2022年7月20日(水) 創作ダンス

のび太です。

ついに我が家にもアンパンマンの勢力圏が拡大してきました。これまで一度もテレビで見せたことはないしこれからも見せないつもりですが、保育園で知ってキャラクターを覚えているようです。私は子供のころいつも予定調和でアンパンマンが勝つストーリーが嫌いで、いつもバイキンマンを応援していました。誰かが困っているとアンパンマンが来て助けてくれる。アンパンマンが負けそうになると必ずジャムおじさんが来てくれる。そういう都合の良さが嫌いでした。今も嫌いなのでアンパンマンのグッズは一つもない状態だったのですが、とうとう侵略を許してしまいました。

でもこれ、肝心のバイキンマンは載っていないんです。それはバイキンマンとなかまたちというバージョンがあってそちらにまとめられています。こういうところも嫌いなんです。子供用なのに敵と味方に分けて構成する。そして娘には叩いたり蹴ったりしちゃダメと教えているのに、アンパンマン一派はバイキンマンを寄ってたかって殴り倒し蹴り飛ばすのです。なんなんでしょう。

最近保育園からは箇条書きにするほど報告がなく、今日も給食食べきれましたという話ばかりになっています。

先日あるテレビ番組で娘が入学するインターナショナルスクールが取り上げられました。娘は学校の様子を見て大喜びし、学校に行きたいとせがんできました。公園に行く予定だったのでその前に学校の前まで行って見てきました。保育園に行くのを嫌がる様子からインターのプリスクールも嫌がるとばかり思っていましたが、ひょっとすると喜んで行くようになるかもしれません。まだあまり期待を大きくしたくないですが。

公園で1時間ほど遊んで帰ってきましたが、帰りにも学校へ寄りたいと言うのでもう一度行きました。今は夏休みなので入れないのですが、サマースクールに通う子供の保護者とおぼしき人がドアのロックを解除して入って行きました。ドアが開いたので自分も入りたいと言う娘。やはり少し期待してしまいます。

帰ってからはボールの投げ合いっこをしたりダンスをしたりして遊びました。前の保育園で練習した”I’ve got the rhyzm”を踊ったり、”rock a bye baby”に合わせて自己流の踊りを作って見せてくれたりしました。ちゃんと歌の歌詞に合わせて体の動きを作っており、天才かなと思いました。

たくさん遊んだので疲れて寝るかと思いきや、全然寝ずに夜中まで起きていました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする