9月30日 図書館の本たち

のび太です。

9月から学校の図書館が利用できるようになり、娘が本を借りてくるようになりました。何を選ぶか興味深いのですが、最初は車の本だったと思います。あーやっぱり好きなんだなと思いましたが、それを返却して次に借りてきた本が強烈でした。

『ICKY BUG COLORS』です。

すごく精緻な絵でカラフルな虫がたくさん描かれています。これを開くともっともっとたくさんの虫が登場するのですが、衝撃が大きいので控えます。カブトムシや蝶ならこちらも見慣れていますが、カメムシ、蛾、イモムシ、ゾウムシなどが容赦なく迫ってくるのです。毎日寝る前に読んでほしいとせがむので虫の名前を覚えながら読んでいました。数日で返却することになりホッとしました。

次に借りてきたのは『Very Hungry Caterpillar』です。これ我が家には英語版が2冊あり日本語版が1冊あるので、この瞬間4冊存在することになりました。他の多くの子供たちと同じように、娘もエリック・カールの絵が好きです。

それも数日で返却し、続いて借りてきたのが、またあの『ICKY BUG COLORS』でした。3歳の女の子でこれを借りることはあまりないのではと思いますが、さらに2回目となると学校史上初なのではないかと思っています。

形、車、恐竜、動物、虫、アンパンマン、娘はたくさん種類のあるものが好きなようです。

『ICKY BUG COLORS』について、内容に興味ある方は下の動画に挑んでみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする