つゆいりです。
タワー新階層攻略メモです。挑戦24と挑戦25。旧タワーは毎月2階層ずつ増えていましたが、新タワーでは今のところ最上階(挑戦25)のみボスが入れ代わるだけで階層は増えていません。今後ずっとこの形なのかどうかは様子を見ないと分かりません。階層が増えないのは楽でいいですが、倒せなかったボスに次回リベンジするといった遊び方はできなくなります。このブログでは更新される挑戦25だけ今後記事を追加していこうと思います。挑戦25だけ毎月増えていくイメージです。
注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。
注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。
挑戦24(旧挑戦47)
敵の名前:真夏のポケットサック
魂:0
弱点:氷、雷、闇
耐性:なし
メンバーとメイン武器:
イセリア(氷超絶大)
水着エーリス(雷極大)
ベルベット(ネメシス)
滅アリューゼ(ロクスインペリウム)
特徴:
クエスト開始前の画面では氷と雷のみ弱点と表示されるが、実際にはこの二つに加えて闇も弱点。しかもこの三属性で攻撃しないとカウンターでデバフしてくるという罠。頻繁に全体へ凍結付与してくる。リミスキで状態異常回復できるキャラは攻撃回数5回以下で凍結すると凍結によって攻撃回数削られてリミスキ発動できなくなるのでネメシス持っていくと安心。闇なので相性がいい。
攻め方:
こっちの状態異常もよく入るのでイセリアや惨禍レザードが活躍する。入るのは毒、暗闇、呪い、凍結。でもデバフを食らわなければ被ダメは大したことなく、ベルベットがいれば負けることはない。パーティ構成上デバフを食らってしまうとしても毒が入るのでマギサ持ってネメシスとバフ武器で耐久すれば勝てる。
エーリスのリミスキが解放される3ターン目まではただ殴るだけ。リミスキ使えるようになったらロクスでバフしてエーリスAS使用。半分くらいしか削れない。あとはまたひたすら殴るだけ。イセリアにはグラトリア装備させているがこれはASが絶大なのでダメージは期待できず、通常攻撃で状態異常付与したほうがいい。ベルベットいない場合はアリューゼのロクスをイラプションに換えてガード率高めた方がよいかも。
別バージョン
これでもクリアできたけどベルベットを入れた方が断然安定する。
挑戦25
敵の名前:グランドブリッツマスター
魂:3
弱点:炎(常時)、AS耐性低下(魂2つ目)、通常攻撃耐性低下(魂3つ目)、PFA耐性低下(魂消化後)
耐性:なし
(最初は炎パ組んでデバフ回避したけど短期決戦できるほど火力なく撃沈した)
メンバーとメイン武器:
イセリア(ロクスインペリウム)
滅アリューゼ(ルベルドラコ)
ベルベット(イラプション Lv4)
水着エーリス(イラプション LE)
特徴:
魂3つ、弱点属性以外の攻撃でデバフカウンター、全体への状態異常付与、オーバーアタックでAS回復という旧挑戦48と同じ特徴を持ったボス。ただ弱点が氷から炎へ、状態異常が呪いから麻痺へと変更されている。麻痺は放っておいても死なないが呪いは放っておくと死ぬため、旧挑戦48よりも難易度は下がる。こちらの状態異常付与も有効で入るのは凍結、暗闇、毒、呪い。相手の攻撃は1ターン目、2ターン目に全体に麻痺を入れてくる。3ターン目は麻痺攻撃がなくなる代わりに被ダメのでかい物理攻撃が追加される。このサイクルを繰り返す。基本的には火力で短期決戦する相手。できない場合はタスキル地獄。
攻め方:
魂1つ目。状態異常がばかすか入る。クリティカル回復キャラがいればHP減らすことなく突破可能。ただしベルベットが麻痺すると回復が追い付かなくなり、アリューゼが麻痺すると火力不足で削られる。よってタスキルで麻痺を回避する必要がある。くらってもいいのはバフ役のエーリスだけ。
魂2つ目。状態異常が少し入りにくくなる。しかしそれより重要なのは相手の攻撃回数が増えること。3回攻撃が4回になり、凍結か暗闇を毎ターン入れないとあっという間に削られる。ただAS耐性が低下するため、アリューゼのリミスキを発動させてAS3回とも使用することで4分の3くらい削れる。イラプ2本にロクス1本で計3本のバフがあり、オーバーアタックでのAS回復を考慮するとそれぞれ1回ずつ、つまり3回はバフと回復を使用できる。よって麻痺をタスキルで回避し、被ダメはバフ武器で回復させる。
魂3つ目。おそらくここが一番きつい。ここまで来ると状態異常はあまり期待できなくなる。凍結を入れるために何度もタスキルすることに。そして耐性低下がASから通常攻撃に変わり、一気に削ることができなくなるのでどうやって被ダメを減らすか、もしくは回復するかがとても重要になる。エーリスがクリスタロス2本と引きつけオーブを装備しているため相手の攻撃のほとんどを引き受け、たまにアリューゼに漏れる。二人ともガード回復を持っているため、これが発動すれば被ダメを大幅に抑えられる。ガードなし被ダメ35000がガードありで被ダメ9000と回復2500くらいになる。ここと魂削りきったあととで何回バフを使用するか計算しておく必要がある。全9回のうち3回はオーバーアタックで回復できるため、相手の体力2ゲージで12回使用可能と考えることができ、この魂3つ目ではバフ武器それぞれで2回ずつ計6回なら使用してよい。もちろん少ないに越したことはない。
毎ターンガード回復を発動させたいところだが、その前に麻痺の回避をしなければならず、麻痺回避+ガード回復をタスキルで実現しようとすると本当に地獄を見ることになる。しかもガード回復はただ発動すればよいというものではない。相手の攻撃は凍結が入ったとして2回もしくは3回。このうち弱い攻撃「雷撃刃・改」と強い攻撃「雷撃刃・二式」があり、ガードしなければならないのは「雷撃刃・二式」の方。「雷撃刃・改」に対してガードが発動しても「雷撃刃・二式」で発動しなければごっそり(35000くらい)持っていかれる。これを麻痺の回避と同時に行うのは現実的ではない。ただでさえ自分の攻撃ターンで凍結を入れるためにタスキルを繰り替えしているのだからきつすぎる。よって1ターン目と2ターン目の被ダメはバフで回復させるつもりでいい。
ただし3ターン目。ここは麻痺が飛んでこないので、必ず雷撃刃・二式に対してガード回復を発動させる。もちろん自ターンにおいて凍結で攻撃回数を減らしておく必要がある。凍結を入れないと雷撃刃・二式が2回飛んでくるので2回ともガードしないと立て直せなくなる。もしガード回復がたくさん発動したり暗闇が入って被ダメを大幅に減らすことができたら、バフを使わずにクリティカル回復(10回発動で18000くらい)だけでやりすごす。ここではピュリ耐性低下はないが、バフのタイミングでアリューゼまで溜まっていたら使ってよい。
魂消化後。バフが6回残っていれば勝利確定と言っていい。状態異常が少し入りやすくなっていたように感じたが、体感なのであしからず。戦い方は魂3つ目と同じ。PFA耐性が下がっているので魂3つ目より戦いやすいはず。唯一の火力であるアリューゼ分PFゲージが溜まったら、バフと一緒に使用して削っていく。もちろん麻痺回避のタスキル、3ターン毎のガード回復タスキルは必須。
タスキルっていいの?
これだけタスキルを使用して倒したところでクリアしたことになるの?と思う人もいるでしょう。でも遊び方や楽しみ方は人それぞれ。自分が楽しめたと思えればそれでよいし、タスキルせずに倒したいと思うならそこを目指して強化していけばいい。ただかなり強いボスなので毎回タワーをタスキルなしでクリアするには課金の増額は必須。反対に言えば最新キャラと武器を揃えていれば誰であれ倒せる仕様になっているため、タスキルで苦労しながらクリアした人からすればそれだけ課金してればクリアできるのは当然でしょということになる。結局はただ遊び方の違いでありいいとか悪いとかの話ではないし優劣でもない。