3に剣1、もしくは楓も使わず全員大剣ということもありました。スキルマ極大武器の保有状況は以下の通りです。

  • 闇:2本
  • 聖:2本
  • 炎:1本
  • 雷:0本
  • 氷:0本

闇と聖に偏ってます。雷の極大大剣はディアンヌと一緒に実装されましたが、スキルマにしていません。氷の極大大剣は未実装ですね。

42階踏破時の総合戦闘力とアシストはこんな感じ。

アシストに使う武器は20本すべて大剣です。攻撃力と防御力を両立する唯一の武器だからです。全部レベルマというわけにはいきませんが。

タワーの最上階は推奨戦闘力27万とかになってますが、まったく当てにならない数字です。そもそもそんな数字出せるユーザー現時点でいないのでは。物理PTが魔力上げても無意味ですから、そういう数値で総合戦闘力を上げても実際の戦力にはなりません。なので推奨戦闘力にひるまず挑みましょう。

PTスキルは万能と軽快が基本であとは属性に合わせて舞系を使ってます。狡猾とか剛毅は育ってないので使わないですね。

次回からは個人的なメモ代わりとして各階の構成や攻め方について残していこうと思います。