2022年7月14日(木) オンライン参観

のび太です。

今日は保育園のオンライン参観日でした。昨日は園を休みましたが、今日は昨日よりは咳も鼻水も減ったので、もしかしたら断られるかもしれないと思いつつ連れて行きました。今日も行きたくないと抵抗していましたが、ハートを持っていこうと誘ったらがぜんやる気が出て自ら靴を履きに行きました。

登園させてもらえるか心配でしたが大丈夫でした。今日も庭の木を周って玄関へ入ります。すごくすんなり入って行けました。ハートの力がすごいです。

今日の参観は給食の時間でした。年齢が下のクラスから順に10分ずつ園長先生が中継してくれました。娘のクラスは緊張しているのかいつもより会話が少ないと先生がおっしゃってましたが、そんな中、うちの子は終始カメラを見てニコニコニコニコしていました。

いただきますの歌を歌って手を合わせてからスプーンで白ご飯を食べ始めました。おかずには目もくれず白米のみ攻めていきます。今日はおかずは残しちゃうかなと見えましたが、お迎えの時にスープ以外全部食べることができたと報告を受けました。園の中でどんな表情しているのか見るのは今日が初めてだったので、マイペースでいつもの自分を保てている様子を見ることができてとても安堵しました。

帰りは雨がザーザー降っていたので傘を持ってお迎えに行きました。傘と言ってもポンチョと傘を足して割ったようなものです。今日初めて使いました。玄関で着せたら先生が「何それー!かわいいね!」と反応してくれて娘もそれが嬉しかったようでした。実際の使い心地もよさそうでした。傘だとまだ一人でまだ持てず風に煽られて濡れてしまうし、ポンチョは暑いのと体全体を覆われるのが嫌いなようで着てくれないんですが、今日はこれを着ながら快調に歩いていました。”I like rainy.”とご満悦。気に入ってくれてよかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする