【VA】タワー攻略メモ 挑戦27、28、29、30

つゆいりです。

タワー攻略メモ、挑戦27から30です。

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦27

敵の名前:ディープブローネドラゴン

魂:1つ

メンバーとメイン武器:

Hw.イセリア(雷超絶大)

ベルベット(雷超絶大)

滅牙アリューゼ(ロクス)

クレス(エターナルソード ASLv1)

攻め方:

炎である程度ダメージ与えると反撃で即死するのでASは雷を使う。魂削るとAS耐性つくためASは魂1つ目で使い切ればよい。敵の攻撃はアリューゼに受けさせれば余裕で耐えられる。

挑戦28

敵の名前:オリゾントバランサー

魂:2つ

メンバーとメイン武器:

Hw.イセリア(ロクス)

聖鎧のウィルフレド(聖超絶大)

滅牙アリューゼ(イラプション)

ベルベット(ネメシス)

攻め方:

弱点属性で攻撃すると次のターンで弱点属性が変わる。変わるのは炎⇔聖。魂0になるまではAS耐性なので聖ウィルのASは温存。PFゲージ溜めながら敵の弱点属性とPFA使用者の得意属性が一致したターンでロクスかイラプでバフかけてPFA使用。相手は攻撃回数が多いが威力は低いのでアリューゼに集めれば大したことないし、ガード回復はヒット数分発動するためモリモリ回復する。イセリアのサブに暗闇付与武器持たせれば高確率で暗闇にできるが、ならなくてもバフ使用時の回復で十分やっていける。あとで使用するのでバフは最低でも1回分温存しておく。

魂0にすると敵の攻撃力上がるがAS耐性が切れるため属性合わせてバフ+聖ウィルのAS使用。属性合わないときは1ターン耐える必要があるため、魂0にするタイミングを調整する。HP満タンで削れば問題ない。

挑戦29

敵の名前:ヘブンズファイター

魂:2つ

メンバーとメイン武器:

黒曜(闇極大)

クレス(エターナルソード)

ベルベット(ネメシス)

滅牙アリューゼ(ロクス)

攻め方:

魂1つ目はAS、大剣、弓、杖に耐性あり。エターナルでバフして通常攻撃。ちまちまやっているとバフが切れるので1回はロクス使ってもよいがバフが切れても被ダメは大したことない。剣士であるクレスまでPFA回したいが1ターンでPFゲージ溜まらないため、1ゲージ溜まるたびに黒曜に撃たせた方がたぶんダメージ出る。

魂2つ目はAS耐性が外れるのでロクスから黒曜AS3回使用。足りなかったら通常攻撃で削る。この辺でエターナル切れる。

魂0になったらAS耐性復活するが武器種耐性なくなる。バフが残っていればすべて使って押し切る。たまに全体攻撃で毒付与してくるのでネメシス持たせたが、使わなくても余裕なら次回以降イラプションに変更。

挑戦30

敵の名前:ダークネスキャリー

魂:3つ

メンバーとメイン武器:

黒曜(闇極大)

ベルベット(ネメシス)

クレス(エターナルソード)

滅牙アリューゼ(ロクス)

攻め方:

魂1つ目は耐性ないためエターナルのバフと黒曜AS1回使って1ターンで削りきる。

魂2つ目は大剣、剣、杖に耐性がつく。弓なしパーティではダメージ通らないので持久戦。エターナルのバフが切れても削りきるまでt買わない。バフがなくても相手の攻撃はめちゃくちゃ弱い。ただし状態異常が鬱陶しいのでつらくなったらネメシスで回復。

魂3つ目は剣、杖、弓に耐性がつく。大剣に耐性がないため全体バフと黒曜AS2回で削りきる。

魂0になったら大剣、弓、ASに耐性がつく。4ターン以内に削らないと大ダメージくらうが、ロクスと通常攻撃で2ターンで倒せる。ただしネメシス使えない場合はアリューゼが石化しないよう注意。