2022年8月10日 special cup of tea

のび太です。

娘は最近よく歌うようになりました。保育園で色々歌っているんだと思いますが、YouTubeでも英語の歌の動画をよく見ています。メロディーを記憶して自分で言葉を当てはめて歌ったりもします。バスの歌、電車の歌、恐竜の歌、働く車の歌など。

オリジナルの歌詞で歌うのはアンパンマンと『南の島のハメハメハ大王』です。「ハメハメダ~、ハメハメダ~、ハメハメハメハメダ~」とちょっと間違ってますが別にどう歌おうと自由なので指摘しません。私もしずかちゃんもこの歌が好きです。風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みなところが最高です。日本も近年は嘘みたいな大雨が増えましたが、そんな時はみなお休みになればよいと思います。

アンパンマンは夜寝る前に読む本にテーマ曲のページがあり、そこで私かしずかちゃんが歌うのを聞いて覚えたようです。たどたどしい日本語で歌詞はまだ正確に言えませんが、これも直させるようなことはしません。

アンパンマンについては本に載っているキャラクターの名前もだいぶ覚えました。アンパンマン、ショクパンマン、カリーパンマン、メロンパンマンちゃん、クリームパンダ、ロールパンダ、オムスビマン、コムスビマン、ナ~・・・(ナガネギマン)、ニ~・・・(ニガウリマン)、ヤキソバパンマン、ハンバーガーキッド、ドキンちゃん、バイキンマン、です。パンマン勢に引っ張られてメロンパンマンちゃん(正しくはメロンパンナちゃん)、クリームパンダに引っ張られてロールパンダ(正しくはロールパンナ)となるところがかわいいです。

娘はアンパンマンのアニメを見たことがないので、アンパンマンの顔がアンパンでできており食べられることを知りません。絵本の中でアンパンマンが自分の顔をもぎって誰かに差し出しているシーンがありますが、アンパンという先入観のない娘はそれを見て”special cup of tea”と言います。言われてみればそう見えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする