のび太です。
今の保育園に通うになってはや2ヵ月。日本語も含めできることが増えてきました。家ではやろうとしないことも保育園でならできるということがあります。子供のことを分かっているつもりでも、親と一緒にいない時の姿は知ることができません。だから過信や油断は禁物だと感じます。自分の子がどんな子なのか常に知ろうとすることが必要です。
今の保育園に通う前からオムツなしで過ごせる状態になっていたんですが、間違って大量に買ってしまったのでそれを消費するために普段オムツをはかせていました。しかしその在庫も減ってきたので今日から普通のパンツで登園することにしました。ちゃんとお漏らしせずトイレに行けたとのことでよかったです。
家では服も自分で着たり脱いだりしないのですが、今日は園で自分で脱ぐことができたそうです。シャツをドーナツ状にしてあげると自分で着ることもできたとのことなので、たくさん褒めました。他の家庭ではもう当たり前のことかもしれませんが、娘には娘の速度があります。今の保育園はその速度に付き合ってくれるのでとても助かります。
インターへの入学も近づいてきています。制服やカバンを買ったり、筆記用具をそろえたり、全部しずかちゃんがやってくれてます。今日は入学前の健康診断が必要と言うことで小児科へ行ってきました。前回この病院に来た時が予防接種だったので娘は今回も注射をうたれるのではないかと強く警戒してなかなか入ろうとしませんでした。15分待って身長と体重のみ、また15分待って胸囲のみ、さらに待ってようやく問診という感じで結局1時間近くかかりましたが辛抱強く待てました。
会計の前にお金にはコインと紙幣の二種類があることを教えました。