VtechのAlphabet Apple曲名

のび太です。

我が家にはVtechというメーカーのAlphabet Appleというおもちゃがあります。ボタンを押すとモードによって様々な音声が流れるのですが、Musicモードではそれぞれに曲が割り当てられており、その曲名を娘が私に聞いてきます。知ってる曲も多いのですが、馴染のないものもあるのでちゃんと答えられるように曲名を調べました。すぐに忘れてしまうので備忘録としてここに記します。

A: The Animal Fair
B: When The Saints Go Marching In
C: Orpheus In The Underground
D: Shoo Fly Don’t Bother Me
E: The Farmer in the Dell
F: Mary Had A Little Lamb / Merrily We Roll Along
G: Hey Diddle Diddle
H: Love (Indonesian kids’ song) / Bobby Shafto
I: Humpty Dumpty / Off She Goes
J: Oh Susanna
K: Alouette
L: This Old Man / I Love You (Barney Closing Theme) / High and Low
M: The Celebrated Chop Walz (Chopsticks)
N: Polly Wolly Doodle
O: Yankee Doodle / Barney Theme / Lucy Locket
P: Ode to Joy (Symphony No.9)
Q: All the Little Ducks Go Upside Down / The Wheels on the Bus / Buffalo Gals / Magic Penny
R: Polly Put The Kettle On
S: Pop Goes The Weasel / I Am Weasel Theme / Jack-in-the-box Tune
T: London Bridge Is Falling Down
U: Twinkle Twinkle Little Star
V: Old MacDonald Had A Farm
W: Ikankeke
X: Hickory Dickory Dock
Y: Three Little Kittens
Z: I’ve Been Working On The Railroad (Railway in the UK)

Cについては”Can Can”としているサイトもあります。しかしCan Canは曲名ではなくダンスの種類を表す言葉のようでして、その代表的なものが日本語でいう『天国と地獄』なものですから、いつの間にか”Can Can”と『天国と地獄』が同一のものと認識されるようになっているのではないかと推測します。

複数の曲が該当すると思われるボタンもあります。その場合娘に紹介するものを太字にしました。おもちゃのバージョンによる違いもあるかもしれません。しかしHだけは確証を持てなかったので太字にしませんでした。インドネシアの童謡という”Love”が見当たらず、分かりません。

また、Qは”All the Little Ducks Go Upside Down”を太字にしましたが、これは私の独断です。インターネットで調べてもこの曲は載っていませんでした。しかし他の候補よりこれが妥当であると私は考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする