2022年7月12日(火) サバを食べたよ!

のび太です。

今朝もなかなか行きたがりませんでしたが、ハートを持っていこうと誘ったら急にスイッチ入って行ってもいいという気になったようでした。

しずかちゃんの手作りですが娘がずっと持ち歩くため角が削れたり色が剥げたりしてました。それをまたしずかちゃんが塗りなおしてくれました。今度はニスで補強する予定です。

園に就くとすぐには中に入らず、庭の一本木をタッチしに行きます。園に入りたくなくてドアと反対方向へ走って逃げたということが以前あり、その時逃げた先にあったこの木に触って気分転換したことに由来する遊びです。今日は逃げたかったのではなく気持ちを整えるためのルーティンとして触りに行きました。

園では園長先生が迎えてくれましたが、娘の持っているハートに気付いて、手作りでいいねとおっしゃってくれました。一見すると自分で作ったからお気に入りなんだと思いますよね。でもたぶん娘にとっては誰が作ったか、手作りかどうかは重要ではなく、単に好きな動画のキャラクターだから嬉しいということなんだと思います。

園からの報告

  • 今日も給食のおかずをすべて食べました。匂い強めのサバでしたが食べることができました。

今日はこれだけでした。驚きと喜びが入り混じった声で報告を受けました。私としずかちゃんも娘がサバを食べたことに驚き、先生方と一緒に喜びました。娘も全部食べられたことが誇らしかったようで、給食のサンプルを指して”I ate lunch!”と言いました。家ではサバは一切食べません。ハンバーグに混ぜてごまかしても匂いで気付いて吐き出します。それゆえ驚きもひとしおでした。「お友達パワーだね」と先生がおっしゃいました。他の子が食べるのを見てやってみる気になったんだと思われます。

いつも娘のペースに合わせて根気よくトライし続けてもらえたからだと感謝の気持ちを伝えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする