2022年7月13日(水) 鼻水が・・・

のび太です。

娘は昨日の夜から咳が出るようになり、今朝は鼻水も出るようになっていました。保育園ではRSウィルスが流行っていることもあり今日は休ませて病院へ行きました(しずかちゃんと)。

診断はRSではなく風邪とのことでした。でもウィルス検査をしたわけじゃありません。のどの状態などからそう判断されたとのことです。熱が出なければ明日から保育園に行ってもいいとも言われました。でも水っぱなが絶えず出ている状態です。

処方された薬を飲ませてみても、鼻水は止まるどころかとめどなく出てきます。数分おきに鼻を拭いてあげる必要がありました。もしやと思って薬の説明を確認してみたら、案の定、鼻水を止める薬ではなく出やすくする薬でした。早く治るように体内の悪いものを外へ出すよう促す薬ですね。

これ、処方されても困るんですよね。欲しいのは症状を止める薬です。治す薬はないのでせめて一時的に止めてやりたい。そうでないとこちらも何もできないので。仕方がないので薬局で症状を緩和するというパブロンの子供用シロップを買ってきました。

不思議なのは子供は鼻水出てても全然大丈夫というか、体力が衰えないことです。今日も保育園に行かなくてよくなり嬉しさ満点。元気に家の中で遊びました。

今日は日本語でチューリップの歌を歌ってくれました。咲いた~咲いた~のあれです。園で歌っているんだと思います。うろ覚えの日本語で赤白黄色茶色~と歌っていました。

恐竜のマスクを見つけてつけたいと言い出し、つけてあげたら”It looks like Daichan.”と言いました。園の写真で確認してみるとたしかに同じマスクをつけている男の子がいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする