2022年6月27日 梅雨明け?

のび太です。

最近連日の30℃超えで保育園でも外で遊ぶのは控えているようです。子供は自分で体調の変化を訴えられないことがあるので暑い日は屋内で遊んでもらうほうが安心できます。大人でも外を少し歩くだけでくたくたになりますし、マスクをしていると酸欠のように気持ちが悪くなったり頭痛がしたりします。人込みでなければマスクは外しています。

今日の保育園からの報告

  • おやつのピザ、タマネギなどの具を先生が除いてチーズだけにしたら食べることができた。
  • トイレでおしっこできた
  • クラスメイトの名前を覚えて口にするようになった
  • クラスメイトが牛乳飲んでおひげを作ったのを娘が見て楽しそうに笑っていた
  • 宝探しゲームをして楽しんだ

食べたくないものを無理強いせず、でも自発的に少しでも食べられるように工夫をしてくれる点がこの保育園は本当に素晴らしいです。娘も帰り道でピザを食べた、○○ちゃんと遊んだと嬉しそうに話していました。

夕方からなら公園に行けるかなと思ったんですが、まだ30℃を超えており断念しました。関東は観測史上最速で梅雨明けしたそうで、6月6日の梅雨入り、6月27日の梅雨明けでわずか21日間の梅雨でした。毎年ひと月半くらい梅雨が続くので驚きの速さです。梅雨はジメジメするので嫌いでしたが、夏の暑さが殺人的なのでこの早い梅雨明けがうらめしいです。7月に「戻り梅雨」なるものが生じるとの予測もあるようですが、どうせ暑すぎて外に連れていけないなら雨が降ってでも涼しいほうがいいと思ってしまいます。

今朝くくっただけの髪が帰りには三つ編みになっていました。園でもかわいがってもらえているようで嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする